2学期入ったら、"バスケ"のペーパーテストやるので
教科書みていたら
「レイアップのシュートのとき空中でキャッチして
地上についたときを一歩目とする」
と書いてあって、でもどう見てもキャッチしているとき
地上を踏んでいるのですが、これは見間違い??
レイアップシュートのときは、空中の時は数えなくても
地上についたら一歩と数えるから、これは2歩目・・?
じゃないの?と考えています。
もうあんまりやっていないので、わかりません(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは、レイアップに限らどの様な時でも同じです。


 
 ボールを手にキープしたその瞬間から考えて、足その時どちらかの足が地面についているならその足が第一の足となり、もし両足が地面についているなら両足が足が第一の足となりその次に動いた足が第二の足となります。

 また、ボールを手にキープ瞬間両足が地面から離れていたらその後に地面についた足が第一の足となります。

 この後、ドリブルをする場合はその第一の足が地面から離れる前にボールを手から離さなくてわなりません。
 パス又はシュートの場合は、第一の足が地面から離れてもその足が地面に着くまでなら、トラべリングになりません。

 この場合はシュートの場合で考えてください。

 後もう一つ、これは1995年度日本バスケットボール協会競技規定から採用されたルールですが。ほとんどの人が一歩目、ニ歩目と言っていますが。実際は歩数ではなくテンポ考えてください。つまり、ジャンプをして両足で着地した場合は両方の足が一歩目となります。その後、ボールをもったままジャンプしてもそのテンポがドン・ドンと、バラバラにならず両足が一度にドンとなればトラベリングになりません。

 いろいろと余計な事まで言ってしまいすみません。僕はまだ中3なのですがもう7年もやっているといろいろ語ってしまうのです。しかしバスケを教えるなら最低10年は経験がないと・・・  他にも聞きたい事があったらどんどんきいてください。
    • good
    • 0

これは、ドリブルシュートあるいはランニングシュートの時を念頭に書かれているのでしょうか?


状況によっては、ゴール下でパスを受けてそのままレイアップシュートということもあり得るのですが…

いずれにしても、空中でボールをキャッチした場合は、地上に着いた時が一歩目です。また、どちらか又は両方の足が地面についている状態でキャッチした場合は、すでに一歩なので(両足の場合はどちらかの足がピボットになります)あと一歩しか使えません。

Gir Babyさんが混乱したのは、文と絵(または写真)とが矛盾しているように見えたからだと思うのですが、絵(または写真)は、「空中でキャッチして地上についた」瞬間のものなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。

確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、
その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。
偶然かもしれませんが・・・。

右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、
持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか?

なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・
よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。

それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。
あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、
スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね?
何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

Aベストアンサー

私も2年ほど前までバスケをやっていました。現役ではないので参考になるかわかりませんが...

私は、ゴールに対して体を斜めにしてシュートに行っていました。腕はvanticeさんが書いているように、頭の中心くらいで、さっきやってみたのですが、右手と右耳が近いとちょっとやりにくいと思いました。
ミニバスをやっていた頃、よくコーチに言われたのは、「ゴール直前で高くジャンプして、ボールを置いてくる」ということでした。有名なバスケ漫画「スラムダンク」でも、そんなようなことが書いてありました。「ボールが跳ね返りやすい」というのは、ボールを放り投げているからではないでしょうか。多分、「置いてくる」というのが大事なのだと思います。
私は6年やっていましたが、自然に、自分にとって一番いい形でレイアップができるようになっていました。ゴールを見ないでシュートに行くこともできますが、あれは勘というより、感覚です。体がシュートの感覚をしっかり覚えていれば、ゴールを見なくても入ります。

私の経験談ですみません...

Q左のレイアップシュート

バスケ初心者です。

私は右から(右手)のレイアップシュートは普通に出来るのですが、左から(左手)だと、テンポも悪くほとんどまともにシュートを打つことが出来ません。

左からだとどうしてもボールをもらう時に一旦動作が止まってしまい、足も合わずにただボールを上に投げるような感じになってしまいます。

なにかいい練習方はないでしょうか?

Aベストアンサー

利き手の逆での動作は最初はどうしてもぎこちなくなると思います。

結論としては「慣れ」になると思いますので、とにかく練習あるのみでしょう。

まずは左手のドリブルを右手と同じようにできるようする、次にドリブルとステップの感覚を体に覚えさせる。

左手でワンドリブル(右足が前に出ている状態で)→ボールを両手で持つ(左足→右足のステップで右足でジャンプ)→左手でシュート

この動作をとにかく何度も練習することで慣れると思います。

バスケットは反復動作のスポーツですよね。できるようになるまで大変だと思いますが頑張ってくださいね。

Qバスケ初心者がボールを見ずにドリブルできるまでどれくらいかかりますか?あとレイアップシュートを打つの

バスケ初心者がボールを見ずにドリブルできるまでどれくらいかかりますか?あとレイアップシュートを打つのもどれくらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

バスケ部です。
私は、ドリブルは一年ちょいで、しっかりと見ずにできるようになりました。
レイアップは、五ヶ月ぐらいでできるようになりました。
何事にも努力が大切です。
頑張ってください!

Qバスケのレイアップシュート、、、

バスケのレイアップシュート、、、

こんばんは、
私は中2のバスケ部です(≧о≦)
去年部活に入ったのですが(ミニバス経験ありません)、

レイアップシュートが全く入りません(涙)
基本的なシュートなのに。。。

根本的にまちがってるのか、確立0に近いです・・・。

いまさら遅いのかと思いますが、
シュートのしかた教えていただけませんか!?

一応ジャンプシュート(?)とかはほぼ入ります・・・。

夏休み中にはできるようにしたいので、
早めの回答お願いします!

Aベストアンサー

No.2です。

持ち方などは、各種の本などにも記載されていると思うので最終的にはそちらで確認してほしいですが、私の感覚としては、アナログの時計をイメージして左手を短針(時針)として、右手を長針(分針)と考えた場合に8時20~25分くらいな感じでボールの下から両手で持つ感じでしょうか?(右側からカットインする場合、左側だと逆なので4時35~40分くらいでしょうか。)

ボールの重さがかかる割合としては右手8~9割の左手が2~1割ですかね。

家の時計で、8時20~25分くらいの針の位置をイメージして円の中心のボールを置くと何となく想像が付くと思います。

まあ、この辺は感覚的な部分なのでご質問者さんの中で安定感が一番あるかつフィニッシュの動作までスムーズにいく位置を探すのが良いかと思います。

最終的に、片手になるタイミングはおそらくボールの位置が顔の前後まで上がってきたら添えている側の手が何となく窮屈になるので、そのタイミングで片手に移行する。

移行後は、先ほど述べたように「置いてくる」動作に入ります。
このときに、ボールではなくボールを当てたい四角い枠を目で捉えて枠に軽く当たってリングに入るイメージでフィニッシュです。

まあ、あとは色々とテクニックやらトレーニングの本もありますのでそちらで勉強してください。

あと、追加の質問をくれるのは良いですが、中学生はもっと早く寝て明日の練習に備えましょう。
正しく食事と睡眠をとらないといくらテクニックを磨いても体が出来上がりませんよ~。(夜更かししたいのは良くわかりますがw)

No.2です。

持ち方などは、各種の本などにも記載されていると思うので最終的にはそちらで確認してほしいですが、私の感覚としては、アナログの時計をイメージして左手を短針(時針)として、右手を長針(分針)と考えた場合に8時20~25分くらいな感じでボールの下から両手で持つ感じでしょうか?(右側からカットインする場合、左側だと逆なので4時35~40分くらいでしょうか。)

ボールの重さがかかる割合としては右手8~9割の左手が2~1割ですかね。

家の時計で、8時20~25分くらいの針の位置をイメージして円の...続きを読む

Qレイアップシュートがやりたい!

36歳です。大人の悩みです(^_^;)

子供がミニバスケットを始めてから完全にはまってしまいました
たまに一緒になって練習するのですが、どうしてもレイアップが上手く決まりません
経験はありませんが、好きで友人間で遊びでは昔からやっていました

そこでバスケ好きに火がついてしまいました
私も子供達と同じようにかっこよくレイアップがしたいです

どうすれば出来るようになるでしょうか?

一応スピードはあげてドリブルはそこそこの格好でゴール下まではいけます

でも・・・ジャンプしてシュートする時の手が難しいんです

どうしたら手がしゅっと上がって片手で決められるんでしょうか?

どなたかアドバイスください

ほんとに今更ですが・・・今更燃えてしまってどうしようもありません

後一歩と言うところです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も20台半ばで始めて一年半の初心者ですからえらそうに教えることはできませんが・・・ご参考までに。

例えば、右からレイアップシュートにいく場合はジャンプするときに「右足でステップ→左足でジャンプ→シュート」というタイミングでいきますよね?

つまり、「1(右)・2(左)・ポン(ボールを放る)」って感じのタイミングになりますよね?(抽象的過ぎて伝わりますかね? ・・;)

で、僕が初めに気をつけていたのは

(1)右足で踏み込んだときにボールを持つ(両手)

(2)左足で踏み切ったとき(ジャンプしたときに)右手でボールを高く上げる

(3)ジャンプしたなるべく高いところでボールを手首を使ってリングに置くような感じで軽めに放る

って感じでした。

つまり、合わせていうと

右足でステップしてボールを持つ→左足でジャンプしてボールを高く上げる→ジャンプした最高到達点になるべく近いところでボールを置く感じで放る

ですね。

あと、シュートを打つまでのスピードを落とさないことと、ボードを使う場合は、ボードの四角の隅っこにぶつけることに気をつけていますね。

参考になりましたでしょか?バスケはとにかく反復練習の賜物ですのでかんばって練習してください!

ちなみに左でシュートする場合はすべて手と足が左右逆になりますが、私はいまだに上手くできません(笑)

こんにちは。私も20台半ばで始めて一年半の初心者ですからえらそうに教えることはできませんが・・・ご参考までに。

例えば、右からレイアップシュートにいく場合はジャンプするときに「右足でステップ→左足でジャンプ→シュート」というタイミングでいきますよね?

つまり、「1(右)・2(左)・ポン(ボールを放る)」って感じのタイミングになりますよね?(抽象的過ぎて伝わりますかね? ・・;)

で、僕が初めに気をつけていたのは

(1)右足で踏み込んだときにボールを持つ(両手)

(2)左足で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報