プロが教えるわが家の防犯対策術!

某オークションやメ〇カリなどで出品されている車を譲っていただく場合、車検なし、一時抹消の車があります。
これは、現地に車を見に行き気にいって買う場合は、そのままでは乗って帰れないですよね。
一部ネットでしらべたのですが、一時抹消書類(原紙)をもらい、その現地の市役所などで仮ナンバープレートを借りる。そしてそれを取り付け乗って帰り、自動車工場で車検と登録を行うの順番でいいのでしょうか。もしこれであっている場合、仮ナンバーはすぐに貸していただけるのでしょうか?
また、返却は現地の市役所に郵送とかでもいいのでしょうか?また仮ナンバーで乗って帰る場合の保険などはどうなるのでしょうか?素人で申し訳ありません。よろしくお願いします。」

A 回答 (3件)

現地ではなく、自身の住所地が一般的です。

仮ナンバーで走行できますが、原則として単純な移動のためは不可となっています。車検取得のために車検場まで運ぶぐらいだけです。大雑把な移動経路を申告する必要もあります。その先は公開では書けませんから自分で考えて下さい。
また、自賠責保険が必須です。すぐに車検を取るつもりなら、車検有効期間+1ヶ月とかで入るのが順当です。
    • 0
この回答へのお礼

1発ですべては難しそうですね。ありがとうございました。

引き取ってくるかもしれない(仮ナンバー付ける)車両の情報が必要なので、

納入前に車検証コピーとか相手が渡してくれますかね?

それが可能として、あとはその車の自賠責保険が切れていれば入らないと公道を移動できません。

買うかわからない自動車の自賠責保険入ります?
普通は購入決めてからになりますよね。

なので、条件が揃えば可能ですが、絶対買うと決まっているのでなければやりせんよね。
そもそも安っすく車を入手するためなのでしょうから。

普通は自分で引き取りに行くにしても2度訪れることになるでしょう。

でも当然「地雷」覚悟で買うんですよね?
車検通すだけでいくらになるかわからない買い物は、ハイリスクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最低2度は行かないといけませんね。

自賠責をかける。

仮ナンバーを借りる、3日後辺りにナンバーを返しに行く。
任意保険は無保険になりますが、お世話になっている代理店さんがあれば保険契約して貰えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっている代理店様が必要ですね。ありがとうございました。