アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の言動についてです。
結婚5年目、子供2人です。
私は会社員として働いております。妻は家におりますが自営業を営んでおりハンドメイド商品を家で作りネット販売しております。
この間妻が「もう精神的にも肉体的にも限界なので事業規模を小さくしたい」と言ってきました。稼ぎを減らされるのは子供達のためにも困るので「家事も手伝うから今のまま頑張ってほしい」と伝えました。
平日は私も7時に帰宅なので家事などを手伝うことができませんが、休日は洗濯を手伝っていてたまに子供をお風呂にいれております。
この間、妻が徹夜作業があったので1人になりたそうでしたので私は子供を連れて実家へ帰省しました。ヘトヘトになって帰ってくると妻が徹夜でやり切った仕事が山積みになっていて「頑張ったでしょ?褒めて~」と言ってきました。私も子供達をつれて1泊したのでヘトヘトなのに、そこはまず「ありがとう」が先なのではないか、また、部屋の片付けが全然できていないこともありさすがにイライラして喧嘩になってしまいました。
その際に「私も仕事をしていて、同じように働いているのにあなたは«手伝う»と言う気持ちでしか家事育児をしない。(休みで)仕事をしていない方が家事育児をやるのは当然で、私もあなたが仕事へ出ていていない日は自分の仕事も少しづつ進めながら家事育児も同時進行している。」と言われました。
正直、自分は外で働いているので平日は物理的に手伝えないし、休日は休むためにあるものであっても休まず洗濯や子供たちとも遊んでいるのにここまで言われる意味がわかりません。
妻がいまどういう心境なのが、どなたか御教授いただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、家族を養っていくには十分な額を稼いでおりますが妻の収入は貯蓄分としてのこしておきたいと言う意味です。
    感情論抜きでお答えいただければ幸いです

• 色々なご意見をいただき、仕事をしながら家事をやっておられる旦那さんもいらして反省しております。
    補足ばかりで申し訳ないのですが、妻はいつも私が仕事から帰ると「おかえり、お疲れ様」「ありがとう」等言っていますが、当たり前のことなので特に気にもとめていません。仕事をするのは当たり前なのに、あの時徹夜で仕事をしたことが、ヘトヘトで帰ってきた私に対して「褒めて」と言うほど偉いことなのでしょうか?1人にしてほしそうな空気を出して、わざわざ子供2人を連れて帰省までしたのに(妻、私共々実家は遠いです)ありがとうの一言もないことに驚きました。

• さらに、妻は以前「事業規模を小さくしたい」と言った際に私が縮小はして欲しくなかったので「僕も仕事を手伝うから」と言ったのですが、平日ヘトヘトになって帰宅し、子供達が眠った後に妻から「今から仕事をするから手伝って欲しい。約束したでしょ?」と言われ、約束してしまった手前しぶしぶやっていると態度が表に出ていたのか「イライラするならもう私が全てやるからやらなくてもいい。そのかわり、1人ではもう手に負えないところまで事業規模が大きくなってしまっているからもう少し小さくしたい。」とまた言われ、

• そこからまた言い争いになり妻はずっとイライラしています。個人事業をしている人なんてたくさんいらっしゃる中、「1人では手に負えない」は甘えだと思います。それなのに私にだけずっとイライラしているようで、何を考えているのか分かりません。
    感情論でないご意見よろしくお願いします

• 皆様のご回答、ひとつひとつ読ませていただきました。中には既婚者男性からも叱咤をいただき、同じ妻帯者として、男として、自分がとても惨めで愚かだったことに気が付きました。
    この投稿をした翌日に妻が突発性の難聴を診断され、完全に右耳の聴力を失ってしまいました。原因はストレスです。
    私は未来のことばかりを心配し、如何に現在、すぐ側にいる妻の気持ちに気づいてあげられなかったのかを悟りました。

• 皆様の言う通りでした。これからは妻の1番の理解者として、苦楽を共にする誓を立てた者として、妻を愛しているものとして、皆様のご意見を参考にさせていただきながら少しづつ、まずは妻に感謝の気持ちを忘れずに、事業規模を小さくしてもらい今を生きたいと思います。ありがとうございました。

A 回答 (30件中21~30件)

奥さんが徹夜でしてたなら、『お疲れ様!頑張ったね』って自然に言えないんですか。

貴方は子供つれて実家に帰省したなら
そこまでヘトヘトになるはずないでしょう。

奥様はボランティアで色々してます
『ありがとう』も言われず、何でも【当たり前】と決めつけられて、女性が子供を産むのも、育てるのも、家事するねも、女性がするのが当たり前って思われてて、

でも、奥様は働いてますよね。
しかも休む間もなく。

あなたも働いてますが、休日は休むためのもので、育児や家事は【手伝う】という名目でしか、快く。やりたくないんですよね?
あなたには休みがあるけど、奥様に休みってありますか?考えてみてください。
ずっと家にいるから、休みと一緒って、考えならオゾマシイです。

子供や奥さんに愛情はありますか?
愛情あるなら、【当たり前】のように協力したら?

奥さんが働かないと生活苦しいのに
威張り腐って正直何様としか思わない。

奥さんに感謝して下さい。でなければ、自分も感謝なんてされません。
    • 2

奥さんの言い分が正論です。

私は女房に働かせた事はありませんが、女房に感謝する気持ちが貴方には必要。

家事、育児、炊事などは女房より進んでやる気持ちを持たないと夫婦生活はもちません。

洗濯なんて重労働ですか?育児は重労働ですか?
女房の日常のやる事を顧みず、貴方のやってやった精神を主張する、要は女房を労る気持ちが欠如してます。

女房の徹夜仕事と、自分が子供達を育児した事を天秤にはかけられないでしょ。
考え方おかしいですよ。

仕事をして家事、育児もやる、女房に感謝するべきです。
    • 4

> この間妻が「もう精神的にも肉体的にも限界なので事業規模を小さくしたい」と言ってきました。

まず、この時点で奥様が可哀そうです。

> ヘトヘトになって帰ってくると妻が徹夜でやり切った仕事が山積みになっていて「頑張ったでしょ?褒めて~」と言ってきました。私も子供達をつれて1泊したのでヘトヘトなのに、そこはまず「ありがとう」が先なのではないか、また、部屋の片付けが全然できていないこともありさすがにイライラして喧嘩になってしまいました。

ここに質問者さんの考えが凝縮されているように感じました。

家事や子育ては、夫婦で分担するものであり、「してやっている」という感覚でするものではないです。

「ありがとう」を求める、その認識がまず間違っています。

「休日は休むためにあるものであって」という認識も、正直、子育て世代の認識としては甘いと思います。

> 妻がいまどういう心境なのが、どなたか御教授いただけないでしょうか?

奥様は、すでに質問者さんに十分気持ちを伝えられています。

逆に、なぜこれだけはっきり気持ちを伝えられているのに、奥様の気持ちが理解出来ないのかが理解出来ないです。きちんと汲み取ってあげてください。
    • 6

減らされるのは困ると書いてますが、あなたの稼ぎが十分なら多少奥さんの収入が減っても貯蓄に回せない訳じゃないので良いと思うんですけど。

徹夜で仕事をやり切ってるのにいつ片付けが出来るんでしょうか。
まずはありがとうと言って欲しいなら、まずはあなたから徹夜で仕事を頑張ってくれてありがとう、お疲れ様。と言えば奥さんも子供達の事ありがとうと言ってくれると思います。
相手に言って欲しいと思う前にまずは自分から感謝の気持ちを伝える事です。

あなたが物理的に手伝えないと言うなら私にも物理的にも無理な時はある。と思ってるでしょうね。
    • 5

ん〜…

お互いに自分の事、立場しか考えていないのではないかな?
と、感じました。
あなたにはあなたの言い分があり、奥様には奥様の言い分があり…そこに対してどちらが良いも悪いもなく、お互いに相手を思いやっていない言動だと思います。
あなたの立場からすると、大黒柱ですから仕事に集中できる環境も、休みの日にリラックスしてまた仕事を頑張れる様にしたい。
ごもっともです。
奥様からすると、主婦、特に子どもがいる場合は一年365日、24時間休みはなく、その上に仕事をする時間を確保しながらずっと毎日を過ごしている。
奥様は、ただ労いの言葉や家事、育児、仕事をしている事に対しての感謝の言葉が欲しかっただけ。
あなたもあなたで、家族の為に一生懸命に仕事し、家事や子育ても出来る範囲で協力してる。
あなたも奥様から労いや感謝の言葉、気持ちが欲しかっただけ。
お互いに自分が先に言って欲しい。
自分に言って欲しい言葉、して欲しい事は…まずは自分から…という意識がお互いにあったなら、喧嘩になったりぶつかり合う事はないのではないかな?
と、思います。
きっと、奥様が褒めて〜ってあなたに言ったのは、どんなに頑張っても、主婦や家庭で仕事をしていると、誰からも褒められる事もなく、感謝される事もなくして当たり前。
な生活だと奥様が感じてしまっているからだと思います。
外で仕事をすると、誰かからありがとう〜と言われたり、褒められたり…勿論、逆もありますが、それが無い奥様はあなたに認めて欲しかった。
んだと思います。
あなたも休みの日まで家事、子育てに参加し慣れない事で気も遣い、大変だと思います。
そこに対しての奥様から認めてもらったり、感謝の言葉があったなら、きっと嫌な気分にはなっていなかった。
心に余裕が無くなると、相手を思いやる気持ちよりも、先に自分を認めて欲しい。
労って欲しい。
と、誰もが思ってしまうと思います。
二人でゆっくり過ごせる時間を作ってみたり、お互いに感謝を伝え合ったり、お陰様。
の、気持ちをお互いに持ち続けれると、自分よりもまずは、相手…と思えると思いますよ。
人は鏡
ですし、与えるものは与えられる
と、思います。
奥様の心境…
きっと、書かせてもらった通りだと思います。
私も家事、子育てしながら仕事をしてきましたから。
誰からも褒めらる事なく、感謝される事もなく、やって当たり前。時間にも気持ちにも余裕なく…だと、誰だってパンクしそうになっちゃうと思いますよ。
お互いにいつも感謝の気持ちを持って、思いやりの気持ちを持って接していけるといいですね。
あなたも奥様やお子さん達が支えとなって、頑張る力になっていると思います。
奥様もそんなあなたに心から感謝されていると思いますよ。
    • 1

甲斐性の無い夫なのに口だけは1人前の口を叩く役立たず・・・。

と、いう様に思っていると思います。
    • 6

>妻がいまどういう心境なのが、どなたか御教授いただけないでしょうか?

稼ぎの少ない男の子供産んでしもて、後悔しとるで。
せめて主婦と同じぐらい家事や育児をやれば良いのに、女房子供を養える男の気分になっておる。出来もしないのに、、、、。

と考えているでしょうね。
    • 3

貴方は妻に対し、労りの心を持ちません。

それでは、結婚生活は破綻するでしょう。
多少の不満は有っても、ぐっと堪え、相手を褒めることで、ふまんは、解消されます。
もう少し大人に成らねば。
    • 4

良くある話ではありませんか、不毛な争いですよね。

あなたが年収1000万円あれば起きない争いですね。
妻の徹夜作業と夫の子連れ帰省が同レベルで語られるのに違和感を感じます。
あなたが男女平等論者なら、夫と妻に勤怠表作り、自分たちの労働をきちんと数値化してから喧嘩してはどうですか?
妻は今の生活に相当嫌気がさしている思います。
    • 5

言葉通りだと思います。

自分が変わる事をお勧めします
    • 2