我が娘は今小学校6年生ですが、円形脱毛で全かつら、眉毛もありません。
今はおかっぱのかつらで、眉毛を描いてますが、小学生ですから友達も気づいていないようです。
でもやがて成長するにしたがって、周りもわかってくると思います。
きちんと事情を話して、理解してもらうのが基本なのでしょうが、親としては少しでも娘の精神
的負担がない方法はないかと思いあぐねています。
いっそ周りの子たちもみんな眉を描いているような環境なら馴染みやすいのではと思ったりして
ます。実はこの3月に関西から越してきたので、東京の事情にあまり詳しくありません。
公立の中学校といえば、校則が厳しいものという思い込みがあるので、間違っているかもしれませんが、
私立でそんな自由なところってないでしょうか?できれば城南方面で。

A 回答 (5件)

私がアルバイトしている塾に通っているお子さんでもアレルギー体質などの

理由で学校選びの際にその点を考慮されている方もいらっしゃるようです。
確かにお嬢さんがありのままで登校出来てのびのびとした学校生活が送れるのが
一番いいですよね。でも、もうそのくらいの年齢になるとお嬢さん自身の気持ち
もあるでしょうし、お子さん自身がかつらや眉毛など整えた状態で通いたいと
思っているようならばその気持ちも無視できませんよね。

やはりここは公立学校なら該当学区やその周辺地域の学校、区役所など窓口に
相談されることが一番だと思います。頭髪の例ではなくても様々な事情を抱えた
お子さんについての対応経験はあるでしょうからどのような受け入れ態勢を取って
いるのか、お子さんのご希望をふまえてお話ししてみるのが一番だと思います。
公立の学校の校則は地域などによってかなり幅があると思います。鞄や靴など
自由になってるところもあったりしますし。
ご事情を考慮した結果、いわゆる越境入学できちんと対応出来そうな学校に
行くことも可能だと思います。
私立だと、東京の学校の入試まで半年でいわゆる志望校決めの時期になっている
ので、出来るだけ様々な学校の情報を手に入れることが必須だと思います。
お子さんの勉強もありますし、私立の学校情報は小学校の先生に伺っても難しい
ことが多いでしょうから、ある程度地域に基盤を持った学習塾などを早めに探され
ることをお勧めします。問い合わせの時点で、ご事情を話してみて塾の方でしっか
りとした受け答えをしてくれる塾ならば、お嬢さんとの塾の相性も考慮に入れた上で準備に取りかかればいいのではないでしょうか。
9月くらいから私立の学校で入試のことなども含めた説明会を催す学校が多く
なります。個別相談スペースなど作ってくれる学校もありますし、直接学校の
先生にお話しされた感触などはやはり重視していいと思います。私立の校則は
学校によってまちまちです。公立よりも細かい規定がある学校もあります。
そういうことも説明会でズバリ聞いても失礼でもなんでもないですよ^^。
    • 0

服装・髪型などの規制をする「校則」のない学校、ありますよ。

私の姉の通っていた中高一貫教育のミッション系私立女子校には、
いわゆる「校則」と呼ばれるものはひとつもなく、
校章のバッジをつけること以外には制服も髪型もなにも規制がありませんでした。
生徒手帳には「学生らしくする」とあるだけです。
パーマも化粧も服装も、よほど度が過ぎなければ先生からお小言を食らうようなことはありませんでしたし
かえってなんの規制もないと毎日お洒落に気を使うだけの気力もないようで(笑)
みんなTシャツにGパンのような気を使わない、親のほうがかえって
「もう少しきれいにすればいいのに・・・」と心配するような状況でした。

ちなみにこの学校は東京では「女子校の御三家」と呼ばれる学校のうちのひとつです。
毎年東大に何人も入るような進学校ではありますが、キリスト教の理念による人格教育がきちんとしていますから
「頭は良いけれどハンデのある方をいじめるような常識のないやつ」はいませんのでいじめなんかも皆無です。

一般的にミッション系の私立学校は生徒の人格教育に非常に重点を置いています。
「いくら頭が良くても、思いやりのない人間は人として最低である」というスタンスの学校が多いと思いますから
そのような学校の中でお嬢さんのことにより理解のある学校をお探しになってみるのもよろしいかも。
    • 0

最もベストなのは、かつらや眉メイク等で外見をごまかすことなく、お嬢さんがありのままの姿で学業に専念できる環境だと思いますが?第一、「化粧OK」の学校なんて、聞いたこともないですし…ハンデを覆い隠すための努力よりもまずすべきは、毛髪にハンデを負ったお嬢さんの存在を受け容れてくれる、寛容な姿勢の学校を選ぶことではないでしょうかね。

• 0

はじめまして。

私の考えでは私立のほうが厳しいと言う思い込みがあるのですが。しかも城南方面と言うのがどの辺かちょっとわからず…。あまり良い回答ではないと思いますが。すみません。
周りの子達が眉毛をかける環境と言うのは場合によっては、ちょっとこわいところも多いのではと思います。そういう所ですとなおさらいじめなどが気になるのではないかと思います。一番いい方法はお母様とお子さんが学校見学に行く事だと思うのですが。今の小学校の先生などにも相談にのってもらうと良いのではないかと思います。
良い学校が見つかりますように…。
    • 0

お嬢さんの頭脳レベルにも寄っちゃうんじゃないでしょうか?

けっこうそういうのって私立でしたら本売ってるんで本屋さんとかで除いてみたらどうでしょう?
ごめんなさい 答えになってない?
    • 0