性格いい人が優勝

私は今18歳なのですが、保険に入って事故で命を落としたらどのくらいの金額が家族に入りますか?

A 回答 (6件)

事故の状況にもよるでしょうね。


横断歩道を青で渡っていた何て事なら、億と支払われるでしょうが、歩行者にも過失があれば、過失割合が下がるので2000万円位とか・・。
東大や京大で医学部生であれば、2~3億でも足りないかと。
凡人なら5000万も払えば納得かと・・。
任意保険非加入者が12%いるので、それにあたると、自賠責上限までしか出ないので・・。
    • good
    • 0

交通事故の慰謝料という話なら、2000-3000万程度。



それプラス、逸失利益として一定の計算により算出されるけど専業主婦とか学生の場合は収入が基本的にはないからいくら将来有望だと言っても低く見積もられるだろうね。

ちなみに、開業医で年収5000万とかの人を轢き殺したケースで5億とかそんな判決が出たケースはある。

形式的に出る慰謝料は死亡事故より後遺症とかが残った場合の方が総額としては高くなる場合があります。
    • good
    • 0

そりゃ保険の契約内容次第だとしか。



生命保険で払われるのは、あらかじめ契約で死亡時にいくら払われると約束されている金額です。あなたの命の価値とは関係ありません。

交通事故で、誰かの車に轢かれたみたいな場合は、相手(加害者)がきちんとした保険に入っていれば、あなたが事故に遭わなければ一生の間に稼げたであろう金額が見積もられて遺族に支払われます。詳しくは「逸失利益」でぐぐってみてください。

いや保険に入ってなくても遺族にはあなたの逸失利益を請求する権利がありますが。保険会社からは払われない加害者が自分で弁償することになるってだけです。
    • good
    • 0

加入している保険の内容によっても違います。


100万円しか下りない保険もあれば、数千万円から億単位になる保険もありますし。
    • good
    • 0

18歳なら最低でも1億以上はもらえる。

あくまで数字上で。相手が無制限にしてれば確実にもらえるけどどうだろうね。対人はほとんどの人が入るけど。
    • good
    • 0

親があなたにどのくらいの金額の保険をかけてるか分からない。


受取り金額によって保険料かわる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!