「お昼の放送」の思い出

50分勉強して10分休むことを繰り返し勉強しているのですが、連続って7回目になると疲れてきます。

いつもお昼も10分休憩の間に食べるのですが、どこかで1時間くらいの休憩を入れた方が良いのでしょうか?

みなさんはどういうサイクルで勉強していますか?

A 回答 (8件)

そんなん、人それぞれですよ。


私の場合は、席についてから勉強を始めるまでに1〜2時間、
一旦集中しはじめると8〜10時間がサイクルでした。
    • good
    • 0

勉強する気持ちになったときにやればいい休憩もしたいときにする

    • good
    • 0

私は10分勉強して50分休憩します。

    • good
    • 0

お昼はもっと頭を休ませた方が良いと思います^ ^

    • good
    • 1

好きなことであれば、或いは目標があれば、それほどストレスにはなりません。


勉強が好きな人や目的が明確な人は努力を惜しまず、結果を出すことへの意欲が高いため、集中して勉強をすると逆に時間を忘れることがあります。
ただ、継続して集中することで視神経の疲労が進むため、適度なタイミングで休憩は必要でしょうね。
私は、つかれた~って感じるまで継続して行い、大体5時間程度で休憩を入れていましたが、休憩すると緊張感が切れてしまい、おやつやコーヒーなんかを食べると眠気が来て、意識が変わるので、終了としていました。
現在でも仕事で同じような感覚です。
    • good
    • 1

50分10分を3セット


50分で1時間休憩
そこから50分10分を3セット
最後50分
    • good
    • 0

最初のワンセットで疲れる人もいれば10セットくらい続けても平気な人もいます。



私は時間を決めずに気が向いた時にやりたいだけ勉強してましたけど。
    • good
    • 0

1日3時間勉強したら、あとはどんだけ遊んでもOK!!


永遠とゲームしてもいいし、どんだけ漫画読んでもOK
って勉強法が良いみたいですよ。

https://chanto.jp.net/childcare/popular/170024/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!