プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家を借りています。
不動産屋が間に入っているだけで、管理会社なしです。
この度2階のエアコンが壊れ、管理会社が入っていないので契約上、エアコンの修理については借主負担だったので、本日こちらの費用負担でエアコンの取り付けに来てもらいました。
エアコン自体が15年前の物で、配管もダメになっている可能性が高いし、修理するにも高いし危ないと言われたので大家さんの了承を得て、付いているエアコンを取り外して処分し、手持ちのエアコンを付けてもらう予定でした。
しかし取り付ける場所がカーポートが邪魔で梯子が立てられず、高所作業車を借りないと無理だと言われ付けてもらえませんでした。
ベランダもなく、高台にあるので反対側も梯子を立てるスペースがありません。
しかも予定していた費用が配管10 m取り付け取り外し3万千円でしたが、高所作業車を使うと費用が8万円と言われました。
エアコンはこちら負担の契約ですが、さすがにそこまで負担するのは…と思って困っています。
やはり負担しないといけないのでしょうか?
そもそもカーポートが邪魔と言う理由なのでカーポートの撤去代もしくは取り外し代を大家さんに負担してもらうと言う別の方法は可能なのでしょうか?
2階建てで上に3部屋あり、うち1台自分で取り付けて今は暑くて2部屋使えていません。
子供が4人いて1LDKみたいになっていて困っています。
契約時はリビング含め、エアコン2機。
2月に引っ越してきて暖房は使えたものの、冷房は最初から壊れていました。
修理するにも大家さんの提案でリサイクルショップに取り外しを頼んだらエアコンは専門業者に頼まないと無理と言われ、室外機だけ外して持って行かれてしまったので無理です。
リサイクルショップに頼んだのは、外したエアコンの処分代を大家さんに負担してくださいと伝えたらリサイクルショップで頼めば引き取り料無料と言うのでお願いしました。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    違う場所に付ける案、とても良かったのですが問題の部屋は廊下と階段、隣の部屋の壁、高台の崖、カーポート…とどこにも取り付けられそうな場所がありません(T ^ T)
    他の部屋ならベランダがあり、崖側では無かったのですが。。。
    高所作業車は自分の家ではないので現実的ではありませんし、カーポートを外してもらうように話すのが一番だと思いました。
    また解決したらどうなったかお礼したいと思います。
    重ねてありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/11 00:02
  • 回答ありがとうございます。
    最初から壊れていた可能性もありますし、いくら義務が無いと言っても持ち家じゃないのに高所作業車を使ってまでエアコン付けなきゃいけないのはどうかと思います。。。
    まだ我慢出来る気温ならいいのですがね。
    頑張って交渉してみます!
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/11 00:06

A 回答 (6件)

付ける場所を移動してもらい脚立を置ける場所に室外機を付けるのも無理ですか?穴も改めて開け直してもらって、契約ではエアコンは自己ででしたか?初めから壊れていたのを知っていたのに契約で自己でにしていたのかな?不動産に相談してせめてカーポトを外すか、高所作業車代位出してもらえないか相談してみては、契約でエアコン二台になっているなら、使えて二台なんだから押し通して付けてもらいましょ。

後屋根置物無理ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般的な賃貸は


管理会社が入っていようと、いなくても
お部屋の設備として、
普通に使えるように修理、交換
借主に過失が無い限りは
それらの費用は貸主負担になります。
でも、借主負担と同意して契約している以上は
貸主に支払う義務はありません。

そうなると交渉するしかありません。

大家は、貸して家賃収入があります。
もし、あなたが全額費用負担を理由に引っ越してしまうと
大家は家賃収入が減りますし
新しい入居者をいれるにも費用がかかり
今どき、エアコンなしとなると難しくなるでしょう。
そういう事を上手く交渉の材料に使って
話を進めるしか無いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カーポート撤去と言っても、カーポートもセットの物件では?


それを取れとはなかなか傲慢なお話。
アルミカーポートなら屋根材料取り外しできる商品がほとんどなので、始業後復旧可能。
屋根に乗れるように補強と養生してもいい。

間取り次第で配置、配管取り回しも変えられるかもしれないけど、それは説明無いから書きようはない。

結局は元々現状確認が甘い状態で賃貸契約した責は負いたくないって事ですよね。
    • good
    • 0

多分、だが・・・



>エアコン自体が15年前の物で、
>配管もダメになっている可能性が高い
>取り付ける場所がカーポートが邪魔で梯子が立てられず、高所作業車を借りないと無理
>高所作業車を使うと費用が8万円

すでに壊れていて、大家は上記を知っていたから、
>契約上、エアコンの修理については借主負担
になっているように思える。

>エアコンはこちら負担の契約ですが、さすがにそこまで負担するのは…と思って困っています。
>やはり負担しないといけないのでしょうか?

そういう契約です。

>そもそもカーポートが邪魔と言う理由なのでカーポートの撤去代もしくは取り外し代を大家さんに負担してもらうと言う別の方法は可能なのでしょうか?

無理です。(大家には、契約書上、そのような義務はありません。)

>頑張って交渉してみます!

これしかないですね。頑張ってください。
    • good
    • 1

>やはり負担しないといけないのでしょうか?


「エアコンはこちら負担の契約です」であるなら、当然ながらあなたの負担でしょう。

>カーポートが邪魔と言う理由なので・・・・・大家さんに負担してもらうと言う別の方法は可能なのでしょうか?
交渉次第です。
ただし、もしも私が大家であった場合「『カーポートが邪魔と言う理由』は、そもそもエアコンに起因するものであり、カーポートの老朽化などが理由ではありませんから、当方では負担いたしかねます」と回答します。

窓用エアコンがいいでしょう(取り付け不可な窓もあるので事前確認要)。
    • good
    • 0

うーん、気分を害すると思うけど、費用をケチったせいで損したって典型例だよね。



高所作業車じゃないと作業ができないという現場なのに、リサイクルショップの業者は室外機だけ外して持っていけたんだ?
ということは、カーポートに絡みが出るのは屋外の配管だと思うけど、それならカーポートを迂回して配管を設置すればいいと思うよ。
多分だけど、手持ちのエアコン設置という業者にしてみればあまりウマくない仕事をやらされているから、良心的な対応をしてもらえなかったんじゃないの?

と、知ったかぶりで書いたけど、現場によってはやはり高所作業車が適切に必要となることもあるだろうけどね。
高所作業車を手配するくらいならカーポートの屋根を一旦外す方がコスパは良いけど、外した後の不調の責任を取らされたくないから引き受ける業者は少ないだろうなぁ。。。

これさ、家電量販店で新設の相談してみたら?
ネットでも相談できるできるだろうけど、現場の写真を撮って店頭へ行って相談、難しい現場だからまず下見してもらうことにする。
配管の延長とか設置場所の追加費用はかかるかもしれないけど、2~3万円の追加で済むんじゃないかな。
質問文を見る限り、これで行けると思うよ。
お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!
不動産屋に電話したら建築会社に聞いてくれとふざけた対応をされ、建築会社に問い合わせたら建てた後にカーポートを付けるからよくあるトラブルらしいです。。。
こちらに非はないのでカーポートを外すか高所作業車を呼んで取り付けてくれることになりました。
よかったです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2020/08/12 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!