腕立て伏せで腕にかかる負荷は何キロくらい
何でしょうか?
もちろんやり方によって違うと思いますが
とりあえず肩幅よりもやや広めと考えた
場合でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答:わかりません。



○腕立て伏せは自分の体重を負荷にして行いますが、
 背中や腹筋、足など他の部位の筋肉も働くために負荷が分散され
 もっとも重い方法(※印のやり方↓)で行っても、
 体重の30%以上の負荷を1部位にかけることは難しいと言われています。

○足をつく普通の腕立て伏せから負荷を変える方法
 軽くする> ひざをついて腕立て伏せを行う。
 重くする> 片足をもう片方の足にクロスさせて片足が着地した状態で行う(※)

○また手の位置を変えると腕立て伏せがラクになったりツラくなったり感じるのは
 負荷が変わっているのではなく、負荷のかかる筋肉が変わるせいです。
 ◇肩幅よりも広く胸の位置に手をつく>大胸筋に作用
 ◇肩幅よりも若干狭くみぞおちの位置に手をつく>上腕三頭筋に作用

負荷が何キロかかるのか、どうしても数値を知る必要があるならば
(1)家で腕立て伏せを限界まで行い回数を数え、
(2)ジムやスポーツ施設などにあるマシンを利用し同じ回数できるぐらいの
   負荷がどのくらいの重さなのかを探る
 ・・という方法が一番カンタンだと思います。
    • good
    • 0

答ではありませんが・・・実験方法として、ヘルスメーター2台用意し、左右の手を乗せてどのくらいの負荷が掛かっているか判ると思いますけど。

(うまくいかないですかね?(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ 昨年、

1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ

昨年、就職活動後、採用が決まってから体重が減少し始めました。もとは55キロくらいでしたが今年の3月くらいまでかけて少しずつ減りました。一旦体重減少が落ち着いて、45キロくらいを10月くらいまでキープしていました。ですが、今日健康診断があり体重が41キロでした。30キロ代になるまで重く心配する必要ないかもしれないのですが、少し気になったので。。。

血液検査もある健康診断なんですが、それで何か病気があった場合ちゃんと判明するのか、別で病院に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断に関する仕事をしています。
健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
私の職場ですと、数値次第で精密検査をすすめます。

健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

私の職場では、要観察と結果だった人が末期のガンで大問題になりましたからね。

QTVにも出るような大食いの人って、胃袋ってどうなってるのかな? カレー何キロとかステーキ何枚とかって

TVにも出るような大食いの人って、胃袋ってどうなってるのかな?
カレー何キロとかステーキ何枚とかって、物理的に入るものでしょうか?

Aベストアンサー

一般人に比べて胃袋が異常に大きいようです。 ギャル曽根が大食いした後のレントゲン写真をテレビで見たことがあるけど、首の下から臍の下までの大半を胃が占めていました。 その分ギャル曽根は大の方を一日7-8回するそうです。

Q体脂肪を落とすには ・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う ・高負荷の有酸

体脂肪を落とすには

・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う
・高負荷の有酸素運動(階段ダッシュなど)を短時間+筋トレを行う

どちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

以前は、有酸素運動は脂肪が原料になりますから、有酸素運動のみで良いとされていましたが、現在では、無酸素運動のあとに有酸素運動がより効果的と言われていますね。

因みに、階段ダッシュや筋トレは無酸素運動です。

Qマイナス15キロのダイエットをしようと思って始めるのですが、いつも5キロほど痩せると満足してしまい爆

マイナス15キロのダイエットをしようと思って始めるのですが、いつも5キロほど痩せると満足してしまい爆食いしてしまいます。
しかもその食べる勢いが半端なく、お腹がいっぱいなのに何かを常に口に入れていないと気が済まなくて、吐きそうになるまで食べ続けてしまいます。そして食べた後に痩せないといけないのに…とひどい罪悪感にかられます。罪悪感にかられた後吐くことはないし、激やせとかもないので拒食症ではないと思うのですが、いつもこのようなことを繰り返して一向に痩せられず、それがまたストレスになり自分を追い詰め、とてもとてもいやになります。でも、痩せたいんです。
もうどうしたら良いかわからないです。どなたか優しい方、なんでもいいので助言お願いします…。ストレスでやられてしまいそうです。

Aベストアンサー

5キロも痩せて、満足ですよ。って言うか、そこが限界なのではないでしょうか?5キロ簡単に落ちる方が私にとって不思議な事です。なので、戻るのも簡単なのだと思いますがちがいますか?そのローテーションが癖になってるんですよ。5キロ落ちたらとりあえず、しばらく維持して、体を慣らす事を考えてください。頑張って!

Qダイエットの悩みです。 2月からダイエットを始めたのですが、1キロも痩せず、逆に体重が4キロも太りま

ダイエットの悩みです。
2月からダイエットを始めたのですが、1キロも痩せず、逆に体重が4キロも太りました。
黒豆ダイエットをやっています。

メニューは
朝 黒豆 豆腐
昼 野菜 お肉 ご飯またはそば
夜 青汁豆乳や果物〔りんご1つやみかん1つなど〕
運動は週2、3回一時間のウォーキング

もう涙が出てきます。久しぶりに人と会うと太った?と思われてると考えると辛いです。

みなさんアドバイスください!

Aベストアンサー

朝はしっかり食べて下さい。とにかく昼や夜よりもしっかり。
そして起きた瞬間に白湯をガバッと飲みましょう。これは代謝をよくする効果があるので、むくみも減りますし、運動への効果がグッと上がります。
肉はささみにするか、鶏肉で。炭水化物はダイエットに向いてないと聞きますが、白米なら少しくらい大丈夫だと思います。

ウォーキングは有酸素運動で一番イイと聞きますが、私はランニングをおすすめします。しかし、私の国は一年中夏なので、一番体に効くのは水泳です!

そして、黒豆ダイエットは効かないということです。個人差があるのか、あなたにはお勧めできません。なので他のダイエット法を試しましょう。
たとえば西野カナさんがやったダイエット法もおすすめします。夕方6以降は何も食べないとか。

あとは自分に「痩せるぞ」て言い聞かせることぐらいですかねw
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報