アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のメーターが点滅しました 何処か異常をきしたのでしょうか?詳しい方居ましたら教えて下さい 宜しくお願いします

「車のメーターが点滅しました 何処か異常を」の質問画像

A 回答 (6件)

オーバーヒートを起こしてしまったときの対処方法


https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/ove …
    • good
    • 4

オーバーヒート


http://qa.jaf.or.jp/trouble/handling/02.htm

さがらないなら、ディーラーもしくは、整備工場に相談してください。
    • good
    • 4

水温計のマークかなあ~ と思いますので、ラジエーター内のLLCが高温になったことを


センサーが感知したのではないでしょうか。

普段は点かないような警告灯ですので、ヤバい感じでしょうか。

車によっては、冬場とかにコールドスタートするとブルーとかで、「水温低いです」 と
運転者に知らせる車種もあります。

エンジンの中には、冷却するLLCが循環する管のようなものがありますので、強制的に
水冷で冷やしてありますので、普段オーバーヒートとか起きないしくみになっています。

1度高温とかになると、いろいろなパーツの損傷とか考えられますので、GSとかで故障診断
してもらった方が良いかと思います。

■参考資料:30プリウスのエンジンの調子をELM327とスマホで故障診断する方法


運転席ダッシュボード下とかにOBD2コネクターがあり、そこに修理工場とかがもっている
故障診断機を接続すると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータ
が交信したりした際のエラーコードが記録されていたりして、見れるしくみになっています。

エンジンが高温となり焼き付くとかありますので、周辺パーツが熱でダメになるとかも
あるので、まあ故障診断はした方が良い。

でも、エンジンのガスケットとかもやられる可能性はあるので、修理工場でみてもらうという
コンピュータ判断以外の経験ある人のチェックなども必須です。

警告灯点灯した際に路肩に停め、エンジンはかけたままエンジンフード等開けて冷却したかと
思いますが、その辺は対応されたのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ ビックリして 車が停まる事が無く 帰宅出来ました

お礼日時:2020/08/12 01:41

メータの何が点滅した?。


表現ではメーターの照明が点滅した・・・としか受け取れません。
水温の警告灯が点滅?ではなく点灯した?。
冷却水の温度が設計値を上回った・・・という警告です。
経験では、ラジエターのファンが固着して回っていなかった、走行風だけで冷却となったので、長い下り坂では問題なし、上りになると冷却不足で水温が上がった。
>車が停まる事が無く 帰宅出来ました
それで車が止まれば、エンジンがお釈迦の可能性もありますよ。
    • good
    • 1

まずはオーナーズマニュアル(取り扱説明書)を見るのが先ではないですか?


各表示の意味することと対処方法が書かれています。

これは冷却水の水温上昇の警告ランプです。
ラジエーターの水温を調整する機能が故障しています。
水温が上がったまま走行するとエンジンに重大なダメージを負いますからそれを警告するために点灯しています。
即座にディーラーか修理工場に連絡してみてもらってください。
どこも夏休み中で見てもらえない場合はそのクルマを使うのは諦めてください。
    • good
    • 1

冷却水が加熱しているランプです。

オーバーヒートの警告なので、整備工場へ行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!