性格悪い人が優勝

昨年の12月に電話しましたがいまだ家族に漏れていません。今後ももれませんか?

質問者からの補足コメント

  • 年金事務所に電話を給付金についてききましたが家族に電話の内容を年金事務所が家にかかって来ないか心配です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 12:04
  • 年金生活者支援年金についてです。障害者年金です受給者です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 12:34
  • 障害年金生活者支援給付金の事です。障害基礎年金です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 12:52
  • 不安なので返事してください

      補足日時:2020/08/16 13:04
  • いつ振り込まれますか?とききました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 13:57
  • 私が聞きたいのは年金事務所から家に電話がかかってくるかどうかです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 14:30
  • 誰か安心させてください

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 15:42
  • 後ひとつだけお願いします。年金事務所は緊急性があればかかってくると考えればいいですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 16:54

A 回答 (9件)

「年金事務所は緊急性があればかかってくると考えればいいですか?」とのことですが、私はノーコメントとさせていただきます。


その理由は、ほかの方が既に答えておられるからです。私が答えるべきことではないと思います。
ほかの方の回答によってご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2020/08/16 19:02

年金そのものに関する質問ではなく、電話をかけたことがどうなるのか、という質問ですね。


このカテゴリは、年金そのものに関するQ&Aをやり取りする場所だと思います。

ですから、正直言って、こういったバカげた質問はやめたほうが良いでしょう。
年金そのものに関する質問内容にはなっていません。

年金そのものに関することは、既に年金事務所に電話をかけたときに、年金事務所の方から答えていただいて解決したのではありませんか?
そうなると、年金事務所に電話をしたことが家族にわかってしまうか・これからもわからないのか、といった答えだけを知りたいのですよね。
しかし、これは、誰にも答えられないと思います。答えようがないからです。

あなたに伝え忘れてしまったことを大急ぎで電話で年金事務所が返答しようとすれば、あなたがいないときにかかってきた年金事務所からの電話を、家族が取ってしまうことはあり得ますよね。
そうすると、家族にわかってしまうことは考えられますよ。

ものごとに「絶対大丈夫だ」と言い切れるものはないので、そうなるかもしれないし、そうならないかもしれません。
どういう結果になるのかは、結局、そのときになってみないとわかりようがありません。
早い話、安心できないわけですが、こればかりはどうしようもないことなので、割り切って受け止めてもらうしかありません。

心配ごとがこれからも続くでしょうけれども、はっきり申しあげて、せめて、これ以上電話をしなければ良いことだと思います。
そして、この質問は、もう締めていただきたいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 私が聞きたいのは年金事務所から家に電話がかかってくるかどうかです。



前々からしつこくこういうことばかり聞いてますよねぇ?
ニックネームを変えてからも。しつこいですね!

そりゃ、緊急性があれば、折り返しの電話がかかってくるでしょうよ。
それだけの話。何度質問しても、答えはそれしか言いようがないですよ?
っていうか、誰にも答えようがないですよ。具体的にお互いがどこまで話したんだかわからないのに。

なので、はっきり&きつく言いますけど、こういう質問じたいが間違ってると思います。
話にならない! やめてほしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

障害年金生活者支援給付金を受けるには、請求書の提出手続きが必要です。


手続きをすると、手続きした月の翌月分から支給対象になります。
例えば7月に手続きをしたら、8月分から支給対象です。
前々月分と前月分が、年金と同じく偶数月に振り込まれるので、8月分は、9月分と一緒に10月振込です。
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/faq.html# … に書かれてます。

こういうことを説明されたんじゃないですか?
別に家族に漏れたって、何の影響もない説明内容ですけれど。あなたが心配する理由が全然わかりません!

まさか、年金事務所に迷惑電話ばかりしてて、家族からきつく注意されてるとかですか?(苦笑)
そうだったら、電話とかしないで、日本年金機構や厚生労働省のホームページを見ればいいだけの話。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

そもそも、障害年金生活者支援給付金について、どんなことを年金事務所に聞いたんですか?


いちばん肝心なことがひとつも書かれてないんですけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

要するに、こういうことですか?



あなたは、障害基礎年金の1級か2級を受けてる。
で、障害年金生活者支援給付金のことを、年金事務所に電話をして聞いた。

まだまだこっちがわからないこともあります。
1 障害年金生活者支援給付金は支給されてますか? それとも支給されてませんか?
2 どうして、電話を掛けたのが家族に漏れると困るんですか?(たとえ漏れても、影響ないですよ?)

やっぱり、なんでこういう質問をするのかわからない。答えようがないです。
    • good
    • 1

年金生活者支援給付金といっても、種類があるんですけれど。


もうちょっとちゃんと書いて下さいよ。障害年金生活者支援給付金のことですか?

> 障害者年金です 受給者です

障害年金の級は? 障害基礎年金と障害厚生年金とがありますけれど、受けているものは何ですか?
障害年金を受けていても、障害年金生活者支援給付金が受けられない人がいますよ?
そういうこともちゃんと理解した上で、電話を掛けたんですか?

まだまだ、さっぱりわからない‥‥。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足コメントを読みました。


給付金について電話で年金事務所に聞いた、ということですね?

でも、給付金と言っても、いろいろありますけど?
何という名前の給付金のことですか?
詳しく、正確な名前を書かないと、答えは付きませんよ?
自分の給付金ですか? それとも、家族の給付金ですか?
自分や家族は、すでに年金をもらっているんですか? もらっているとしたら、どんな種類の年金ですか?

結局、まだ何もわからないんですけれど。

と言いますか、ちゃんとこういうことがわかってて、きちんと年金事務所に質問してるんでしょうか?
ただ電話を掛けたところで、上で書いたような細かいことを年金事務所に言ってなかったら、電話を掛けた意味はないですよ?
何を聞きたいのかよくわからないような電話を掛けていたら、はっきり言ってただのストーカーみたいなもんで、下手すりゃ、迷惑電話になっちゃいます。

で、給付金っていうのは何のこと? 何を聞いたんですか? もうちょっとしっかり書いて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いったい何を聞きたいのですか? 年金の何について質問しているのですか?


申し訳ないんですが、ちっともわかりません。

電話というのは、どこに電話して、何を聞いたのですか?
そして、電話をしたことが家族に漏れるとか、漏れては困る理由は何ですか?
家族に知られては困るようなことを、電話して、どこかに聞いたのですか?

こういった詳しいことが何ひとつ書かれてませんよね? 答えようがないですよ?
もう少しちゃんと書いたほうが良いと思うんですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!