プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンカラーズブレードをインストールしてからなんです、コンカラーズブレードを立ち上げようとしたりプレイしていたりしていると、トュルルンと音がなりエクスプローラーがかってに開かれるんです。そしてゲームが落ちるんです。pc買ったばっかりでどうしたらいいかわからないんで教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • メーカーはGTUNEです。core i5 Windows10home cドライブ空き200GB モデルG-Tune PM-A

      補足日時:2020/08/13 14:57
  • CPU温度は大体30度ぐらいです。

      補足日時:2020/08/13 15:51

A 回答 (3件)

まずパソコンのスペックを教えて下さい。

メーカー製なら、メーカー名とパソコンの型番、ショップ系の BTO(Build To Order) パソコンな店名と型番、自作パソコンなら CPU、メモリ、マザーボード、グラフィックボード、SSD/HDD、電源等のスペックを書いて下さい。それが判れば、「コンカラーズブレード」 の動作環境に合ったものがどうかが判断できます。

それにより、「トュルルンと音がなりエクスプローラーがかってに開かれるんです。そしてゲームが落ちるんです」 と言う現象が何故発生するかなどを推測し易くなります。現状では、おかしい状況のみですので、ほぼ回答できません。

「コンカラーズブレード」 の動作環境は下記です。
https://store.steampowered.com/app/835570/_/?l=j …

最低動作環境:OS Windows 7 64 Bit、CPU Intel Core i5-4460、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX750 2GB/AMD Radeon HD5870 2GB 以上

推奨動作環境:OS Windows 10 64 Bit、CPU Intel Core i7-6700/AMD Ryzen 5 2600、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX1060 4GB/AMD Radeon R9 380 4GB 以上

素小環境はかなりハイスペックですので、パソコンの性能が要求されます。先ず、パソコンの性能が不足しているかもしれませんが、現状ではそれが不明です。グラフィックボードは搭載しているのでしょうか? CPU とメモリはどういったものと使っているのでしょうか? そう言った情報が欲しいですね。
    • good
    • 1

ANo.2 です。



脱字・誤変換がありました。訂正してお詫びいたします。
誤 ショップ系の BTO(Build To Order) パソコンな店名と型番、
正 ショップ系の BTO(Build To Order) パソコンなら店名と型番、

誤 素小環境はかなりハイスペックですので、パソコンの性能が要求されます。
正 推奨動作環境はかなりハイスペックですので、パソコンの性能が要求されます。

現在は夏真っ盛りですので、気温も高くパソコンがオーバーヒートし易い状況です。スペックが足りていても CPU や GPU の温度が上がってしまい、動作不良が発生することが多くなります。その場合は、下記のようなソフトを使って各部の温度を測定しましょう。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。

アイドル状態で 60℃ や 70℃ 等になっていたら異常ですし、その状態で一寸負荷をかけると、温度は急上昇して 90~100℃ に達してしまいます。その結果、クロックやコア電圧を下げて温度上昇を防ごうとしますが、それでも上昇し続けるとサーマルスロットリング機能によって CPU が間欠動作になります。最終的には、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。

CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。CPU クーラーを外した場合、下記の方法をお薦めします。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

GPU は比較的高温には強いですが、チップの耐熱温度の関係もあり、流石に 100℃ が連続するような状況はまずいです。温度が下がらない場合は、ケースファンを増設して外気をより多く取り込んで、パソコン内部の温度を少しでも下げる工夫をして下さい。それでも駄目な場合は、水冷も考える必要があるでしょう。その時は、CPU 共々本格水冷を導入するのが良いかも知れません。お金はかかりますが!

自作PC 初めての本格水冷ガイド
https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-waterco … ← ① 仕組みとパーツの役割 
https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-waterco … ← ② 導入前の確認ポイント
https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-waterco … ← ③ パーツ選びのポイント
https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-waterco … ← ④ PVCチューブループの作業手順
https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-waterco … ← ⑤ 必要なメンテナンス
    • good
    • 1

ANo.3 です。



CPU と GPU の温度は? これが多分カギになると思います。

パソコンは G-Tune の PM-A ですね。
https://www.g-tune.jp/desktop/pm_a/

スペック> CPU AMD Ryzen 5 3500、GPU GeForce GTX1650 SUPER、メモリ 8GB、NVMe M.2 SSD 256GB、HDD 1TB、電源 500W

Core i5 だと前のモデルでしょうか? 現在は RAMD Ryzen 5 3500 のようですが。 もし、Intel Core i5 だとしたら、各パーツの仕様をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!