【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本の敗戦から75年、今、マスメディアの特集など見ていると被害者ばかり出てきて、加害者を追跡した番組が見当たらないです。

日本人は全員が被害者で加害者は一人もいなかったのでしょうか?

それともマスコミ自体が被害者大好きで、日本を戦争に導いた加害者の歴史を調査報道する気がないのですか?

加害者の調査報道しても、視聴率が上がらず、収入が減ってしまうと言う経済的理由ですか?

日本のマスメディアには、カネ以外にも、史実に関心を持って、戦争加害者の調査報道をする人は一人もいないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

戦争においては「正しいもの」なんてなく、否応なく参加させられた人間はみんな被害者なのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰がその人(自称被害者)を引っ張り出したのですか?

お礼日時:2020/08/15 12:42

慰安が目的なのだから 加害者が出ないのは当然




目的に沿った記念日なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスメディアの調査報道のことを質問しています。

マスメディアって慰安が目的なの?

お礼日時:2020/08/15 12:45

マスメディアこそ多くの国民を扇動して戦争に駆り立てた特級戦犯ですよ。

だから自分で自分たちのことは取り扱わないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

朝日新聞は「大本営発表!」って連日偏った内容ばかり報道して、国民に正しい判断が出来なくした張本人と言われていますね。

その功績が評価されて戦後に国有地の払い下げを受けた。しかも築地の土地は当時の相場よりも破格の安値だったそうですね。

お礼日時:2020/08/15 12:51

マスメディアの調査報道のことを質問しています」←終戦記念日全体の事を回答しています



不要なら 無視すれば良い

俺は あなたの疑問が解決しようと 解決すまいと どちらでも構わないのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー違いですよ。

荒らさないでください。

お礼日時:2020/08/15 12:57

日本国民全員が被害者でも有り加害者でもあるという認識ですね。


今生きている我々もそういう意識の人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その個人の加害者的側面を追いかけたドキュメンタリー番組を見たことがありません。

お礼日時:2020/08/15 15:45

「回答順に表示」を推奨。



私は「全員が被害者」などという綺麗ごとで、善人を気取って無知を誤魔化す者を評価しません。
(その程度しか言えないなら黙ってりゃいいのに)


>日本人は全員が被害者で加害者は一人もいなかったのでしょうか?

私は日本がミスをしていないとは思いませんが、大東亜戦争の責任の全てが日本にあると思ってもいません。


>敗戦記念日、
→終戦記念日(バ○にとっては敗戦は嬉しい事らしい)

>日本を戦争に導いた加害者の歴史を調査報道する気がないのですか?
→私には「彼ら」は当時の日本政府や軍の過ちを執拗に語っているように思えますが。


>登場するのが全員被害者なのはなぜ?

回答
1:GHQの自虐史観教育のおかげです。
(この場合の「被害者」とは「日本の過ちの被害者」)
2:メディアや学会や教育界にいる日本が嫌いな人達のせいです。


連合国は日本を精神の面からも弱体化する為に、戦中はなかった「戦争責任」という概念を作り、それの全てを日本に押し付け、日本の戦争が「悪」であったと宣伝しました。
そして、その思想と方針によって東京裁判で日本の指導者を裁き処刑しました。
その一方で、国民については政府に騙されていた被害者であるとと宣伝しました。

国民はこれにより罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、以後自虐史観による劣等感を戦勝国に対して抱えることになります。
これにより、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。

↑の占領政策をWGIP(ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム)と言います。

当時のGHQはこのWGIPの為に大規模な言論統制も行っています。
その為に、日本人にも協力を要求しました。
現在の日本の言論界や教育界で力を持っているのは、それらに協力して地位を得た者やそれに連なる人たちです。

「敗戦記念日、登場するのが全員被害者なのは」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

75年たった今でも、日本のマスコミ人はWGPの影響から脱出できないものばかりなのですね。
日本のマスコミの中に一人ぐらいは、戦争加害者を追求したドキュメンタリーを作る人がいてほしいです。

お礼日時:2020/08/15 15:47

日本が起こした戦争で敗戦になりましたので、他国に対して敵意はないのです。



そしてマスメディアも当時は、軍令部から戦争を美化するように学徒動員を進めました・・当時の日本のマスメディアは全て強制的に右翼でした。

なので戦後は、右翼だった朝日社も甲子園野球に力を注ぎ左翼新聞として謝罪の念をもち続け今日の朝日になっています。読売も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大本営発表だけを流布し、日本国民が正しい情報から判断する可能性を奪ったマスメディアは、戦後、その功績に対して
国有地の安値払い下げが実施され、いま朝日新聞の築地本社があるということですね。

お礼日時:2020/08/15 15:49

マスメディアで加害者としての日本についての番組が少ないのは


日本の加害行為を語ろうとすると普通の日本人を自称する国士様(もちろん実態は無知な似非愛国者)の突撃を受けるからでしょうね。
バカは理屈を受け付けませんからまとわりつかれると面倒きわまりないんですよ。

おそらくその類いの似非愛国の実質非国民はこの質問の回答にもあらわれる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖くない人々(たとえばコロナ禍のパチンコ経営者)は糾弾するのに、怖い人がいるかもしれないと、真実報道はやめてしまうのが今の日本のマスメディアだという考えですか。本当に日本のマスメディアには一人もいないのでしょうか。歴史の真実を調査報道する気概のある人間が、、、、。

お礼日時:2020/08/15 15:51

メディアに限らず、加害者は「戦争」だと言うのがこの国のコンセンサスですからね。

「被害者」はもちろん国民。要するに、地震や台風やコロナウイルスと同じ扱いです。

だから憲法第九条が何よりも大切だという話になる。

別の質問に、「負けることが分かっていた戦争を何故やったのか?」と言うのがありましたが、結論は「誰もやりたくなかったけど仕方がなかった」と言うことのようです。そうであれば天災と同じ扱いにしないとしゃあないですわな。人間としての「加害者」など存在しないのです。

本当は、特に憲法第九条の改正を望むのであれば、ここを乗り越えないといけないのだけれども、そこまで突き詰めた議論は憲法改正派もあまりしたくない。左派もその辺は分かっているので、敢えてそちらからは攻めない。で、結局右派左派を問わずこの問題は日本のタブーになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戦争全体の最高責任を明確にするのは、全体主義的な同調圧力が強い日本の社会では難しい面があるでしょうね。
でも、日本人女性を慰安婦に売り飛ばした「仲介人」個人の追及や、日本軍の調達に乗じて財を成した政商個人の追及や、徴兵を意味もなく殴った軍曹個人の特定など、大勢の日本人が「小物の加害者」だったはずで、この歴史的事実をドキュメンタリーとして記録に残すジャーナリストが一人もいないというのが不思議なのです。

日本人女性を慰安婦に売り飛ばした「仲介人」も戦争被害者なのですか?

お礼日時:2020/08/15 15:57

カテゴリー違いですよ。



荒らさないでください」←カテゴリーは 質問者のあなたが決めた筈

なので 回答者の俺はカテゴリー違いなど していない

荒らさないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑です。

お礼日時:2020/08/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!