プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年女子です。この前クラスLINEで、今度の文化祭でクラスTシャツを作りたいかどうかというアンケートが取られました。私は「作らない」に投票したのですが、同意見の人は私含め9人しかおらず、結局作ることになってしまいました。
そして先程Tシャツのデザインの画像と「サイズを教えて欲しい」というメッセージが送られてきました。別にデザインについて文句はありませんが、恐らく強制なんだろうなと嫌な気持ちになりました。

そもそも私は今のクラスが嫌で、男子は特に何とも思いませんが、女子は各グループで固まっている上に大半がキャピキャピ系で性に合わない人ばかり。むしろこの学校の女子はほとんどの人がそんな感じです。普段話す人は数人いますが、一緒に昼食を食べるほど仲がいいというわけではなく、本当の仲良しと言える友達は1人だけです。
私はグループというものが好きではなくて皆と仲良くしたいと思っているのですが、グループの壁を作られている気がしてなかなか上手くいきません(自分の人見知りな性格も関係していると思いますが)。学校が始まって2ヶ月以上経った今でも全然友達ができず、本当に学校が楽しくないんです。

自分勝手なのは分かっています。ですがTシャツ賛成派の巻き添えになって2000円も払いたくないし、こんなクラスでの思い出なんて正直作りたくありません。なんなら文化祭の準備だけ手伝って当日欠席したい気分です。
でもそうやって頑なに拒否すると、きっとクラスで浮いてしまいますよね?…もう諦めて買うしかないんでしょうか。
また、どうすればクラスに対してポジティブに考えられるようになるのでしょうか?

愚痴ばかり言ってすみません。拙い長文失礼しました。

A 回答 (3件)

頑ない拒否すると、向こうからも拒否されるでしょう。

むしろ、「作ってくれてありがとう!」ぐらいの、おおらかな態度で接すれば気楽になれると思います。
    • good
    • 0

Tシャツが問題なんじゃなくて、あなたが友達作れないのが問題なんじゃ・・。


それは他人のせいではないですし、我慢して従うことをお勧めします。経験上ですが、この今の状態で、さらに組織に逆らうと、悪者にされて自分が痛い目に合うだけに終わりますよ。集団は怖いですよ。
まだ「なじめない私が不運だったんだ」って自分のせいにした方がラクですし、諦めた方がトラブルも最低限で済みます。その場しのぎ出来るなら2千円なんて大したことないと考えて。このクラスには期待しないでおとなしく従って、部活とか校外に自分の居場所を見つけることをお勧めします。
    • good
    • 2

友達は一人いたら十分だよ。

あとクラスには馴染む位の気持ちで。クラスTシャツ着たいわー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!