性格いい人が優勝

現在妊娠20週です。
妊娠がわかった当初「妊娠したらカラーリングはダメだよ」と何人かに言われたので、ダメなものだと思い我慢していました。(理由も聞かずに・・・^^;)
ところが別に大丈夫という情報も最近聞きました。
実際はどうなのでしょうか?

ちなみに私はつわりはほとんどありませんでした。
ニオイのせいでつわりがひどくなる、というだけなら私のような場合は大丈夫なのでしょうか?

他に何か悪い点があるのであれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

私は妊娠後期に入ってカラーリングしました。


助産婦さんにカラーリングしてもいいかを確認したら、妊娠中は体質が変わって薬剤がしみたり頭皮が荒れたりすることがあるので、出来ればやめた方がいいと言われたのですが、胎児に影響はないと聞いたので迷わずカラーリングしました。

だって、出産後しばらくはゆったりと美容院なんて行けないでしょう!?妊娠中だってオシャレもしたいですよね!

結果は何のトラブルもなくいい気分転換になりましたよ。
美容師の方も気を使ってくれて頭皮に出来るだけ薬剤が付かないようにしてくれましたし、まめに声をかけてくれたり、普段よりもとても親切にしてくれたので居心地もよかったです。

お腹が大きくなってからだと仰向けでシャンプーするのが少ししんどいと思うので、もし行かれるのであれば早めの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は安定期に入って担当医にヘアカラーをしてもいいか聞いてみました。

返事は『大丈夫ですよ。』でした。

質問者さんは美容室でされるのでしょうか?ご自分でされるのでしょうか?もし、ご自分でされるのであれば、使用上の注意事項で『妊娠中の方は使用しないでください』という商品も中にはあります。(事前にご覧になるとは思いますが。)
私は以前に自分で何度かしていたことと、美容院で気分が悪くなったりすると嫌だったので(自分のヘアカラーの臭いは大丈夫でも他の人の、例えばパーマとかスプレーとかの臭いがだめかもしれないと思ったので)、自分でしました。仕上がりはいまいちかもしれませんが、そのほうが短時間で済むし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7にお礼を書きました♪ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/01/25 01:52

カラーリングの薬剤が、体の中に入って、胎児に影響するだ何だという話も、聞いたことはあるのですが……1回くらいなら、大丈夫かもしれません。



ただ、妊娠すると体質が急に変わることがあります。
何もしない状態なら、つわりが無かった人でも、ニオイで気持ち悪くなる可能性はあります。
また、皮膚の状態も変わるので、頭皮がかぶれる可能性もあります。
ホルモンの状態が違うかららしいのですが、妊娠前のように、きれいに染まらなかったり、パーマがうまくいかなかったりする事もあるようです。

そして、長時間座ったままの姿勢で、腰が痛くなったり、静脈瘤が出来ちゃったりすることもあります。

そういう事があるので、最初は我慢できると思ってても、いざやってみると、やっぱり嫌……ということもあるので、なら最初から止めといた方がいいと言う人もいます。(そういう理由で、妊婦さんへのパーマやカラーリングを渋る美容院もあるようです)

ただ、このへんは特に気にしないのであれば、むしろカラーリングすることで気分的に明るくなれれば胎教にも良いので、構わないと思いますよ。
美容師さんも、協力してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.7にお礼を書きました♪ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/01/25 01:51

同じ姿勢で座り続けるのでちょっとよくない。


疲れたり痛い部分が出てきたら、ちょっと姿勢を変えたり立ってみたりするといいですよ。
私はカラーリングの放置時間にトイレに行きました(笑)
あと人によって違いますが、生理中や妊娠中は染まり方が違ってたり、皮膚がいつもより敏感になっているかもしれません。
妊娠前と全く同じというわけには行かないかな?と思います。

ちなみに私美容師の娘です。母と妹が美容院をやっているので、お風呂でのシャンプーが辛い時も美容院でやってもらい、出産前は上の子の時はパーマ、下の子の時はカラーリングしました。
上に書いた通り中座したり、シャンプーの時なんて後期には横向きでやってもらったりしていました(笑)
今でも生理中は(特に1・2日)は染まりが悪いので避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7にお礼を書きました♪ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/01/25 01:51

こんにちは。

美容師です。妊娠中のカラーリングのお客さま、沢山いらしてましたよ♪
ただ、においで気持悪くなってしまった方一名と、ずっと座っているのがつらいと言う方数名と、仰向けのシャンプーが辛いと言う方(妊娠後期の方)がいらっしゃいました。
あと、肌があれやすくなる人もいるみたいです。私が担当した妊婦さんでは特別いつもよりしみるという方はいらっしゃいませんでした。一応、肌になるべくつかないように塗ったので、美容師に「妊娠中でしみるかもしれないので一応地肌につかないように塗って下さい」と言うといいかもしれません。放置の時間などにもまめにしみないか聞いてくれるかもしれませんよ♪

肌から浸透する成分は本当に微々たるものなので胎児に心配はないそうです。

でも、妊娠中は体質が変わってアレルギー体質になった、という人もいない事もないと思うので、とても心配ならカットしに行ったときにパッチテストをしてもらい、数日後に反応を見てカラーリングをしに行くという手もありますよ!ちょっとめんどくさいですが-_-;一回の時間も短縮されるので体は楽かと…^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7にお礼を書きました♪ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/01/25 01:51

こんにちは。

私も染めましたよ。

妊婦は、いろんなところで妊娠前と
体質が変わることがあるので、
頭皮が荒れたりすることもあるし、
書かれている通り、つわりのことも
あるので、止めておいた方が、
ということだと思います。

皮膚から、胎児に有害な物質が
浸透する、ということではないです。

と、本で読んだので、やっちゃいました。
気分転換になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7にお礼を書きました♪ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/01/25 01:51

妊娠中はいろいろと敏感になっています。


刺激が強いので、普通のときよりも
さらに、刺激を感じるかもしれません。

ただ、私は1度染めましたけどね。
生え際の部分をなるべくぬらないように
注意してもらって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7にお礼を書きました♪ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/01/25 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!