プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人が私に「車くらい買いなさいよ。あんた、金を持っているのだから。」と言います。
でも 大学時代の先生は、「年収1000万円以上ないと、車なんか買ってはダメだ。年収1000万円以上無くて車を買ったら 生活ができない。」と言ってました。
だから 大学の先生の言う「年収1000万円以上ないと、車なんか買ってはダメだ。」の通りにすると言ったら 職場の人も理解するでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

でも 大学の先生は、大学院卒の博士で、職場の低学歴クズ人間より レベルがはるかに高い人間ですよ。

A 回答 (37件中21~30件)

オレは、学生時代に車持ってたぞ!年収は、100万にも届かない位だったけど、必要だったからね。

身の丈に合った車を購入する事だよ!レクサスのミドルクラス以上に乗るなら、1000万は必要かも知れないけどさ。
    • 0

安い中古車なんてゴマンとあるので、どんな車でもいいなら年収100万以下でも車を買って維持することは全然可能です。

• 0

いつの時代ですか?

周りはお金持ってなくても車買ってる人いますよ。
中古車ですけど。
    • 0

こんにちは。

クルマは学生時代から持ってましたよ。多忙学部だったのでバイトも出来ず年収ゼロの仕送りのみでしたが、特に困ったことは無かったです^^;。就職してからもずっとクルマ持ってますが、年収1000万円以下の時代でも別に大丈夫でした。まぁ持っていない方が明らかにお金は浮くので経済的余裕は出るのは確か。自由なお金は増えると思います^^。

どっちにするかは個々人の好みですね
    • 0

ネタやろ

• 0

>大学時代の先生は、

大学の先生?
 大学ならば先生などと言わず、教授だろうに。

>大学の先生の言う「年収1000万円以上ないと、車なんか買ってはダメだ。」の
>通りにすると言ったら 職場の人も理解するでしょうか?
 いいや、大学の先生共々質問者さんもバカにされるだけかと。

>大学の先生は、大学院卒の博士で、職場の低学歴クズ人間より
>レベルがはるかに高い人間ですよ。
「専攻していた分野においては」という注釈が必要です。
 年収500万円以下でも、普通に車を所有している国民は多いです。
    • 0

価値観の違いを押し付ける人の意見はあくまで参考の一つ。

理解できないときは、そんな視点もあるんだと、先に理解してあげましょう。

>>大学の先生は、大学院卒の博士
その肩書が、余計に高いプライドをつくるかもしれません。
生活ができないのは見栄を張っているから、ご自身の失敗からの助言かもしれません。

欲望が高い or 社会的地位が高い=レベルがはるかに高い人間
とは限りません。というより、あまり関連ありません。

が、あなたが現在その方の考えを採用されているのですね。

それでしたら自分は〇〇と思うから、●●します。
と、自分の意見を正直に伝えればよろしいのでは。

そもそも、職場の人に理解される必要があるのでしたら。
理解されるってことは、ものすごく奥深い、難しいことです。

相手に理解されるには、先に自分が相手を理解しないといけません。

職場の人と仲良くなりたいのでしたら、
なんでそう思うのですか~?
と、コミュニケーションのきっかけを広げれられるのも良いかも。

一緒に車の話したいとか、どこかに遊びにいきたいとか、何かしらの想いあってのフリかもしれません。

年収に限らず、車を買う、買わないの結論は、
どちらにも一理ある。です。

都会か田舎によっても、交通の便によっても基準は変わるでしょうし。
    • 0

年収低い学生でも、アルバイトして、お金貯めて車買ってますよ。

いっその事こと、家を買うとか言ってスルーしたらどう。
    • 0

中古の軽は安いよ。

でもお金貯めれば買えるでしょ。
    • 0

車がないと生活できない地域だとそんなこと言ってられないですよ。

あなたのお住まいの地域によると思います。

それに自分の稼ぎを何にどれだけ使うかって本人の問題でしょ。他人がとやかく言っても聞き流しでいいと思います。
    • 0