dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上段の浜と濱はパソコンで簡単に出てきますが、下の段の濵や氵賓はなかなか出てきません。しかし、戸籍に登録されているの右下の漢字です。
こちらは通常氏名を記入する際に使っても良いものなのでしょうか?

「上段の浜と濱はパソコンで簡単に出てきます」の質問画像

A 回答 (3件)

名字の漢字にはそれぞれいわれがあります。

従いまして戸籍どおりの文字を使う人は多いです。略字を使うと文句を言う人もあるくらいです。浜もそうですが、渡辺とか、斉藤、等も数種類の文字があります。難しい文字にこだわっている人もあります。こだわっている人は名刺などにも現れています。
    • 0

日常使う分にはどの字体でも構いません。

ただし、公的な書類で、戸籍上の文字と同じでないと受け付けてくれないケースもあります。その場合は、戸籍の文字を使用するしかありません。

なお、戸籍の文字そのものを簡易な「浜」あるいは「濱」に変えることもできます。旧字体あるいは俗字、異体字などを変更するには、裁判所の許可は不要で役所で手続きするだけで済みます。先祖伝来(?)の字体に特にこだわりがなければ、戸籍の文字を変えてしまうのも手です。
    • 0

氏名の場合使う必要すらありますよ。

通常も使っていた方がいいです。
    • 0