電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしも、赤ちゃんがもう生まれそう など、
病気かなんかの関係で 命への危険がある場合の
スピード違反なら許されるのですか?

罰金ですか?

質問者からの補足コメント

  • 救急車が呼べない場合はどうしますか?

      補足日時:2020/08/13 20:08

A 回答 (11件中1~10件)

警察署に出向いて交通課の警官に質問してください。


明快な回答がもらえます。
ここで素人相手に禅問答をしたところで埒があきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、面倒なのでやめときます

ふと思っただけで別にそんなに今すぐ知りたいとかでは無いので。

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/13 20:58

とりあえず警察??を呼ぶかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察ですか、なるほど

お礼日時:2020/08/13 20:57

救急車を呼べない事例を示してくれ

    • good
    • 1

ゴジラに追いかけられて逃げるために、


とかならまぁお咎めないでしょうけどね。

「もうすぐ生まれそうでスピード違反」は理由にならんでしょう。
「生まれそうならスピード違反しても仕方ない」のか?
スピード違反しないと誰か死ぬのか?確かなのか?
とか
もし裁判でもしたらそこら辺のめんどくさい調べあい話し合いになるでしょうね

>救急車が呼べない場合はどうしますか?
自力で
タクシー使って運ぶとか
近所の人たちの協力募って運ぶとか
したらいいんじゃないの

ところで
「産まれそう」を理由に救急車って来てくれないじゃなかったっけ
    • good
    • 0

理由が後になると 警察では交通違反になる



理由があるのなら 先に その理由を警察に話す必要がある・・・が それをするよりも 救急車を呼んだ方が早い・・
    • good
    • 0

救急車「俺を使え」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足読みましたか

お礼日時:2020/08/13 20:19

『赤ちゃんがもう生まれそう』


救急車をお呼びになれば宜しいかと・・・・・

客観的に明らかに緊急事態であるという状況でもなければ、自己申告じゃ無理ですな
    • good
    • 1

スピード違反自体は道路交通法で禁止されています


絶対!100%禁止…というわけでは実はありませんが
警察等の公的機関からの要請で一時的に道路交通法を免除されて動くことはあります(ほぼありませんが)

緊急の場合は素直に救急車等を呼びましょう
    • good
    • 1

それらの理由に限らず警察は一切許してくれません。

罰金も当然です。
    • good
    • 0

きちんと理由を説明できて


警察の方がご納得してくださったら
パトカーに先導されて
緊急車両扱いで病院に行くことができます

ちなみに オンコールで当番医になっている医師の先生が
病院から緊急に呼び出されて 交通違反を犯した事例でも
事情を警察の方がご理解してくださったら
パトカーが先導してくれて緊急車両扱いになります

こう言う時の「人命優先」については
警察の方もご理解があります
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!