アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の件について

今、私は一人暮らしです。
私には弟がいます。

その弟も一人暮らしです。
弟に彼女がいます。その彼女は、会社の寮に入っています。弟は、彼女の会社の寮に寝泊まりしています。
なので、弟はアパートを出て、彼女の会社の寮で同棲しています。

会社の寮なので、その住所に、住民票を移してはダメなのではないかと思い、
弟は、私のアパートに住民票を移しました。

私は、2週間後に引っ越しをします。
引越し先の住所に、弟も住民票を移すと、まずいことがおこるでしょうか?
( 弟は、あくまでも、彼女の寮で同棲しています。)

A 回答 (8件)

転居先が単身者限定の物件だと、弟の住民票があることで2名居住になること、公的な通知などが全部質問者のところに来ることで受取の手間があること。


前者は貸主には調べようもないし、後者も大した手間ではないので、特に問題はないよ。

住民票を実際に生活の拠点に置いていないことは条例違反だけど、過去にこれでつかまったり過料を払った人はいない。
また、学生や若い社会人が住民票を実家に置いたまま親元を離れて一人暮らしするのと同じように、弟が一時的に彼女の会社の寮で寝泊まりするという行為は『必ずしも』住民票を同棲先に移さなければならないことではない。
移してもいいし移した方が適切なんだろうけれど、それは『必ずしも』そうしなければならないわけではない。

それとは別に。
会社の寮に他者を住まわせるのは彼女の会社にバレるとまずいのでは?
それがバレるきっかけは、住民票を移すよりも、同棲・生活しているのを目撃されてバレる方が圧倒的に多いよ。
他の入居者は同僚からの密告。
バレたところで困るのは彼女であって、弟や質問者にはまずいことは起こらない。
(弟がやや強引に同棲・転がり込んだという事情があった場合には、住居や寮費の返還やあるいは職を失った彼女の方から訴訟を起こされるなんてリスクもなくはないかな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました(> <)

お礼日時:2020/08/18 11:26

あなたが心配することじゃない。


彼女の会社の寮、同棲を認めているんですかね?
問題が起こる可能性はそちらがはるかに高いのでは?
ペナルティは社員の彼女がかぶる。
寄生、パラサイトのあなたの弟は何も影響を受けない。
逃げればいいだけ。

同棲を認めているなら寮に住所を移せばいい。
世帯主は弟の単独世帯として。

居住の実態が無いのに架空の場所に住所を移せば、正直なところ弟がリスクを負う。
(間接的にはあなたと彼女もだが)
https://www.es-life.jp/article/26938
キーワードで検索すればいくらでもヒットします。
法律で定められ罰則規定もあります。
(ただ、過去に摘発された事例は無いはず)
若い方なら数合わせでもいいから住民基本台帳でカウントしたいのが人情。
高額所得者なら地方税の関係で自治体は手放したくないはず。
でも寄生虫なら税を払えないレベルでしょ?
なら本人の自覚も無いし、姉のあなたが最後に尻拭いするんだからいいのでは?
住民票の異動の日はあとから動かせませんから。
    • good
    • 1

居住の実体のないところに住民票をおくと住民基本台帳法違反になります。

(5万円以下の過料)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました(> <)

お礼日時:2020/08/18 11:26

今まで大丈夫だったなら、引っ越し先でも大方大丈夫じゃないでしょうか?


私はフリーランスで会社員の事は解りませんが、市民税(払い先市区町村が変わる?)等の関係で弟の会社には新しい住民票の場所に引っ越した届け出が必要かも?(所得税も同様かも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました(> <)

お礼日時:2020/08/18 11:26

住民票と言うのは


単純にお役所関係からの郵便が届く程度の意味しかありません

だから 住民票とは別のところに住んでも
特に法で罰せられることはありません

但し もし弟さんが彼女の寮から放り出されたら
その時はどうするのかについては
弟さんときちんと話しておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました(> <)

お礼日時:2020/08/18 11:27

まずいことはそんなないですが、ただ、住民票は、とりあえず、同棲している


彼女のところに早急に移すべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました(> <)

お礼日時:2020/08/18 11:27

拙いことがあるのなら、現状でも拙いことがあるはずです。

現状で拙いことが無いのなら、各種行政手続きが面倒なだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました(> <)

お礼日時:2020/08/18 11:27

大丈夫だと思いますよ、逆に駄目な理由ってありますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し先の手続きの中で、私の不動産屋に、入居者全員の住民票を提出しないといけなくて。その時に、何かややこしいことになるのかな?と不安に思い。。

お礼日時:2020/08/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています