プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーンは居酒屋です。※私の体験談です。

友人と3人で飲みに行きました。
半個室のプライベート空間が売りの居酒屋で、室内へ入ると、中からは外の様子がみえにくい作りの居酒屋です。

2-3時間会話を楽し楽しんだあと、私は会計前にお手洗いへ。
それから席へ戻ろうと思い、半個室へ近づくと、室内から友人二人の声が聞こえてきたのです。

その内容が問題なんです。

それは、友人二人が「○○さん(私)に少し多めに払ってもらったらいいから、私たちは2000円ずつ、残りの8000円は払ってもらおう」

部屋の外から声だけ聞こえていたので、最初はウソかと思ってましたけど、いざ席につき話し出すと、友人二人から伝えられた請求額が8000円でした。

ここで相談です。
あなたがこのようなシーンで大人の対応をするなら、どのように対応しますか。

ちなみに、私はその場では8000円を支払い、その後の連絡はしておりません。
きっと、友人二人の手短な会話の内容から察するに、一度や二度の行為ではないと判断したためです。

A 回答 (8件)

そこで見え張って払わないです。



一度や二度ではないと思っているのなら
そこは突き詰めないで、もう付き合わなければいいですが
その場も伝票は見せてもらいます。

バツが悪くなろうが関係ないです。
それは、他に被害者を出さないため
反省してもらう意図もあるからです。

いいカモになって、カモのままではいません。
口論はしませんが、割ってこれでと自分の分だけ
おいて出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一理あります。

お礼日時:2020/08/15 17:44

結構するんだね~。

領収書見たいな。

で、内訳を確認します。

そんなよくわからない、ふざけた状況で大人の対応なんていりません。
子供の対応をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の対応ですか。なるほど。

お礼日時:2020/08/15 17:45

今日のところは8000円払っておくが、「次の時はこの逆をしてね」と言っておく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発想はなかったです。

お礼日時:2020/08/15 17:45

同じような分量の飲み食いなら、えっ?おかしいと思う、4000円オールにしようと言います。


それでごねられるなら、8,000円払い、友人から知っている人にレベルダウンし、お付き合いを遠ざけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>同じような分量の飲み食いなら、えっ?おかしいと思う、4000円オールにしよう

やっぱ一言主張することが大事なんですかね

お礼日時:2020/08/15 17:47

私が支払いするから2人共8000円ちょうだい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

強気な態度ですけど、なんか好感もてます

お礼日時:2020/08/15 17:47

「請求書を見せてくれ」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっとも。

お礼日時:2020/08/19 12:40

席に立ったときに全額自分が支払います


会計前に席を立つという事は 大人は支払いを済ませるために立つという事です
大人の対応 は そうします
払って と言われたら いや ここは自分が払うよ
今日は楽しかったからね
と言います
そんなの私達も出すよ
といわれたら
自分の分は自分で払おう 席料は持つよ
と言いましょう
誰にでも納得できる 会計です
馬鹿な人間がいたと分かっただけでも いい勉強になった授業料12000円程度で
方々言わない
あそびに出たら3万は使い切るつもりで出ましょう
大人の対応とはそう言う物で
貴方のしている事は学生のコンパです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想的です。
ただ、所得の大半は投資につぎ込んでいるので、毎月の小遣い3万円です。
だから、私にはハードルが高いです。

お礼日時:2020/08/19 12:43

こんにちは



トイレに立つのは、おおむね自分が全部払うためです。

全額払うつもりが無いのだったら、部屋に入らず、先会計を済ませてから、部屋にはいり、領収書を見せ、割り勘だから、一人〇〇〇円ね、半端はわたしが出すわ。と言って、キリの良い金額を集める。

友人ならば、割り勘が普通で、長續きするコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り。

お礼日時:2020/08/19 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!