アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめが多い、仕事のストレスの大半が人間関係のストレス
生活トラブルの大半が他人の騒音などなど、すべてが人口過密によるもの。

道路渋滞、高速道路などでも100キロ程度しか出せない
などなども同じ
タワマンみたいな景観をぶち壊す産物が溢れているのもそう。


同じクラスに30人の人間がいれば
平均的に仲良くなれる人6人~9人
ただの同じクラスメイト15~21人
生理的に無理な人間6人前後

しかし20人ならば嫌いな人間の数もそれだけ少なくなる
日本も地方より都会の方が人口比でのいじめ件数が多いですので、
必然的に人口密度が高いほどいじめやストレスが医学的に証明されているのも当たり前ですが
だいたいこんな所でしょう。

2-6-2の法則もよくいわれますからね。
100人の人間がいれば、20人とは仲良くなれ、60人はただの他人(興味もない人達で別に仲良くなるわけでもないし、生理的に嫌というわけでもない存在)
残りの20人の人間が生理的に無理な存在。 生物学的にもこんな感じだったかと思います。


結局は全ては資源がなかった負け組国家だったのが要因ですけどね。オーストラリアあたりは資源が豊富だから
あんなに広いのに人口3千万程度で豊かな暮らしをし住みやすい国ランキングでも3位に入っているわけですし。

タワマンなんかも土地がないくせに人間が多すぎるからタワマンを乱立させたり、海をうみたてたりしないといけなかっただけで

ヨーロッパの多くの国の都市はタワマンなんてほとんどないし、高い建物もほとんどない、日本も京都や神戸の方は景観条例みたいので
そういったエリアは増やしているようですけど。

人が多いほど社会問題は増えるわ、規制とかも増えるのも人が多ければ多いほどいろんなトラブルがおきるわけで、トラブルがおきるほど
いろいろな規制が増えていき、なおさら生活しづらくなる、だから生活しやすい都市ランキングなどの上位都市はさほど人口密度が高くない国や都市が占めている。

だから海外などは土地に余裕があるので田舎でなくても、そこそこの稼ぎで一軒家に住めるし。

ガキの数なども先進国の平均なら年に30万程度でしょうから、日本の3分の1以下しか他人の子供の奇声なり騒ぎ声なども聞かされる頻度、騒音被害にあう頻度も少ない。

A 回答 (8件)

これから減るから。

    • good
    • 0

毎日人が死んでいってるからそのうちいなくなるよものすごいスピードで。

    • good
    • 1

そう思います。



四千万人分の住居を山間地の高台に作って、平地はすべて農地として大型機械を導入した大規模農業をやれば快適な国になったでしょうね。
    • good
    • 1

人口だけで住みやすいかどうかは何とも言えませんね。

 その時国の経済力がどれだけ大きいかにかかってきます。 2100年には日本の人口が3800万人くらいになりますが、半分は65歳以上です。 その時日本が今より住みやすい国になってるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2100年には日本の人口が3800万人くらいになります  ← 国がだしている試算での2100年の人口は今のちょうど半分ぐらいの6200万ですが

どこの情報でしょうか?

お礼日時:2020/08/17 11:19

労働人口が足りずに世界の2流国に成り下がっても良いならね。


手取り10万でエリートと呼ばれるかもしれないけど、許容出来る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、日本ってひきこもりだとかフリーターだとか専業主婦だとかニートだとか、そんなお荷物が1000万以上いるよね、
海外みたいにそれこそ労働力人口ほしいなら
移民や難民やとったほうがいいでしょう、
日本の場合、こんなに人があふれていても半分以上は非労働力人口ですから。

お礼日時:2020/08/17 11:18

もしそうなると、当然の事ながら



技術者が足りない=順番待ちになって

しまうから、自分一人で何でも

出来るように、色々な技術を

習得しておいた方が良さそうですね

(笑)Σ(゚∀゚ノ)ノ

料理炊事洗濯掃除は当たり前、

自家用車を修理したり車検する技術、

スマホや各種家電を修理する技術、

自宅の老朽化を修繕したり

改築改装する技術、

自分で自分を治療したり

手術する技術、他、、(*´-`*)ゞ
    • good
    • 0

日本で4000万台の人口だったら、住みやすくはなりません。

というより、関東と関西に人が集中して結局住みにくいことになるでしょう。

なぜそうなるかというと、日本は災害多発国家だからです。

今の人口ですら災害対策費が足りて居なくて水害・台風の被害・地震の被害が出ているのに、もし分散して住むなら、治水などの災害対策を各地でしなければならず、予算的にそれは不可能なので、災害対策ができる程度まで人口集中した都市に住むことになります。その他の地域は、ごく少数の安全な場所に家を建てて農業を営む人たちしかいなくなってしまうでしょう。

実際阪神大震災の時に、復興を見に来た北欧の首相は「我が国の重機全部集めても、阪神の震災復興に集まっている重機の半分にもならないだろう」とつぶやき「これが日本の国力のすごさなのか」とつぶやいたそうです。

日本が地震のない、水害の少ない場所にあるなら4000万でもなんとかなるかもしれませんが、今の日本の自然環境がそのままなのに、4000万台になったらインフラを維持できないです。せいぜい8000万ぐらいがいいところでしょう。

で、今の人口で極端な一極集中を止める方法はあります。それは道州制にすることです。道州にすれば人口が各地に分散して、首都は別としても、九州や北海道は倍ぐらいの人口増加が可能になるでしょう。(もちろん経済対策などやるべきことはたくさんあります)
その分、関東や関西の人口密集地の人口が減るので、まずは道州制を目指すべきだと思います。
    • good
    • 0

現在4000万人の人口だったら、こんな繁栄していませんよ。


明治40年代にすでに5000万人いました。
75年前の敗戦直後でも7000万人以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ってよほど生産性ない人間が多いんですかね
たいして広くないし
人工的なものを作るエリアは国土の3分の1程度でしょうか
日本の国土の3分の2は山などがしめているから、

でも、よその先進国って日本ぐらいの大きさの国ならば
2000万とかせいぜい5000万ぐらいの人口じゃないですか。

それなのに繁栄していますよね、ということはいいかえれば
外国では1人でこなせる仕事を日本は2,3人いないとできなかったともいえるわけですよね。

お礼日時:2020/08/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!