ショボ短歌会

中3女子です。いくら頑張っても腕立てぶせができないんです。一個も。できた事がありません‥やり方が間違ってるのでは‥?と思い、色んな動画を見ながら挑戦してみましたが、無理でした。体育で毎回自分だけできないので悔しいです。

A 回答 (7件)

先ずは足の膝をついた状態でやると負担は少ないです


徐々に負担を与えて下さい
    • good
    • 0

いいんじゃないの。

腹筋だったり、ほかにも一回も出来ない人いるよ。
個性だよね。
    • good
    • 1

身体の使い方(筋肉の使い方)がうまく行っていない可能性が高いですね。


こればかりは説明して発達するものではありませんから、継続して徐々に身に付ける以外方法はありません。

ただ、だからと言って、一回もできないものをいくらやっても上達するものではありませんから、軽い負荷から徐々に負荷を増やしていくのが一番良いでしょう。

①手を伸ばした状態で壁に手を着いて、腕立て伏せの動きを。
②腰の高さの鉄棒や、椅子の背もたれを利用して、斜め腕立て伏せ。
③もう少し低い高さの物を利用しての斜め腕立て伏せ。
④膝をついた状態での腕立て伏せ。
⑤通常の腕立て伏せ

①から始めて要領が分かって来たら②。
②の要領が分かれば③・・・
と言う風に最終的に⑤を目指しましょう。

注意点は、どの工程においても、胸の筋肉と腕の裏側(力こぶの裏側)に重みがかかっている事を確認しながら行う事。

慌てて一気に段階を進めるのではなく、一つ一つの工程に日数をかけて確実に身に着けてから次に進んでください。

「筋力が弱いから」と言う人もいますが、一般的に胸の筋肉をしっかり働かす事ができれば、そこまで筋力が弱い人はそうそういるものではありません。
ほとんどの場合は「筋力が弱い」のではなく「筋肉の使い方が分かっていない」のです。

焦らず、気長にやってみてください。
    • good
    • 1

筋肉がほとんどなくて、


腕立て伏せの形でそもそも自分の体重を支えられないんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

それもありますね…筋肉をもっと付けないと

お礼日時:2021/07/07 20:58

姿勢が悪いのでは。



猫背とか、歩き方が歪んでいるとか、ないですか?
腕立ては体をまっすぐにしないといけないから、姿勢が悪いとバランス取れなくて、肩や背中が力み、変な方向に力がかかる。そうなると腕で支えきれません。

膝ついても駄目なら、腕力が弱いのもあるけど、バランスがものすごく悪いかも。

後は単純に太っていて上半身が重すぎるとか。
でもそれならさすがに自分でわかるから、違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほど…
太っては無いですけど、少し猫背です。姿勢も関わってくるとは知らなかったです…まずはそこを直さないとですね

お礼日時:2021/07/07 20:56

膝つきでも無理なら、立った状態で腕立てのフォームで壁を押すトレーニングから初めて徐々に筋力をつけるしかないですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね‥そうしてみます

お礼日時:2021/07/07 20:51

詳しくないけど膝つきながらでもやってみるのから始めてみてはどうでしょうか



タンパク質摂取も忘れずに、出来るだけ一度に大きな負荷をかけて短時間で筋肉を追い込むことです

筋肉痛になったら壊した筋肉休めて再生した時に強くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お恥ずかしい話ですが、膝を付きながらもあまりできなくて…
腕の力が弱いんだと思います

お礼日時:2021/07/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!