電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりですが,よくこういう風に聞くのですが,本当ですか?それはなぜですか?

主人の定年後に,今祖母の住んでる田舎にもどる予定なんですが,30年後の話なので現在の祖母の家を建て替えしないといけないと思います。老後なんで平屋でいいかって思ってたのですが,逆に費用が高いって聞いたもので・・・。

A 回答 (5件)

一般に坪単価という言葉を使いますが、色々な坪単価の取り方がありますが、概略費用の判断をする時は大半が「(総工事費)/(延べ床面積)」で計算して坪単価を言います。



その時に、一般の構造部分や仕上げの費用は、一階建てでも二階建てでも大きな差はありませんが、基礎と屋根の費用については、一階建ての場合は全ての床面積を分母として計算されますが、二階建ての場合は一階の床面積分だけでまかなう考え方となります。
従って、二階建ての方が、基礎・屋根部分の坪単価が二階の床面積分だけ薄められて計算上は割安になるということです。

田舎で十分な土地の広さがあるのであれば、年をとってからは平屋の方が住みやすいと思いますよ。
二階建てにするのであれば、ホームエレベータ等を考えてコスト比較をされておく方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりホームエレベーターはランニングコストもかかるし,平屋かな?と思います。
まだ先なのでそれまでに知識を増やしておこうと思います。

お礼日時:2005/01/25 22:01

最近の情報は知らないのですが、以前の経験から言いますと、



逆に、平屋に比べて2階建ての場合は強度が必要ですので、高くつく要素も多いですね。(3階建てなら、もっと割高になっていますし)
従って、平屋の方が高くつくというとは言えないと思います。

一般的に平屋の方が2階建てより小さいので割高になると言うことで、同じ延べ床面積なら、むしろ2階建ての方が高いのではないでしょうか。

尚、プレハブメーカーなどの場合ですと、2階建てに相当するような大きな面積の平屋のプラン自体が少なく、あっても需要数が圧倒的に少ないので、割高になっているという事情もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建て替えをするのがまだ先ですので,また今と住宅事情も変わるかもしれませんね。それまでに色々調べておきたいと思います。

お礼日時:2005/01/25 21:59

只今ハウスメーカーで計画中の者です。


うちも平屋を考えていたのですが、坪あたり8万円ぐらい割り増しになると言われました。
理由は基礎と屋根が大きくなるためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平屋にするとその分土地が必要になる,というのは他の方から教えていただきましたが,なるほど,平屋にすると基礎と屋根が大きくなるからですか!納得いたしました。
それにしても坪単価8万増しですか・・・。ちょっと悩みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 00:43

何を基準にして高いとお考えでしょうか。

同じ建築面積の場合の建築費が、2階建てに比べて平屋作りの方がが高い・・ということでしょうか。
そうであれば間違いです。平屋作りの方が材料も少ないし、安く出来上がります。ただ、2階建てにした場合の建築延べ面積を平屋作りにすると、その分土地がたくさん要りますので、結果的に土地代がかさみますので、高くつくということでしょうか。
余談ですが、老後は平屋に限る・・・と私もそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません,質問が漠然としてましたね。
友人と話してて,老後に家を建て替えしないといけないかもしれなくて,なるべく安く建てたいから平屋でいいか~って言ったら,友人が平屋の方が費用が高くなるらしいよ。と言われたのでへぇ~って思ったので質問してみました。具体的に間取り,広さとかは話して無かったです。
平屋のほうが二階建てより土地が必要ということですね。
やはり老後は平屋ですか。土地はあるから検討してみます。(30年後の話ですが・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 00:39

私が新築するとき、平屋の希望でした。


しかし、「必要な間取り」を全部平屋でするとそれ相当の土地が必要になりますが、2階という概念をつけることで、一部を2階にできます。
それによって、土地代が浮きます。
だから安いのだと思いますが。
一番安いのは、土地を少なくして、総2階です。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母の家は田舎で畑が隣にあるくらいなので土地は充分あります。なるほど。必要な間取りをすべて一階で済ましてしまおうとしたら,二階より広くないといけないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!