電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山菜採りで山菜をとってきたというブログを目にしますが、自分の山でとっているのでしょうか?
山さえ持ってない人間が、山菜採りするというのは、盗んできたと言ってるようなものです。
固定資産税さえ払っていないのに、人様の山からよくも副産物を盗むことが出来ますね?

A 回答 (3件)

個人所有の山であるとの見識の無い人が多いからでしょう。


すべての山は国有地である、その程度。
「私有地のため山菜採取禁止」との立て看板があっても
他人様の土地であるとの認識がもてないので平気で入り込みます。
別の箇所からも入山できれば立て看板の効果など無きに等しいです。
モラルの無さは問われるべきです。
出来ることはその山を柵で囲い出入口に鍵をかけておくことでしょう。

ところでその山であなたは何かを栽培をしているのでしょうか?
植生保護のために山林整備など行っているのでしょうか?
手入れもせず放置状態であるならば
そこで自然発生した山菜類すらあなたの個人の所有物であるとの言い分は如何なものか。
固定資産税を払っているからどうだというのでしょうか?

ここで愚痴を書き込む前にやることをやりましょう。
なんの実りもない無駄な投稿です。
    • good
    • 0

基本、私有地以外はOKですが


取ってはいけない物、場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税を払ってないくせに、盗人猛々しいですよ。

お礼日時:2020/08/14 02:04

公共の山かも知れないし、個人の山でも微罪だと犯罪にならないよ?


タバコの葉事件について調べて見たら?

杓子定規に世の中を測り、微罪に対して大声で罵倒するような態度のほうが余程恥ずべきことだと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

微罪かどうかは、違法者が決めるものではないでしょう?こちらは固定資産税を納める者です。

お礼日時:2020/08/14 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!