プロが教えるわが家の防犯対策術!

050からの電話について、教えて欲しいです。

本日の夕方頃、050-○○○○-○○○○の番号から電話が掛かってきました。

IP電話からの発信だと思うのですが、下記について教えていただきたいです。

会社がIP電話を契約する際は、050-○○○○の上4桁は同じ番号で、下4桁が個人の番号になることが一般的でしょうか?

また、050-○○○○の上4桁が同じ番号で有れば、同じ会社から電話が来たと考えて間違いないでしょうか?

電話を掛け直すのが1番早いのは、重々承知しております。
お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに番号はネットで調べましたが、出てきませんでした。

A 回答 (4件)

いえいえ電話は掛けなおさないのが正解です。

本当に大事な本当の理由があればまたかかってきます。でもそれも出て良いかどうかは疑問ですが。
私個人はIP電話とかは基本は出ないようにしています。
質問ですがこの番号をパソコンで検索してみましたか?
未だなら是非検索してください。悪徳だと名前が出てくる確率がかなり高いです。
逆にちゃんとした会社ならなおのこと名前が出てきます。
先ずは検索が一番です。
    • 0

掛かってきた番号をネットで調べたら、すぐに分かると思います。

大概詐欺等でヒットします。
絶対にかけ直さないようにして下さい。
    • 0

間違えなく詐欺的なものです。

本当の連絡なら、必ず掛かってきます。
明日の朝に連絡なければ、履歴から消去して忘れる事です。
    • 0

会社がIP電話を契約する際は、050-○○○○の上4桁は同じ番号で、下4桁が個人の番号になることが一般的でしょうか?

一度に、複数回線を契約すれば、続き番号となることが多いでしょうが、番号取得の時期が違えば、上4桁が違う事はあり得ます。

>下4桁が個人の番号になる・・・「個人の」ではなく、「利用者の」と、解釈いたします。

>050-○○○○の上4桁が同じ番号で有れば、同じ会社から電話が来たと考えて間違いないでしょうか?

事業者識別用4桁の番号ですから、それが同じでも、下4桁に与えられる電話番号は、最大数9999個になります、
同じ会社と断じる事は、出来ないかと思います。

電話番号を管理する総務省の資料にて、どこの事業者に割り当てられているか調べられますよ。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000697572.pdf
    • 0