アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親についてです。長文です。
.
最近、私の親が毒親じゃないか?と気付いてしまいました。母子家庭の片親育ちです。
.
昔から褒められたことがなく、テストで100点を取っても「誰のカンニングしたの?」「誰の用紙見たの?」と言われたり、賞を貰っても褒められたことがありません。
小学生の頃、母の日でプレゼントを渡した時だって「これ、私のお金で買ったんでしょ?」と言われたことがあり、その言葉を忘れられません。
高校の頃は「仕事が忙しい」と帰ってこない日もありました。
大学生の頃では「電車の定期欲しい」と話したら「世界にはね?何時間何十時間って歩いて学校行ってる子もいるから歩いて行って」と話され「は?」となりました。電車乗って行っても1時間半かかる学校に歩いて行け…と。意味不明ですよね…。
.
そして、よく昔話をされます。
母親が子どもの頃だった頃の話です。「私が16歳の時はこうだった」や「私の母親(おばあちゃん)は何もしてくれなかったから私1人でした」「私もその年の頃1人で出来たからアンタも出来るでしょ?」と。
その話が嫌いで嫌いで仕方ありません。その話をされる度に不謹慎ですが、殺意が沸いてしまいます。昔と今は違う…、価値観も物価も捉え方も全て…と。
つい最近では、私は22歳の誕生日だったのですが私がわざとらしく「誕プレは〜?」と聞いたところ「あんた、私に何もくれないから何も無いよ?私は見返り求めてるから」と言われました。「もう22歳なのに私に頼るなんて…笑」とも。その言葉にショックと怒りが込み上げました。
私は何でこんな人から生まれたの?と。前々から意見や思考は合わなかったので思っていた事なのですが、この出来事で確信に変わりました。この人が嫌い…だと。
それと同時に殺意も沸き、もう耐えられないです。
.
皆さんはこんな時、どうしてますか?こんな愚痴を言える人は居ません。唯一頼れる母親もこんな感じなので頼れる人も居ません。こんなことがある度に1人でお風呂場で泣いてます。助けてください。
長文、失礼しました。

A 回答 (7件)

唯一頼れるお母さんの言葉が許せない時があるのが悩ましいですね。

良く頑張ってきましたね。人は怒られたように人を怒るといいますからお母さんは酷い言葉を言われて育ってきたのではないでしょうか。その中であなたを育て上げるのは大変だったことでしょう。あなたの成長とともにお母さんも人として成長していきますので見守ってあげてはいかがでしょうか。あなたはとても優しくて強い方のように思います。怒ったり辛い時ほど笑顔で体を鍛え抜いて下さい。気持ちがすっきりして前向きに考えられます。お母さんを褒める事が出来るほど余裕が出来たら嬉しいですね。メチャ仲の良い親子になりますよう応援しています。
    • good
    • 0

家を出て


自立しましょう!

自分の家庭を持ったら
添い遂げて
子供に優しくしてあげましょう
    • good
    • 2

22歳なのに現状を親に頼り嘆く、挙げ句に育てられ方も引きずってる、で「唯一頼れる母親もこんな感じ」と頼る。


駄目なのは貴方ですよ。私は20歳で家を出て社会で活躍しました。親とは会わないです。それで良いではないですか。今の貴方がある、その貴方に頼れば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成人しても嫌いな親を期待してる自分も嫌なんです。自分が変わればいいのに変われなくて、情けなくて涙も出ます。裏切られるって分かっているのに親を期待してしまう自分も嫌いで嫌です。いっその事死んでしまいたいです

お礼日時:2020/08/11 04:47

毒親だろうが、そうでなかろうが成人したあなたにとってはどうでもいいことではないでしょうか?


あなたが倫理的に正しい人間になろうと日々努力すればそれでよい。
親とはいえ所詮は他人、他人がどうであろうと貴方は貴方です。
    • good
    • 1

パパバナナままバナナコバナナ

    • good
    • 0



ムツゴロウサンの生い立ちでも
視聴してみてね


毒親の定義
今の時代は盛んだけど

一言で言ってしまえば
日本って平和なんだと、つくづく思いますよ

毒親だとして
質問者さんは、そこから何を学ぶのか?

生きてくってことは
限りなく苦労の連続だからね
    • good
    • 0

これは毒親だと思います…


毒親が普通の親か絶妙に判断しにくいことを長い時間している辺りかなりタチが悪いですね…
今の現状から逃げ出せる方法があるならできるだけ早くそうするべきですが、ないならなにか趣味を見つけたり相談できる人を見つけたりして、できるだけストレスを発散するようにすべきだと思います…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!