プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この、従姉さんたちの気持ちを教えてください

気持ちっつーか、もちろん予想でいいです。

えーと、まず、軽く事情を説明。

お寺。住職56歳、嫁50歳 その息子24歳

嫁の実家。お婆さん86歳、伯父60歳、おば52歳、従姉24歳

「息子」が問題児。高校は退学、その後は引きこもりニート。しかも従姉の大学の同級生と一波乱(息子の犯罪)

んで、従姉は当然就職。社会人で8月12日に実家に帰った。

従姉はほんとに人格者というか、まっすぐというか、今風の若者の嫌みみたいなんがゼロ。なるたけお婆さんとの時間を大事にしたい的考え

しかし、度重なる息子の悪事に疲れきっておかしくなってる50歳母。が、なんの事情も分かってない平和主義のお婆さんに非常にイラついている。どんだけ婆さんが電話しても出ない。母曰く「お前も犯罪者の親がどういう気持ちか味わってから平和を語ってみろ」と

で、母はおばとはメールする。もちろんおばは息子がおかしいってのとお寺の事情をある程度知っている。

8月13日。その実家。おば以外全員お寺に来た。母は居留守。住職が軽く挨拶。いてもいいはずの息子は、玄関にはいない。
母はキレた。わざわざ見せつけに来やがってと、その実家たちが車で帰るとき、電話。ぶちまける。「2度とうちに来るな!」ヒートアップし、お婆さんも「このバカ!親不孝もの!」しかし母もその後鬼着信。お婆さん無視。
あまりにしつこいから、従姉が携帯を預かって鞄へ。

お婆さん以外は、その喧嘩声等をどう思いました?…質問①

8月15日。従姉はまだ実家(の離れ)にいた。「今から出掛ける」と実家(の母屋)お婆さんに言うつもりが、暇人の息子が実家に来ていた。(息子は2020年、数えきれないくらい実家に泊まりに来ている)  
従姉が玄関に来た。その息子の靴と、話し声を聞きながら30秒~40秒くらいひとり立ち尽くし、結局出てった。結構気にいらない顔をして、離れに一瞬寄って出掛けた。

直後、伯父さんが母屋に来て、お婆さんに「○○(従姉)が今出掛けて、もう今日帰って来ないから、今夜のアレは、無しで」
その時ちょうど母の話をしてた。
そして息子見て「…おう。ああ、昨日のな。まぁでもさ、お前がしっかり坊さんなってくれればオイラはなんにも言わないよ」で去った。

さて、長文すいません。

質問②…従姉が入ってこないでしばらく立ち尽くした理由はなんですか?関わりたくない?

質問③…一瞬離れ寄った時、息子がいること言ったんでしょうか?親父に

質問④…「今夜のアレは無しで」もしかしてなんか皆でご飯でもするつもりだったんでしょうか?従姉はそれキャンセルで出掛けた?考えすぎ?

質問⑤…そもそもお盆だしお寺の手伝いもせず、しょっちゅう度が過ぎてるくらい実家に来る息子を離れ一同どう思ってますか?軽蔑?怒り?心配?

質問者からの補足コメント

• 大学 って、すぐウワサ広がりますか?

ニートA君の話。 A君の同級生Bが大学の経営学部にいる

Aの従姉が同じ大学の法学部にいる ついでにABの同級Cも法学部

Aが、SNSにてBを誹謗中傷。

Twitterでなりすまし。大学友達たちにリプる形で「その子ガイジだからかまってあげて」など

この際、Cが、こうツイート。「いやマジで警察言おうかな。Aガキすぎだろ」

んで、経営学部と法学部は場所が違うので従姉はBを知らなそう。だが従姉とCは相互フォロー関係

さらに、インスタでなりすまし、顔に落書き ぷりっぷり♡反省中スクールカースト最下位♡弱~い弱~い実写版のび太君とか色々書いて

BはA家に乗り込んで親にチクり結果土下座と反省文

事件は、従姉の耳に届いていてますか?

ポイントはAがかなり多くの人にリプを送った所。その中に、法学部絶対いたはず

A 回答 (2件)

お礼をドモです。

推測の回答なので、どこまで深掘りして良いか迷いますが一応…

>母を可哀想ではなくよろしくない目で見てるって事ですかね
まぁそういうことです。
もちろん気の毒に思う気持ちもあるのでしょうが、それを差し置いても暴発を抑えるべくは母自身ですから。
事情はどうあれ、危害を起こす者をよろしく思えないのは人間として自然のことかと。

>従姉に謝るべきですか?邪魔して申し訳ないとか
過去の同級生問題について謝っているかどうかを知りませんが、順序としてはそちらが先になるかと。
自分は具体的な状況やニュアンスを知りませんので「~すべき」と言える立場にありません。
それでも、今回そういった謝罪の気持ちがあることを伝える行為には、少なからず前向きな意味があると考えます。
(相手が受け容れてくれるかどうかは別ですし、たとえ受け容れられなくても後退はしません)

>怒りが含まれてる?? 心配というのも驚きです
軽蔑は理解できるとして、怒りには人に対する物と罪に対する物があります。
いろいろ複雑な背景がある上で、人は今を生きています。
心配も、息子や母に対する物に限らず、親族のひいては自分(従姉)の将来の安泰に対する物まであります。
簡単に言えば肝炎のようなものww 炎症が沈静化すれば、安寧な生活を送れるわけですね。
息子や母をガン細胞のような例えをして申し訳ありませんが、平穏に暮らすには問題が起こらないことが一番なので^^
そういう意味で、息子の更生は逆境の克服という一種の「徳」に変化する可能性があるのですね。

>なにせワイは人の気持ちほんっっっとわかんないんpで
過去の回答をサラっと見て参りましたが、たしかにそういった雰囲気は感じます。
ただ、自分が関わった2問の中でのやりとりには、あなたがその能力に劣っていると思うところはありません。
どこか故意に自身のポテンシャルを過小評価しているように見えるのが率直な印象です。
なんと言うか…繊細なのに「すげー不器用」みたいな。。。
あなたは人として憎めない何かを有していて、(壊れてしまった母親以外の)親族はそれを肌で理解しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

②で、少しあれなのは、同級生といっても、従姉とは学部も違って知らない人をワタシがSNSでなりすましてボロックソに誹謗事件があって、

それが学校で話題になったということです。

推測とはいえ、ワタシよりはるかに人の気持ちを分かる人が言うんであれば、90%そうですよ 

もしなら、その誹謗事件のも載せときます参考までに!

別質問に答えた者ですが、何かの縁といいうことで^^;

まず、すみませんが、他の回答者が言ってたように意味不な箇所を多々感じる質問文です。
そこを憶測でカバーした上で、『気持ちっつーか予想』で回答します。

①元々の原因が息子であろうと、鬱であろうと、わめいているのは母親。
 ヒトコトで表せば【辟易】という感じが適切かと推察します。
②靴を発見して「さて、どうしたものか」と考えたことでしょう。
 関わりたくないのは、面倒を起こしたくないという意味で、ある意味自然な流れかと。
 こんなコトワザがあります。現代で言う自己防衛のような、生きる上での本能的な部分もあります。
https://career-picks.com/business-yougo/kunnshia …
③「親父に」は、この場合伯父のことかと思われますが、おそらくそういうことでしょう。
④集まって食事と考えれば、全てのツジツマが合うようには思います。
 さらに従姉の行動も、②の方向性で一貫します。
⑤軽蔑・怒り・心配、全てあると思います。
 これを背負う息子にとっては、こういった身内の気持ちは非常に高い壁であるように感じると思います。
 ですが他人の自分にとっては、『過去を教訓として立ち直ること』ひとつで全てが相乗的に解決するような感じもあります。
 お寺という背景も、息子の更生の上ではベストな環境(かなりの幸運)に思います。
 気持ちを入れ替えて修行するというのは、ピンポイントなベクトルで今後を導いてくれる状況ですから、これに乗じない手はないでしょう。

過去は過去、それをいつまでも後悔していたら自分にも嘘をつくことになりますよね?
それって仏教の五戒に反しませんかね。
大事なのは今からであって、心を入れ替えて真摯に生きるには恵まれ過ぎた環境だと思うのです。
あくまで想像なので、ガンバレとは言えませんが、何かを期待する気持ちにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

①息子がどうであれ母を可哀想ではなくよろしくない目で見てるって事ですかね一同

②これ、従姉に謝るべきですか?邪魔して申し訳ないとか

⑤え、怒りが含まれてる?? 心配というのも驚きですが。。なにせワイは人の気持ちほんっっっとわかんないんpで