プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの大統領のほとんどはキリスト教徒プロテスタント派であった。
暗殺されたケネディはキリスト教徒カトリック派であった。
大統領の就任式でも、新大統領は聖書に手を当てて宣誓しますね?

質問です。
もし、ユダヤ教のサンダース氏が大統領になったら、大統領の就任式で「タナハ?」に手を当てて宣誓だったのでしょうか?
ミット・ロムニー(Mitt Romney)氏が大統領になっていたなら「モルモン経」に手を当てて宣誓だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

面白い。

見てみたい。
    • 0

直接の回答ではないのですが、星新一のエッセイ「進化した猿たち」に、裁判所の宣誓について記載がありました。

こちらも同じく聖書に手を当てて誓いをするのですが、識者にによると仏教徒の場合は仏教式の誓い方でいいとのこと。
しかしそれを教えてくれた人も、仏教式だとどのような方式になるのは知らなかったという内容でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その話題はアメリカでもよく出るのですが、一応「アメリカ合衆国は宗教の自由を国是にする国だから、大統領が信仰する宗教の聖書を使うだろう」とは言われています。

ただ、それが「可能かどうか、国民感情がどうなるか」という視点から言えば「キリスト教の聖書以外ではたぶん不可能」だともいえます。なにせアメリカ国民の80%までがキリスト教だからです。

つまり「大統領選の候補になる人は必ずキリスト教徒である必要がある」という不文律があり、人口比から言っても黒人大統領や女性大統領候補よりも、キリスト教以外を信仰する人が大統領候補になることははるかに難しい、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。