アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある地域の家賃保証会社に電話して、サービス内容を聞いたら、担当者に代わった時点で、あたしの【氏名】を相手側から言われました。

相手側とは、一切の取引ない状況なのに。

これ、何法違反ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>何法違反ですか?

質問文を読む限り、特に法律違反とは思えません。

>システムを使い、勝手に調べたと推測するの。

そうでしょうね。相手のシステムに、質問者さんの氏名と電話番号の記録があったんでしょ。
自分の所有するデータベースを使い、電話番号から氏名を知ることは何の問題もありません。
(他人の所有するデータベースに不正にアクセスしデータを盗み出せば犯罪ですが、質問内容を読む限り、そのようなことが行われたと思える要素はありません。)
    • 0
この回答へのお礼

過去に借入は、してないし、電話をした保証人会社へ申し込んだ事は、過去にもありません。

おかしい!と、おもいます。

法律については

どのような手段で個人情報を入手して使ったかによると思います。

家賃保証会社って、元金貸しが多い。
だから、過去にあなたの電話番号で借入をしたとか無いでしょうか?

また、過去にその電話で
不動産屋に仮申し込みをして、審査にかけた事は無いでしょうか?

業務用システム?ん~基本どんなプログラムも
情報を入れないと検索不可ですよ。

電話を掛けただけで、名前がバレるなら
やっぱり、その電話番号が把握されていると考えるのが普通です。
    • 0

お宅のPCやスマホ等のデジタルデータに不正にアクセスして拾得した情報の場合は不正アクセス禁止法違反です。

• 0
この回答へのお礼

↑↑それは、有り得ません。

あたしは、申し込んでもないのに、名前を向こうから言われてます。
おそらく、業務用のシステムを使い、勝手に調べたと推測するの。

回答ありがとうです!