プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男子です。

自分の友達にはスポーツカー好きが多いのですが、自分はスポーツカーはあまり好きではなく、セダンをいずれ買います。

セダンを買うと言ったらセダンはダサいからやめ時、
スポーツカーでええやんと言われます。

セダンを買ったらいけないのでしょうか?

周りの指標には合ってないのかもしれません。

スポーツカー壊れやすくてうるさいから嫌いです。
その友達は公道でも法定速度守らないので尚更嫌いです。

A 回答 (6件)

セダン、と言うか好きなものを買えばいいと思います。


スポーツカーと言ってもスポーツカー風なものがほとんどで
カッコ以外にセダンと違う部分はほとんどありませんから
何に乗っても同じです。
20歳前後の方の友達というなら同じような年齢でしょうから
そのあたりの違い(と言うのか?)がまだ分からないんでしょう。
他人の意見や好みは無視してもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、


私の場合は大学1年生で免許を取り、自動車教習所で鬼教官に当たってしまいすぐに
激高されるので悩み、周りの子によく相談しまくりでした。

「俺は大学4年で卒業してどこかの企業で営業車に乗るつもりなので、ローンで
普通車の4ドアセダンを買い、公道で実践練習しておき、社会人になった時に運転で
困らないようにする」 とか、「男性は結婚しても一生運転付きまとうので、へたくそ
だと家族旅行で子供も嫌だろうから練習しておく」 とかそんなことを言っていました。

高校時代にバイトしたお金を頭金に新車で国産車4ドアを買ったという人は入学式から
車で来ていましたし、ほとんどの人はスカイラインのような4ドアでした。

それにも理由があり、人を乗せて走るとかも訓練で車内での会話とかに慣れておかないと
マズイので、親とかでも乗せるとかすることを意識して4ドアセダンという考え方でした。

2ドアのスポーツカーだと助手席に1人友達や彼女乗せるくらいになりますので、あまり
選ぶ人はいない。

2ドアの車ってドアが長くて分厚いので、ドアの真下のあるサイドシルが張り出して剛性を
補強してあるので、オフィス街とか狭いコインパーキングでドアを開け、狭いその隙間から
サクッと乗り降りするのは、スポーツクラブで鍛えている細見の人とかでないとしんどい。

人を乗せる訓練という意味では、女子高生とかでも助手席に座る時に着座位置が低いので
ドスンとしりもち付く感じで腹筋とか脚力弱いと、みじめな感じになるので嫌がる傾向に
あります。

たぶん、その友達がスポーツカーに乗っているのは、趣味として乗っているので、そんな
選び方をしているだけだと思いますので、そこは個人のセンスの問題になるのでどうでも
良い問題かと思います。

大学生とかだと、学校に車で来て、車で友達を駅まで送るとかも訓練ですので、4ドア
セダンでないと送りにくいとかあるので、そういう選び方をしています。

もちろん2ドア派という人も少数いましたが、その後伸び悩んだ感じの結果の人が多かった
と思いますので、別に4ドアセダンを買っておかしいとは思わないです。
    • good
    • 0

好きなものを買えばよい。


主体性がなさすぎる。
どこの田舎か知りませんが、車に対する価値観が古くてびっくり。
車がステータスになるのは、ほかに何もないからです。子どもっぽい。
都内の大学生は車を買いたいとすら思わないし。
ど田舎で20歳やそこらの若者がスポーツカー乗ってること自体がダサい。
    • good
    • 3

車は趣味だから何でもいいんじゃなーい


でもセダンはおじちゃんになってからも乗れるよー
    • good
    • 0

好みは人それぞれですから他人の意見など参考にはなりません


スポーツタイプの車も、一度は乗ってみていいかも
スピード出して、前の車に追突し、前の車の夫婦はそのままあの世行き
昨日現場検証やってました
迷惑ですね
まぁ10年は刑務所でしょうけど
    • good
    • 0

とりあえず、本当に買える状況になってから考えよう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!