プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人が私に「車くらい買いなさいよ。あんた、金を持っているのだから。」と言います。
でも 大学時代の先生は、「年収1000万円以上ないと、車なんか買ってはダメだ。年収1000万円以上無くて車を買ったら 生活ができない。」と言ってました。
だから 大学の先生の言う「年収1000万円以上ないと、車なんか買ってはダメだ。」の通りにすると言ったら 職場の人も理解するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    でも 大学の先生は、大学院卒の博士で、職場の低学歴クズ人間より レベルがはるかに高い人間ですよ。

      補足日時:2020/08/12 09:23

A 回答 (37件中31~37件)

年収が1000万以上の人ってそうそういないよw


高級車を乗るならわかるけど、安いの乗ればいいだけ!!
    • good
    • 0

車を買うのに年収で判断するのはおかしいです。


必要かどうかで判断しましょう。
貴方は車を何に使うのですか?
それは必要ですか?
飾っておいても無駄です。
良~く考えましょう。
    • good
    • 0

人に言われて決めるんだったらなんで俺の言うことでは決めないんだ?ってなる


自分の考えで自分の意思で決めなよ

もし自分で決められないならいくら稼いでても買うのはやめた方がいいよ
    • good
    • 1

欲しけりゃ買え、要らないなら買うな、それだけの事を他人の言葉に振り回されて悩んでいるのか?


自分じゃ何一つ決められない大人なんて大人じゃない、小学生以下だ。
はっきり言って、
「馬鹿なのか?情けない」
って思うわ。
そういう事なら。。。
ガキは車なんて買うんじゃね〜よ。
    • good
    • 1

博士号と生活の知恵はあまり関係ありませんね。

とりあえず自分で考えずに誰かの受け売りを素直にそのまんまトレースするのは、馬鹿にされるのではないでしょうか。車の購入費用や維持費と年収、必要度、どれだけほしいかなど自分で総合的に見て判断するべきです。例えば、公共交通機関が不便な環境なら、無理してでも車を買うべきでしょう。
    • good
    • 1

私の個人的な感覚では、【カーシェアリング】も公共交通機関もあるから、別に所有しなくてもと思いますが、結局はご自身の自由だと思います。





私は地方の田舎出身ですが、逆の理屈が地元にはありました。「車が無いと生活ができない」という現実です。


田舎だと都会と違った理屈があると思いますけど。駅やバスの停留所までが自宅から遠かったり、買い物に行くのに離れた国道沿いのショッピングセンターに車で行かないといけなかったり。徒歩では往復するだけでヘトヘトになるし、何より買ったものを運んで帰るのに車が必要ですし。歩道の幅が狭い道路もあるので、歩くよりも車の方が安全ということもあり。



田舎だと一家族に一台というよりも、一人に一台と言っても過言ではないです。親族も一人一台で、それぞれのお宅の車庫に2、3台あるのも珍しくないですし。


一つ言えるのは、そのすべてがご質問文のような経済状況とは限らない、ということです。


車が無いと、仕事や生活のための移動手段が難しいという理由がありますし。私の母も実家暮らしですが、自分の車で買い物や友人宅に運転して出かけています。うちの実家の車庫には3台あった時期もありますが、今は母の車一台のみで。


別の観点では、私の実家の周辺や地域一帯では、マンションや団地が見当たらないです。基本的に土地も含めて自分の持ち家が多いという感じで。


ご質問文通りだとすると、私の地元は大変潤った人たちの地域ということになりますが、そんなこともないです。商店街や街中の道路を歩く人をめっきり見かけなくなりましたし。車の台数も減っている気がします。
    • good
    • 0

車は移動のための乗り物です。

自転車と同じです。

都会なら他の交通機関がありますので、車ではなくて自転車でいいです。
田舎なら車がないと何処に行くにも不便です、軽自動車でも買ってください。

車にお金を掛ける人は、金持ちの道楽だと考えてください。
10年経てば限定生産の車でないと、粗大ゴミになります。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!