プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、買い物とか用事で出かけて駐車場に車を止めると
必ずといっていいほど(十中八九)
隣(左右はあまり関係ない)に車がある場合は
・そこに人が帰ってくる
・そこに人が乗っている
か、または隣に車がない場合でも
帰ろうとすると
・隣に車が入ってくる
といったように何か人と出会う(すれ違う?)ことが
多いのです。
妻や子供も「確かに多い」といいます。
だから、特にどうということはないのですが
同じような経験をしている方って世の中に
いらっしゃると思いますので、もしいらしたら
お教えいただけませんでしょうか?
どのカテゴリーの質問になるのかよく分かりませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

始めまして。


とてもおもしろい質問ですね★

さて、出かけ先の駐車場でよく人と出会う、、、と言うことですが、私は全くの逆です(笑)

hanatareさんが経験しているような事(隣の車に人が乗っている)←確かにこれはスーパーなどで良くありますけどね。明らかに奥さん待ちの旦那さんみたいな(笑)
それ以外は、全くの逆で車を止めていた時には回りに車が止まってたのに、帰ろうとすると自分の車だけがポツン。。。あぁ~寂しい。。。
ってのが多いです(笑)あっ、長時間じゃなくて数分でもね。
その状態を見ると、寂しいですよぉ~。なんか取り残されたみたいで(^-^;

人と出会うのって時間帯にもよりませんか??
買い物に行く時間が、お店も一番混んでるときとか。
昼過ぎから夕方までの間だと、車の中で眠ってる営業マン?みたいな人は多いですね。

駐車場で頻繁に人に出会うのがhanatareさんにとって嫌な事じゃないのなら、逆にポツン経験が豊富な私にとっては羨ましいかも!?

但し、変な駐車の仕方をしてしまって(≧▽≦;)アチャーって焦ってふと隣の車を見たときに、車の中からこちらを見られてると気がついた時には(≡д≡) ガーンって思いますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
こうした質問にも
>とてもおもしろい質問ですね★
と言っていただきホッとしています。
magnitudeさんは、当方とは逆パターンなのですね。
これもまた、面白いですね。
こうしたことを集めて、一冊の本にできそうですね。
あの「トマソン」みたいに。別に、生活に何の支障も
きたさないけど、不思議な現象って、もっとたくさん
ありそうですね。
とにかく面白いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 01:02

これは,


・電話が鳴るような気がしてたら本当に鳴った
・時計を見るといつもぞろ目
などと同じような心理的な錯覚だと思います.
その原因として,
・そうなったときだけ強く印象に残る
と言うことが挙げられると思います.

こういう場合,記憶だけではなく,統計を取ってみると
事象がはっきりすると思います.

或いは,ポアソン分布に従う現象,と言うものがあります.
これは,
・起こるときは頻繁に起こる
・起こらないときは起こらない
と言うことが顕著に表れるもので,日常多々,この分布に
従う事象があります.
(数学的モデルなので,結果論として分布に従う,と言う解釈になります.)

上記2点の重なりではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冷静な分析をしていただき感謝致します。他の方にもアドバイス頂きましたが、是非統計を取ってみたいと思います。

お礼日時:2003/06/30 09:18

NO.7さんの回答を見て思い出した事が、、、



私と主人は独身の頃から、わりとスイている店に入って過ごしていると、段々混んできて、列が出来ることが結構あるのです。
これが不思議。

ゲームセンターの外で誰も居ない、お店の係の人だけが居るゲームが3つほど並んでいて、面白そうだなぁと思ったのでキャッキャ言いながら楽しんでいたら、お客が増えて、後ろに列も出来ました。
これは、サクラが有効だという証明なんでしょうかねぇ。

子供を注意しない大人が多い気がして居たんですが、気になるのが注意しない親だというだけで、よく冷静に見たらキチンとシツケをしている人が多かったので、これは私の意識し過ぎだと後で思いました。

色々?不思議な体験ってするもんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。いろいろな現象、体験があるものですね。参考になりました。今後、行列にも注意してみます。

お礼日時:2003/06/30 09:12

全然違うものかもしれませんが、ちょっと似たようなことを体験してるので書かせてもらいます。


私の場合、例えばマクドナルドへ行ったとします、必ずと言っていいほど長蛇の列が出来ています。
 銀行へ行く時もそうです。必ずと言っていいほど列の最後尾に並ぶ羽目になります。(いや最後尾に並ぶのは当たり前なんですけどw)そして並んでいると私の後ろにはほとんど人が並びません。(ここが納得いかない)
 別にその店のその時間帯が混んでいるというわけでもないようなのです。(私が来た後は混まないので)食べ物やとか銀行とかって大体混む時間帯ってわかりますよね?それ以外の時間帯にも関わらず、私が行こうとしているところに先に他の人が行っているように見えてなりません。
 要するに、混んでるはずのない所が、私が行く時に限って混んでいる。
 単なる被害妄想に聞こえるかもしれません。でも、なんか不思議な気がしてたので書き込んで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、いろいろな体験をされているのですね。
気のせいとか、被害妄想ではない不思議な感覚
ですよね。大変、参考になりました。
これから先、どのくらいまで続くのでしょうか。
また、何かありましたら是非、質問や書き込みを
してください。

お礼日時:2003/06/16 23:44

いつも経験しています。


私の場合、何故か隣に駐車する人は若いカップルと母と娘の車が多いですね。特に込んでいる駐車場で多いですね。当たり前のことと気にしていませんが。車が2~3台しか駐車していない商店街以外の駐車場で同じことが起これば多少気にするでしょうね。逆に50台、100台と駐車している所でそのようなことが一度も起こらなかったら不思議に思い気に留めると思います。

今後は統計を取ることをお薦めします。何曜日の何時ごろ、晴天の日、雨の日に分けて記録すれば、何らかの法則があるか、単なる偶然かがわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いつも経験
されているのですか!驚きました。
>今後は統計を取ることをお薦めします。何曜日の何時
ごろ、晴天の日、雨の日に分けて記録すれば、何らかの
法則があるか、単なる偶然かがわかりますよ。
おっしゃる通りです。
挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/16 08:41

いろいろな意見があるようですが、私の考えは「単なる偶然」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私の考えは「単なる偶然」です
おっしゃる通りです
しかし「偶然」というのも
何らかの原因があってのことですよね
今後も機会があれば経過を報告致します

お礼日時:2003/06/16 08:38

昔「マーフィーの法則」という本がベストセラーになって、こういったことが永遠と書いてありましたよね?


とくにネガティブな内容が多かったと記憶しています。

うちの主人は楽天的で「ほぅら、俺やから大丈夫やったんや」と1人満足気です。考え様じゃないのか?と疑ってみています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございます。
確かに「マーフィーの法則」に限りなく近い感じが
します。個々人の考え様でもあると思うのですが
やはり、しばらくは気にし続けることになりそうです。

お礼日時:2003/06/15 01:11

それは「気のせい」だと思います。



何かのきっかけで「~こういうことがよくある」と思い込んでしまうと、次からは同じ現象に遭遇した時に「あ、ほらね。またあったよ」となりますよね。

それを繰り返していくと、その現象が起きた時だけが強く記憶に残ってしまうそうですよ。

ジンクスとかも同じことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに「気のせい」ということで、ケリはつくのですが
何かこのことは特に気になるのです。
ひょっとして、深層心理が関係していたりして・・・。
ま、でもこうしたことに興味を持つのも楽しいですよね。
当方、ジンクスはあまり信じませんが・・・。

お礼日時:2003/06/15 01:06

あります! 読んだとたんに、おっ!と思ったので書き込ませていただきます。


私は車だけでなく自転車でもなんです。ご近所へ用時は自転車ですませることが多いのですが、駐輪場でそうなること多しです。自分が止めようとしていると、誰かが帰ってきたり、出ようとしていると、買い物を終えた人が帰ってきて、それが真隣だったり。ほんとに一人でゆっくり出し入れしたことって少ないです。奇妙ですね・・なんなんでしょうか?あらためて思いました。それに、このご質問を見つけて、私だけじゃなかったってことも不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>私だけじゃなかったってことも 不思議です。
とのことで、やはりいらっしゃいましたね。
自転車でもですか・・・それは、さらに凄い!!。
しかし不思議ですよねー。
別にだからどうということはないのですが、
とにかく不思議なのです。同じような体験を持って
いる方がいて当方も心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!