アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の言動についてです。
結婚5年目、子供2人です。
私は会社員として働いております。妻は家におりますが自営業を営んでおりハンドメイド商品を家で作りネット販売しております。
この間妻が「もう精神的にも肉体的にも限界なので事業規模を小さくしたい」と言ってきました。稼ぎを減らされるのは子供達のためにも困るので「家事も手伝うから今のまま頑張ってほしい」と伝えました。
平日は私も7時に帰宅なので家事などを手伝うことができませんが、休日は洗濯を手伝っていてたまに子供をお風呂にいれております。
この間、妻が徹夜作業があったので1人になりたそうでしたので私は子供を連れて実家へ帰省しました。ヘトヘトになって帰ってくると妻が徹夜でやり切った仕事が山積みになっていて「頑張ったでしょ?褒めて~」と言ってきました。私も子供達をつれて1泊したのでヘトヘトなのに、そこはまず「ありがとう」が先なのではないか、また、部屋の片付けが全然できていないこともありさすがにイライラして喧嘩になってしまいました。
その際に「私も仕事をしていて、同じように働いているのにあなたは«手伝う»と言う気持ちでしか家事育児をしない。(休みで)仕事をしていない方が家事育児をやるのは当然で、私もあなたが仕事へ出ていていない日は自分の仕事も少しづつ進めながら家事育児も同時進行している。」と言われました。
正直、自分は外で働いているので平日は物理的に手伝えないし、休日は休むためにあるものであっても休まず洗濯や子供たちとも遊んでいるのにここまで言われる意味がわかりません。
妻がいまどういう心境なのが、どなたか御教授いただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、家族を養っていくには十分な額を稼いでおりますが妻の収入は貯蓄分としてのこしておきたいと言う意味です。
    感情論抜きでお答えいただければ幸いです

• 色々なご意見をいただき、仕事をしながら家事をやっておられる旦那さんもいらして反省しております。
    補足ばかりで申し訳ないのですが、妻はいつも私が仕事から帰ると「おかえり、お疲れ様」「ありがとう」等言っていますが、当たり前のことなので特に気にもとめていません。仕事をするのは当たり前なのに、あの時徹夜で仕事をしたことが、ヘトヘトで帰ってきた私に対して「褒めて」と言うほど偉いことなのでしょうか?1人にしてほしそうな空気を出して、わざわざ子供2人を連れて帰省までしたのに(妻、私共々実家は遠いです)ありがとうの一言もないことに驚きました。

• さらに、妻は以前「事業規模を小さくしたい」と言った際に私が縮小はして欲しくなかったので「僕も仕事を手伝うから」と言ったのですが、平日ヘトヘトになって帰宅し、子供達が眠った後に妻から「今から仕事をするから手伝って欲しい。約束したでしょ?」と言われ、約束してしまった手前しぶしぶやっていると態度が表に出ていたのか「イライラするならもう私が全てやるからやらなくてもいい。そのかわり、1人ではもう手に負えないところまで事業規模が大きくなってしまっているからもう少し小さくしたい。」とまた言われ、

• そこからまた言い争いになり妻はずっとイライラしています。個人事業をしている人なんてたくさんいらっしゃる中、「1人では手に負えない」は甘えだと思います。それなのに私にだけずっとイライラしているようで、何を考えているのか分かりません。
    感情論でないご意見よろしくお願いします

• 皆様のご回答、ひとつひとつ読ませていただきました。中には既婚者男性からも叱咤をいただき、同じ妻帯者として、男として、自分がとても惨めで愚かだったことに気が付きました。
    この投稿をした翌日に妻が突発性の難聴を診断され、完全に右耳の聴力を失ってしまいました。原因はストレスです。
    私は未来のことばかりを心配し、如何に現在、すぐ側にいる妻の気持ちに気づいてあげられなかったのかを悟りました。

• 皆様の言う通りでした。これからは妻の1番の理解者として、苦楽を共にする誓を立てた者として、妻を愛しているものとして、皆様のご意見を参考にさせていただきながら少しづつ、まずは妻に感謝の気持ちを忘れずに、事業規模を小さくしてもらい今を生きたいと思います。ありがとうございました。

A 回答 (30件中11~20件)

子供も大人もお年寄りも犬も

何かさせたいなら、褒めて褒めて褒めまくる・・。
褒めてって言ってきたら、
というか、言ってくる前に
褒めてあげればいいのに・・。
これは感情論ではないですよ。
人間は褒められると
脳のやる気のスイッチが入るんです。
でもあまり無理に働かせるのはどうかと思いますけどね・・(これは私の感情論)
    • 2

そうめんでいいよ!のダンナさんパターンでは。

• 1

感情論でない... と仰いますが、

奥様も、ここの回答者も、感情のある人間で、
ご夫婦も、感情で繋がるものですよね。

(お金や損得で繋がりたいでしょうか...違いますよね)

というわけで、シンプルに感情の話ですが、

「限界」と伝えたのに、止められて、そこで耐えておられるだけでも
素晴らしい方だと思います。世の女性全てそうだと思われずに...

「あなたがもっと稼げば」という話になる奥様だっていますよ。
「限界って言ってるのに...」と辛くなってしまって、愚痴が出る場合も。

でも耐えて我慢された。
そして、自分の辛さを男性に分かってもらえない時、
女性は男性への気持ち(愛情)を失いかけます。

そこで少し甘えて、受け止めてもらえたら、気持ちを繋げるんです。

冷め切った夫婦だって大勢います。
子供のためとか、お金の為だけで、利害が一致しているだけの。

甘えてきたり、分かって欲しい、と伝えてこられるのは、
「愛していたいから」だと、思います。

「褒めて~」なんて可愛いじゃないですか。

「あなたがもっと稼げば」なんて言い合うような、冷めた夫婦になってしまう前に、
受け止めてあげてください。
そのあとで、俺も褒めてほしいんですけど、と言えば、いいのじゃないでしょうか。

「礼」なんて、真面目に要求しはじめたら、お互い様ですよ。
一方的に、そっちが礼を言え、なんて言えるものじゃないです。
    • 2

私は奥様に共感してしまいました。

仕事が厳しく縮小しようにも止められ、徹夜で頑張ったが褒められるどころか、子どもをみていたのだから礼が先だろう、片付けができていないと喧嘩に発展してしまうのですから。
子どもをみるのは毎日自分だってやっている、それは当然のように受け止められている。
しかも、帰省したのだから家事がてら一人で子どもをみていたのとは違う。
徹夜で集中して仕事をしたのだから、片付けができていないのは当たり前なのにイライラされる。
家事、育児、仕事を同時にこなさねばならない奥様サイドから考えると不公平を感じます。
でも、たぶん、質問者さんもご苦労なさっていて、それが報われないから不平不満がでるのでしょう。
お子様の保育環境がわからないのですが、保育園に預けているのですかね?
お二人の保育&家事をしながらの仕事では限度があると思いますよ。
お子様と遊んだり手をかけている時間は仕事ができないわけで、そのことを正しくご主人が理解されればよいですが、見えないものは想像しにくいものですから今後も衝突はするのだと思います。
保育園にあずけて、外勤するなり、今の仕事を集中的にするなりするなど、お子さんの保育についても検討する必要があるかと思います。
ハンドメイドの仕事がどれだけ儲かるのかわかりませんが、奥様外勤の方がお互いにすっきりするのではないかなとの印象を受けました。
    • 1

確かに、昼間(夜勤の人は夜)働くのは当たり前です。

ただ、奥様は、昼間は昼間で、家事や育児、自営業のお仕事など、なにがしかの労働をされていて、それプラス、夜も徹夜で自営業のお仕事をされていたのですよね。

それに対して質問者さんは、徹夜でなにがしかの労働をされていた訳ではないでしょう。

又、なぜ、質問者さんは、ご自身から「僕も仕事を手伝うから」と提案したのに、「しぶしぶ」の態度で作業するのでしょうか。

そこがおかしいとは思いませんか。ご自身がおっしゃった事を、そのままを通してもらったのに、何がご不満なのでしょうか。

> 「1人では手に負えない」は甘えだと思います。

いやいや、それはビジネスじゃないですよ。事業が軌道に乗ってきたら、人を雇うか、外注化しないと、いつまで経っても事業主が辛いままですよ。

ユーチューバーみたいに、商品が「動画」のようなデジタルコンテンツであれば、デジタル的なコピーを自動で売って儲けているようなものですから、ユーザーが1万人だろうが、10万人だろうが、製作者の苦労は変わらないでしょうが、「ハンドメイドの物販」では全然話が違ってきます。

私の知り合いの社長もそうですが、家族でビジネスをすると、揉め事になって、家族仲が悪くなる事がありますから、事業を縮小するか、採算が合いそうなら、外注化も検討された方が良いかと思います。

あと、お礼は人に求めるものではないですよ。

このサイトでも、回答しても、お礼が返ってくるのは半数にも満たないです。お礼目当てだったらわざわざこんな回答書いていられないですよ。人に対して何かするって、そういう事じゃないと思います。

あと、誤解が無いように言っておくと、別に質問者さんが、辛い思いをしていないとか、頑張っていないとか、そういう事を言っている訳じゃないんです。

よくクタクタになるまで働いてらっしゃるかとは思いますが、論点はそこではなくて、おっしゃっている道理や、物事の認識や、対応が間違っていると言っているんです。

奥様が辛いから事業を縮小したいと言い、質問者さんがそれに反対し、奥様が折れ、忙しい業務を継続している現状がある、という点を認識し、今後、どうやったら貯蓄の問題や、忙しさの問題、夫婦関係の問題を解決していけるかを、論理的に考えていって頂きたいのです。

そういう認識があれば、「ありがとうの一言もないことに驚きました。」なんて発想にはならないと思いますし、夫婦関係も悪化しない筈です。

どちらの方がしんどいかとか、こういう時は「ありがとう」と言うべきとか、そういう発想は捨てて、問題解決だけに向き合ってみてください。
    • 3

徹夜仕事を頑張って、褒めて〜は、先程も書かせてもらいましたが、認めて欲しい気持ちから。

だと、思いますよ。
あなたも仕事頑張つたり、成果を出した時には褒めてもらえると嬉しいと思います。
それが、上司だろうが奥様だろうが、お疲れ様!
ありがとう〜!などなんでもね。
それから、奥様も毎日ヘトヘトですよ。
産後は体質が変わったり、生理などでも女性は体調の変化や不調な時があります。
お子さんも小さいですから、普段からも夜中にぐっすり眠れる事も少ないと思います。
あなたが、可能な限りの子育てに協力していると思いますが、実家へ連れて行ってそれだけでクタクタになるなら、奥様は毎日家事、仕事もしながらそれ以上に子育てを頑張ってらっしゃるという事を理解されると、奥様が規模を小さくしたい。
という気持ちも少しは分かるのではないでしょうか?
子育ては、自分の思う様に時間は使えません。
全てが子ども、家事優先になり、予定が狂うのは当たり前の事です。
貯蓄も大事だとは思いますが、子どもが愛情不足になったり、奥様が体調を崩されたり、心に余裕がなくなってしまい、子育てにも影響してきたら元も子もないですよ。
人それぞれにキャパはありますし、得意、不得意もあり、体調や体質も違いますから、奥様が規模を小さくしたい。
と、あなたに相談されているのは、本当に気持ちにも、体力的にもめいっぱいでこれ以上は子ども達にも良くないと判断されているのではないでしょうか?
あなたも仕事でヘトヘトに帰宅され、奥様も毎日ヘトヘトでも頑張ってらっしゃる。
お互いに家族の為に頑張ってらっしゃるのに、どうして奥様を責める様な言葉が出るのでしょうか?
一人では手に負えない
は、甘えでしょうか?
本来なら、あなたの稼ぎだけで生活し、貯蓄も出来れば奥様は家事、子育てに専念でき、気持ちにもゆとりが出来ると思います。
でも、あなたと話し、家族の為に仕事まで増やし頑張ってらっしゃる奥様ですよ。
あなたの考えに合わせての事なのか、夫婦の共通で貯蓄を増やしたいのかは分からないですが、奥様なりに一生懸命し、あなたへの感謝も伝えてらっしゃいますよね。
それは、当たり前の事かも知れませんが、その当たり前の事を出来ない人もいますし、当たり前の事に胡座をかくのも良くないと思います。
どちらが、偉い、偉くない、頑張ってる、頑張ってない。
ではないですよね。
人として…ですよ。
お互いに助け合っていくのが、夫婦でしょ。
奥様は十分にあなたを支え、感謝の気持ちもあるから、毎日お疲れ様。ありがとう。
という言葉が出るんだと思います。
あなたは奥様に家事、子育て、仕事で感謝を伝えていますか?
奥様が出来ている当たり前をあなたはしているのでしょうか?
奥様の心身に何かがあってからでは、お金では取り返しのつかない事になりますよ。
それこそ、貯蓄どころの話しではなく、医療費にかかってしまったり、子育てが出来ない状態になったらどうするんですか?
奥様は限界だと見極めての、事業縮小を相談されていると思います。
命をかけて生み、育てる事がどれだけ身体に負担がかかるか、絶対に分からないとは思いますが(経験しないと分からないですからね)
あなたと同じ体力には絶対になれないんです。
これは、感情論ではなく事実です。
男性と女性の質の違いです。
身体の仕組み、脳の仕組みも違います。
あなたが、仕事で手伝うよ。
と言われ、手伝ってくれた人が嫌そうに手伝っていたら、イライラしませんか?
それなら、自分でするよ。
って思いませんか?
相手の立場に立ってみて下さい。
奥様の立場に立って。考えてみて下さい。
奥様の気持ちや考えなどが、あなたからのメッセージでは分からない部分が多いですが、あなたに対して労いの気持ちがある事は、日々のお疲れ様。ありがとう〜。
で、わかりますよね。
相手に思いやりを持ってみて下さい。
相手の立場に立って考えてみて下さい。
自ずと答えが出ると思いますよ。
あなたが奥様の立場だったら?
どんは言葉を掛けてもらいたいですか?
どんな風に接してもらえると嬉しいですか?
自分にして欲しい事は、相手もして欲しいと思ったり、喜んでくれると思いますよ。
    • 2

私が思ったこと

①アナタの収入だけで貯蓄までいかないのに「おかえり、お連れ様」「ありがとう」言ってもらうのは当たり前でアナタは奥さんに対して「ありがとう」を言わないことにびっくり。
②徹夜で仕事したことありますか?頭も足もふらふらですよ。(私は年に何回かあります)
③奥さんのことは教育したいと思ってる?もっと努力しろ的な。
④私は父が個人事業主、母が公務員でしたが、母は家事も父の仕事の手伝いも全部してました。父は家事は苦手だったけど育児にめちゃくちゃ協力的でした。父と遊んだ思い出沢山です
⑤約束したことは、イライラしながらやるものですか?
⑥もっと2人で話し合うべき。
⑦私も個人事業主なのですが、、、厳しい意見ありがとうございます。頑張ります。
    • 0

奥様は当たり前のように、『お疲れ様』が言えるのに、主さんは言えないんですね。

自分ができないことを、奥さんに押し付けてますよ。

本当に奥さんの気持ち分かろうとしてますか?
妻が辛いと言ったら、もっと思いやるべきです

なんでも【当たり前】と思ってたら大間違いですよ。そのうち奥さんから捨てられます。
    • 2

「もう限界」なのでしょう。

奥様の年齢にもよりますが、眼精疲労いわゆる目の疲れは色々な病気の原因にもなります。お子さまの生活環境を整える意味でも、仕事を減らし、家事育児に使う時間を増やした方が良いと思います。いずれお子さんが大きくなれば、また仕事を増やす気持ちにもなるかもしれませんよ。

ウチは家事育児は基本は私(妻)ですが、いつでも2人でやるスタンスです。得意不得意、時間の制約等ありますし、完璧でもありません。喧嘩も多いです。ただ、相手が無理なときは無理強いはしません。確立するまでは10年くらいかかりました。

仕事続けて欲しいなら、不本意でも褒めまくろう!
奥さんを褒めると機嫌良く仕事をしてくれるなら、褒めまくって家事も2人でやろうと気持ちだけでも前向きに宣言し、育児が大変なときは実家を頼りつつ、でいいんじゃない。
    • 0

はい?

あなた何様ですか?

仕事をセーブしたいと言う奥さんを言いくるめて働かせておいて、その言動はどうなんですか?

平日は7時に帰宅?

帰宅してからでも、手伝える家事はありますよ?
休日なら尚更、洗濯に炊事、掃除に育児、他にもできる事は沢山ありますが、『洗濯しかやらない』のですか?

子供を風呂に入れるのは『たまに』ですか?

そんなん、家事を手伝ってるうちにはいりませんよ、私からすれば。

子供を連れて実家に帰省とありますが、何故にヘトヘトになるのですか?

実家では、家事なんかやる必要はないですよね?

子供は勿論、おじいちゃんやおばぁちゃんが見てくれるでしょうし、あなたがヘトヘトになる理由がみあたりませんが?

奥さんが『褒めて〜』というのは、スキンシップの意味もあるでしょうし、普段誰からも認められず、褒められる事が少ないであろう奥さんが、唯一甘えられるのがあなたなのに、それを理解もしてやらずに、まずは礼を言え?

ホンマに何様のつもりなんでしょうか?

奥さんの言うとおり、仕事をしていない(手が空いている)方が、家事育児をしたらいいではないですか。

家事育児は、奥さんがやらなければいけないのですか?
旦那は外で働いてるから偉いのですか?

いつの時代の考え方なんですか?それ。

時代錯誤も甚だしいですね。

家事も育児もしたくないなら、結婚しなければよかったのでは?

家庭は、夫婦で協力して築くものであり、奥さんだけが苦労して築くものではないですよ?

休日は休む為のもの?

なら、あなたは奥さんに休日を与えてますか?

『今日は俺が家事をするから、一日ゆっくりしな』

なんて言葉をかけた事ありますか?

それすらしないくせに、『俺は休みを返上して家事を手伝って"やってる"』って態度、私が嫁なら『ふざけんな』って言いますよ?

奥さんは、『年中無休』で、家事育児をしてます。

誰のおかげで、毎日美味しいごはんが食べれるのですか?

誰のおかげで、毎日綺麗な洋服に袖を通せているのですか?

誰のおかげで、子供がすくすくと成長し、誰のおかげで住みよい家で暮らせるのですか?

陰ながら、奥さんが頑張ってるからではないですか?

そんな事にも気づかず、自分の事しか考えないあなたに、奥さんを責める資格など、一切ありません。

逆に、よく被害者ヅラして、のうのうとこんな文章書けましたね?

世の奥さん達は、さぞかしイラついていることでしょうね?

ちなみに私は、長距離運転手をしてまして、激務をこなしておりますが、たまの休日には、洗濯や炊事、掃除や育児など、できる事は全て進んでやってますし、嫁に休日を取らせる試みもしています。

休日でなくても帰宅した時にも、家事や育児は必ずしてますよ?

普段家を空けて負担をかけている分、帰宅した時くらいは負担を減らし、ゆっくりする時間を増やしてあげようという気持ちから、進んでやっています。

これが、普通だと思いますし、欧米では当たり前の事ですよ?

奥さんを労ってあげてください。

それが、本当の『カッコイイ男』やと思いますよ?
    • 4