性格いい人が優勝

起業した場合、会社の売り上げには法人税が役員報酬にはサラリーマンと同じ税率が両方課されるのですか?
それだったら個人事業主のままの方が税金が引かれてからのお金は多くなると思うのですが、なぜ法人化すれば節税になると言われているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 個人事業主と法人化とで経費が変わらない場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Re: 回答No.2

> 例えば、自宅で…法人化すれば損になりますか?
さあ、どうでしょう。ケースバイケースで何とも言いきれません。金銭的には個人事業主のほうがいいかも知れませんねぇ。でも、大手企業と取引する場合は、個人では信用されず、法人でないと相手にされませんから、法人化するもうひとつの(いちばん大きな)メリットがこれになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
詳しくありがとうございますm(__)m

会社の利益(所得)には法人税が課され、役員に役員報酬を出すとそれには所得税がかかります。

役員にたっぷり役員報酬を出せば会社の利益が減って法人税は減りますが、役員の所得税はどんと引かれます。

法人化するとたくさんの経費が認められ、都合がいいんです。
たとえば社長が関係者(業者でも知人でも家族でも)とレストランで食事をしても、それは会社の事業の打合せ会であることを名義にすれば経費になりますし、応接セットやカメラを買っても(10万円以内であれば)仕事に使う口実があれば経費にできます。1件の金額が10万円以内なら、たいていは経費として使え、その分は会社の売上から控除でき、法人税はかからなくなるんですよ。
いざとなれば、切手・金券・新幹線エコノミー切符を大量に買って経費とし、黒字を赤字に変えて法人税を節税し、そのあとで金券ショップに売り払って現金化します。こうすると逆ザヤになって多少は損しますが、法人税として取られるよりも得なんです。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、自宅で個人事業主として働いていて法人化をしてからも自宅で1人社長として会食などの付き合いが殆どないような場合は法人化すれば損になりますか?

>売り上げには法人税が

利益には、ですよ。
だから役員報酬にした方が良いです。
法人化すれば・・会社としての経費が多く認められるから。
    • 0
この回答へのお礼

法人税が別で取られることを考慮しても個人事業主から法人化した方が節税なのですか?