我が娘は今小学校6年生ですが、円形脱毛で全かつら、眉毛もありません。
今はおかっぱのかつらで、眉毛を描いてますが、小学生ですから友達も気づいていないようです。
でもやがて成長するにしたがって、周りもわかってくると思います。
きちんと事情を話して、理解してもらうのが基本なのでしょうが、親としては少しでも娘の精神
的負担がない方法はないかと思いあぐねています。
いっそ周りの子たちもみんな眉を描いているような環境なら馴染みやすいのではと思ったりして
ます。実はこの3月に関西から越してきたので、東京の事情にあまり詳しくありません。
公立の中学校といえば、校則が厳しいものという思い込みがあるので、間違っているかもしれませんが、
私立でそんな自由なところってないでしょうか?できれば城南方面で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私がアルバイトしている塾に通っているお子さんでもアレルギー体質などの


理由で学校選びの際にその点を考慮されている方もいらっしゃるようです。
確かにお嬢さんがありのままで登校出来てのびのびとした学校生活が送れるのが
一番いいですよね。でも、もうそのくらいの年齢になるとお嬢さん自身の気持ち
もあるでしょうし、お子さん自身がかつらや眉毛など整えた状態で通いたいと
思っているようならばその気持ちも無視できませんよね。

やはりここは公立学校なら該当学区やその周辺地域の学校、区役所など窓口に
相談されることが一番だと思います。頭髪の例ではなくても様々な事情を抱えた
お子さんについての対応経験はあるでしょうからどのような受け入れ態勢を取って
いるのか、お子さんのご希望をふまえてお話ししてみるのが一番だと思います。
公立の学校の校則は地域などによってかなり幅があると思います。鞄や靴など
自由になってるところもあったりしますし。
ご事情を考慮した結果、いわゆる越境入学できちんと対応出来そうな学校に
行くことも可能だと思います。
私立だと、東京の学校の入試まで半年でいわゆる志望校決めの時期になっている
ので、出来るだけ様々な学校の情報を手に入れることが必須だと思います。
お子さんの勉強もありますし、私立の学校情報は小学校の先生に伺っても難しい
ことが多いでしょうから、ある程度地域に基盤を持った学習塾などを早めに探され
ることをお勧めします。問い合わせの時点で、ご事情を話してみて塾の方でしっか
りとした受け答えをしてくれる塾ならば、お嬢さんとの塾の相性も考慮に入れた上で準備に取りかかればいいのではないでしょうか。
9月くらいから私立の学校で入試のことなども含めた説明会を催す学校が多く
なります。個別相談スペースなど作ってくれる学校もありますし、直接学校の
先生にお話しされた感触などはやはり重視していいと思います。私立の校則は
学校によってまちまちです。公立よりも細かい規定がある学校もあります。
そういうことも説明会でズバリ聞いても失礼でもなんでもないですよ^^。
    • good
    • 0

服装・髪型などの規制をする「校則」のない学校、ありますよ。



私の姉の通っていた中高一貫教育のミッション系私立女子校には、
いわゆる「校則」と呼ばれるものはひとつもなく、
校章のバッジをつけること以外には制服も髪型もなにも規制がありませんでした。
生徒手帳には「学生らしくする」とあるだけです。
パーマも化粧も服装も、よほど度が過ぎなければ先生からお小言を食らうようなことはありませんでしたし
かえってなんの規制もないと毎日お洒落に気を使うだけの気力もないようで(笑)
みんなTシャツにGパンのような気を使わない、親のほうがかえって
「もう少しきれいにすればいいのに・・・」と心配するような状況でした。

ちなみにこの学校は東京では「女子校の御三家」と呼ばれる学校のうちのひとつです。
毎年東大に何人も入るような進学校ではありますが、キリスト教の理念による人格教育がきちんとしていますから
「頭は良いけれどハンデのある方をいじめるような常識のないやつ」はいませんのでいじめなんかも皆無です。

一般的にミッション系の私立学校は生徒の人格教育に非常に重点を置いています。
「いくら頭が良くても、思いやりのない人間は人として最低である」というスタンスの学校が多いと思いますから
そのような学校の中でお嬢さんのことにより理解のある学校をお探しになってみるのもよろしいかも。
    • good
    • 0

最もベストなのは、かつらや眉メイク等で外見をごまかすことなく、お嬢さんがありのままの姿で学業に専念できる環境だと思いますが?第一、「化粧OK」の学校なんて、聞いたこともないですし…ハンデを覆い隠すための努力よりもまずすべきは、毛髪にハンデを負ったお嬢さんの存在を受け容れてくれる、寛容な姿勢の学校を選ぶことではないでしょうかね。

    • good
    • 0

はじめまして。


私の考えでは私立のほうが厳しいと言う思い込みがあるのですが。しかも城南方面と言うのがどの辺かちょっとわからず…。あまり良い回答ではないと思いますが。すみません。
周りの子達が眉毛をかける環境と言うのは場合によっては、ちょっとこわいところも多いのではと思います。そういう所ですとなおさらいじめなどが気になるのではないかと思います。一番いい方法はお母様とお子さんが学校見学に行く事だと思うのですが。今の小学校の先生などにも相談にのってもらうと良いのではないかと思います。
良い学校が見つかりますように…。
    • good
    • 0

お嬢さんの頭脳レベルにも寄っちゃうんじゃないでしょうか?


けっこうそういうのって私立でしたら本売ってるんで本屋さんとかで除いてみたらどうでしょう?
ごめんなさい 答えになってない?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Q学校で、自衛隊の銃剣道を教えるようになりました。もう、いっその事、学校で体育の授業を教えるの、辞めた

学校で、自衛隊の銃剣道を教えるようになりました。もう、いっその事、学校で体育の授業を教えるの、辞めたら良いのではないでしょうか?

外国には体育の授業は有りません。やりたい者が、勝手にやっているだけです。体育なんかやるより、好きな本でも読んでいたいと言う者は多いと思います。

体育の授業を無くするのに、一番反対するのは失業する体育教師でしょうが、生徒は体育教師を食べさせる為に学校に行っているのではありません。

Aベストアンサー

>外国には体育の授業は有りません。

嘘です。
なんですぐ見破られる嘘をつくかなー。

http://www2.lib.nifs-k.ac.jp/HPBU/annals/an47/47-49.pdf
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1457331264156/

>学校で体育の授業を教えるの、辞めたら良いのではないでしょうか?

あなたが運動音痴なのはしかたがないとしても、だから体育をやめるというのは傲慢だと思いませんか?

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Q東京都の進学事情について

最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。

私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えておりました。
ところが、周りの話を聞いていると、東京の進学事情はそう甘いものでもないらしい、と。まったく基本的な質問ですが、何点かお願い致します。

◆小学生でもほとんどの子が学習塾に通っていて、学習塾に通わなければ、放課後に遊ぶ友達もいないとか!?高学年からの話かと思いますが、ホントですか?

◆東京の公立中学校というのは学区はないのですか?どこでも入れるのでしょうか?最寄の中学の評判がよろしくないようなので、できれば他の中学を目指してもらえればと。

◆同様に、都立高校の付属中学のようなものがありますが、これも学区とは関係ないのでしょうか?

◆ふつうの公立小学校からですと、どのくらいの割合いで、私立中学とか付属中学とかに行くものなのでしょう?クラスの半分とかがそういう進路を取るんでしょうか?

◆そもそも、東京都の子供が全国的に見て飛びぬけて成績が良いわけでもないのに、どうして私立校や学習塾に行くことが当然のことにように根付いているのでしょう?公立校の質が低いのでしょうか?

最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。

私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えて...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験生の親です。
分かる範囲でお答えします。

1、近年の首都圏での私立中学受験率は、小学生全体の20%(本によっては30%と書いてあるものも)くらいだと言われています。したがって、小学生全体の20~30%が受験する、イコール進学塾に通っていると思います。だいたい4年生くらいから通う場合が多いようです。
ただ、これには地域性もあります。私のところは江戸三大祭りの一つがあるような、バリバリの下町ですが、6年生は2月1日(都内私立中学の受験開始日)はクラスの半分くらいが受験のために休んでしまいます。つまりそれだけの子供が進学塾に行っているわけです。
また、進学塾に通う前(低学年)にも、公文などの塾に行ったりピアノやそろばん、水泳などの習い事をしたりしている子供が多いです。習い事はひとつではなく、二つも三つも行っている場合がありますので、一週間の中で完全にフリーな日はあまりありません。逆に私の子供が完全にフリーでも、お友達は塾や習い事に行っていますから、なかなか遊ぶ時間もままなりません。
ただ、子供なりに、「塾に行くまでの1時間遊ぼう!」などとお友達と時間を決めて遊んでいます。

2、都内の公立中学は学区制です。
 自治体によって差はあるでしょうが、越境は基本的にはルール違反ですし、近年越境禁止をかなり厳しくチェックするようです。例えば突然家庭訪問に来て、本当にその住所に住んでいるかの確認をするなど。

3、都立高校附属中学は、基本的に都内在住者であれば受験できます。

4、私のところは学年の半分くらいは私立に行きますが、前述のように首都圏全体としては20~30%くらいが私立ないしは公立高校附属中学に行きます。

5、東京の子供が全国的にみて飛びぬけて成績がよいわけではありません。
 が、例えば、初めに苦労して後は楽をさせて大学まで行かせてやりたいとか。
大学進学云々ではなく、レベルというか質の高い教育(躾や情操教育など)を受けさせたい、などと考えると私立中学が選択肢にあがってきます。
地方の場合だと、公立以外はほとんどオタンコな私立しかない地域もあると聞きます。だから選択肢がないから公立に進む場合が多いのでしょう。勿論それで良い大学に入る子も多いでしょう。
東京でも公立から良い大学に入る子は少なくありません。だから一概に公立の質が低いとは言えません。
しかし、教育の質を考えた場合、東京は公立以外の選択肢もあるわけです。
そうすると必然的に公立以外の選択肢を選択する家庭も出てくるでしょう。
つまり、「東京の公立の質が低いとか、東京の子が頭がよい」ではなく、「公立よりも質の高い教育(進学実績だけではない)を受けられる可能性がある私立という選択肢を持っている」から私立に行くわけです。
だから多分、地方であっても東京のように私立中学を沢山創れば、地方の家庭も私立という選択肢が出てくると思います。ただ、人口(受験生人口)の少ない地方に私立を創っても、受験しにくる子供が少なくて学校経営が成り立たないでしょう。東京は人口が多いので、学校経営が成り立つわけです。だから私立の学校がやっていけるわけです。

こんな回答でよろしいでしょうか。

中学受験生の親です。
分かる範囲でお答えします。

1、近年の首都圏での私立中学受験率は、小学生全体の20%(本によっては30%と書いてあるものも)くらいだと言われています。したがって、小学生全体の20~30%が受験する、イコール進学塾に通っていると思います。だいたい4年生くらいから通う場合が多いようです。
ただ、これには地域性もあります。私のところは江戸三大祭りの一つがあるような、バリバリの下町ですが、6年生は2月1日(都内私立中学の受験開始日)はクラスの半分くらいが受験のため...続きを読む

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Q昨今の部活事情・・・練習時間等。

4月から中学になった娘がおります。
入学してまだ仮入部期間でしたが、テニス部の入部を決めていたので
他の生徒より早く入部届を出したようです。
それは構わないのですが、最近、練習時間がとても気になっていて
一度、ここで聞いてみようと思っていました。
平日の練習は、5月から18:30までになり、19時前には帰宅
します。 ところが、土日祝日の練習では、毎週の様にお弁当持ちで
朝7時から18時くらいまで練習してきます。
私達の時代(30代)と比べるのは多少無理があるかとは思いますが、
あまりにも練習時間が長い気がします。試合前の強化練習ならまだ
わかりますが、これでは、勉強するのはおろか、家族の一員としての
役割も果たせないし、家族と過ごす時間もない状態です。
新しく赴任してきた先生が顧問になって、噂では熱血(部活動)らしい
ですが・・・・
最近では、どこの中学もこんなに練習時間が長いのはあたりまえなの
でしょうか?  中学生をお持ちの方や、事情をご存知の方からの
情報を希望しております。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が中学生のときに所属していた部は同じ位の時間練習していました。
顧問の先生が熱血だとそのぐらいになってしまいます。顧問の先生の熱血の度合いに練習時間は比例します。また、県大会で毎年上位に食い込む中学校では、それ相応の練習をしています。しかし、顧問の先生がやる気がなかったり、生徒がやる気がなかったりする部は練習時間が比較的少ないと思います。
なので、どこの中学も練習時間が長いとはいえません。

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Q福岡市の教育事情を教えてください。

横浜に住んでおりますが、今まで転勤とは縁がなく、小学校4年生の長男は、中学受験を視野に入れて進学塾に通っています。
ところが急な転勤の話があり、しかもかなり長く福岡に住むことになりそうです。場所は西区か早良区など、西のほうになりそうです。
単身赴任はできる限り避けたいので、福岡の中学受験事情を知りたいです。約20年前、福岡県に住んでいましたが、当時は公立中学から公立高校を経て大学受験、というコースが一般的で、進学実績も特に公立が劣る、というようなことはありませんでした。いまはどうでしょうか?
福岡市の公立中学、高校の情報、私立中高一貫校の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どの程度のレベルの学校を受験されるのかわかりませんが、現在も基本的には
公立中学→公立高校(西区や早良区だと修猷館)→九大など
というのが王道です。
国立大入試に強い高校は、依然として公立です(久留米附設を除いては)。
私立中学入試は、トップレベルの男の子はラサールや久留米附設、地元での
進学では西南学院、大濠(20年前には高校しかなかったと思いますが、数年前に
出来ました)が多数だと思われます。
その次が泰星あたりでしょうか。
弘学館や東明館(佐賀)あたりも数年前は結構人気でした。
(今も人気みたいです、下記塾の合格実績参照)

久留米附設(福岡) http://www.mii.kurume-u.ac.jp/fusetsu/
西南学院(福岡) http://www.seinan-gu.ac.jp/daigaku/j_hschl/h_j.htm
福大大濠(福岡) http://www.fukuoka-u.ac.jp/f0000000.htm
泰星(福岡) http://www.coara.or.jp/~taisei/
弘学館(佐賀) http://www.kogakukan.ac.jp/ ←全寮制
東明館(佐賀) http://www.tomeikan.ed.jp/

英進館(四谷大塚提携塾) http://www.eishinkan.net/
全教研(福岡に一杯ある塾) http://www.zenkyoken.gr.jp/zkk/index.asp

こんにちは。
どの程度のレベルの学校を受験されるのかわかりませんが、現在も基本的には
公立中学→公立高校(西区や早良区だと修猷館)→九大など
というのが王道です。
国立大入試に強い高校は、依然として公立です(久留米附設を除いては)。
私立中学入試は、トップレベルの男の子はラサールや久留米附設、地元での
進学では西南学院、大濠(20年前には高校しかなかったと思いますが、数年前に
出来ました)が多数だと思われます。
その次が泰星あたりでしょうか。
弘学館や東明館(佐賀)あたりも数...続きを読む

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q中学の勉強事情を教えてください

最近の中学生の勉強事情は厳しいんですか?
近くの中学生の殆どが塾に通ってるそうで、中学1年生で塾に行ってない子はクラスで数人だとか。
驚きました。詳しく聞けばその中学校は県下の公立中学校の中で成績優秀校だそうです。

それって全体にレベルが上がれば校内テストも難しくせざるおえない状況ってことかと思いますが、成績優秀な公立中では学校の授業と宿題程度ではついていけないくらいですか?
校内テストでは教科書以外の問題出題もあるんでしょうか?

数十年前の私の時代には塾に行ってる子のほうが少なかったので、、、しかも田舎だったので、ちょっと真面目に勉強すれば点数も席次も簡単に上がる環境でした(^^;
競争意識も違うんでしょうね。昔は中間層の人数が多くて上位と下位は少なかったんですが、子供達の成績分布図も昔とは違いますか?

また塾では、学校に添った内容を教えてるんですか?それとも高校受験対策ですか?

最近の中学勉強はかなり厳しいですか?
不安と驚きで疑問符だらけになってしまいましたが、ご回答をお願いいたします(^^;
我が子はまだ小さいですが、親として知っておきたいです。

最近の中学生の勉強事情は厳しいんですか?
近くの中学生の殆どが塾に通ってるそうで、中学1年生で塾に行ってない子はクラスで数人だとか。
驚きました。詳しく聞けばその中学校は県下の公立中学校の中で成績優秀校だそうです。

それって全体にレベルが上がれば校内テストも難しくせざるおえない状況ってことかと思いますが、成績優秀な公立中では学校の授業と宿題程度ではついていけないくらいですか?
校内テストでは教科書以外の問題出題もあるんでしょうか?

数十年前の私の時代には塾に行ってる子のほうが...続きを読む

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
確かに塾に通う子は多いですね。
中学受験ではなく、普通の公立中学に通う子でも、
小学校高学年くらいから通っている子も結構います。
また塾に行かない子でも、通信の教材をやっていたりします。
公立の場合、学内テストでは学校でやった範囲以外が出ることは
ほとんどありませんが、学調(学力調査テスト)や学力テストでは
習っていない所が出ることもあります。
また市内にいくつか教室を持つ塾などでは、テストを回収して、
翌年の生徒にテスト前に同じ問題をやらせたりする所もあります。
中にはテスト当日の早朝に、問題をやらせてから学校に行かせる塾もあります。
そうすると所詮中学の範囲ですから、ほぼ同じ問題が出ることもあります。
基本きちんと授業を聞いて、宿題や提出物をちゃんとやり、
家で予習復習すれば、ある程度の点数は取れます。
ですがテスト前に集中してそういう事をされると、
よほど自頭が良い子でないと、自学自習では太刀打ちできないこともあります。
お住まいの公立高校が内申重視型だったりすれば、なおさらです。
中学は普段の積み重ねが高校受験に直結するので、塾の授業は
普段の授業の勉強+先取りで、結果的に受験対策になります。
中3の冬期講習は明らかに受験対策一色になります。
でもそれなりに部活も趣味も楽しんでいる子はいっぱいいるので、
今からそんなに不安にならにで大丈夫です。

子供と関わる仕事をするものです。
確かに塾に通う子は多いですね。
中学受験ではなく、普通の公立中学に通う子でも、
小学校高学年くらいから通っている子も結構います。
また塾に行かない子でも、通信の教材をやっていたりします。
公立の場合、学内テストでは学校でやった範囲以外が出ることは
ほとんどありませんが、学調(学力調査テスト)や学力テストでは
習っていない所が出ることもあります。
また市内にいくつか教室を持つ塾などでは、テストを回収して、
翌年の生徒にテスト前に同じ問題をやらせたりす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報