アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の窓口に行くのはやめといたほうがいいんですか?
いろいろ聞くんですが、父親の40億円の借金の話で専業主婦の母親が借金の保証人になっていて、母親に返済させるんですかと担当の行員がいいに来て母親にそんな思いをさせたくなかった息子さんは、40億円を返済することに決めたんですが、利息だけでも返済に関して銀行にお願いしたら、担当の行員が支店長に土下座してくださいと言って土下座させたそうです。
半沢直樹じゃないですけど銀行ってそういうところなんですか?
因みにその40億円の借金は16年で完済したそうです。

A 回答 (7件)

土下座はおかしい。

返済遅れでそれはやりすぎ。

40億円はオーバー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTube湯澤剛さん逆転人生、40億円の借金で検索

お礼日時:2020/08/18 18:02

んなわきゃないでしょ。


半沢の見すぎ!

そもそも、40億円の借金で無職のお母さんが保証人などということはあり得ません。
50万円なら保証人になれるかもしれませんが。。。
銀行がそんな保証人で40億の融資なんてするわけがないでしょ!

40億は嘘でしょうーね。
セガレが返すとは言ってもその前に個人に40億貸すはずないし、
オヤジさんが経営している会社に貸したとすれば
株だとか社屋や土地など40億円分を担保に取っておくに決まってんでしょ!!

「母親が返すことになる」こと自体が考えられないことです。

だいたい40億の融資話であれば保証人なんてもうつけませんよ。
それだけの担保(土地家屋社屋を取ってますから誰が保証人であろうが意味ないんです)を
取りますから普通は保証人なんてもはやつけません。

保証人をつけるのはせいぜい2千万円くらいまでの零細企業、小企業への融資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に逆転人生ってNHKの番組で放送してたことなんで、YouTuberとかに動画になってないですかね?

お礼日時:2020/08/17 19:37

借りた金を返してくれと言っているだけです


それだけの金額を借りるのは土地建物か抵当に入っていますから
それをまず取り上げます
残りをどのように返済されますかという正当な商談です
返済の見込みがあれば 窓口に行く必用なんてありません
土下座などする事もありません
お金も無いのに人に借りたのです
返せませんでは世の中通りません
土下座してまで待って下さい
土地と建物を取り上げられたら行く所もありませんと
借りた人が勝手にする行為で
それをしたからと言って 何一つ返済金は減りません
だから したくなきゃしなくて良いんです
返してくれさえすればね
利息だけでも最低年に5千万円元本は減りません
土下座したら 少し楽な返済方法に 変えてくれるかもしれない
本気で返す気があるのなら態度でしめさないと
孫子まで返していくことになります
1億の借金でも首くくる人がいるのに
40億も借金ってどんな神経なんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTuber湯澤剛さんNHK逆転人生、40億円の借金で検索

お礼日時:2020/08/17 19:44

居酒屋さんのチェーンで、父が社長をしていた会社が業績悪化の中、父が他界し、息子は脱サラして母を助けるために後継ぎとして経営をしましたが、様々な策を建てるもすべて効果が無く、従業員は麻雀をしてサボる始末。


少し、兆しが見え掛かるも火災で損失が出て、逆戻り、ある時、おじさんが好む安いメニューで、サラリーマンが入りやすい店にすると、連日おじさんやおばさんで店は満席、16年で40億の借金を完済したなんて話がテレビでやっていましたね。
銀行は預金者のお金は又貸しし、利ザヤを取る商売で、保証人担保設定、保険加入、保証会社を付けて、審査で通過した相手に金を貸しますが、まさに雁字搦めで、取れる要素を高めた上で融資を実行します。
返済しないと担当者は態度を変えて、土下座も言う人がいるかもしれませんし、最後には代位弁済や強制執行など強行な手段で回収します。
まさに、半沢直樹の世界ですね。
    • good
    • 0

晴れてる時に傘を貸して、


どしゃ降りに成ったら取り上げる
それが銀行ですからね。
    • good
    • 1

完済しなくても解決する方法はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産させる方法もありましたが、その人は取引先が潰れたり社員達のこともほおっておけず、そのあとの処理で年寄りの母親にやらせるのが嫌だったから40億円の借金を返済することに決めたそうです。

お礼日時:2020/08/16 06:32

ドラマの見過ぎです(苦笑)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラマじゃないです。NHKの逆転人生みたいなタイトルの忘れましたけど実際の話です。
嘘だとしたらその番組がやらせですね。それはそれで問題になりますけど。

お礼日時:2020/08/16 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!