アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の質問です。

Do you see those people over there? They ( ) for hours about nothing.
の文について( )内に適切な語を入れる問題です。

答えは (have been talking) でしたが、 (have talked) にならない理由が分かりません。

というのも、先生は「完了形の継続も 完了進行形も 同じような意味を持つが、完了進行形の方が、今もやっていて これからも続くイメージが強い」と言っていました。しかし文脈から、今も話しているというニュアンスは汲み取れない気がします。

では何故、完了進行形なのでしようか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに、「have talked」でも(実際には、一般的には使わない表現ではあるのですが)成り立たなくはありません。



しかし、それはひょっとして選択問題だったのではありませんか? だとしたら、「have talked」に比べて「have been talking」のほうがあまりに理想的だから正解なのです。選択問題では最も理想的な選択肢を選ぶものです。
    • good
    • 0

No.1さんの説明でよいのですが、


別角度からもう一つ言えば、for hours がありますよね。
「何時間も」と言っているので、完了進行形がしっくりきます。

少し難しくなりますが、過去完了進行形でもよくあります。

He had been playing video games for two hours when I visited him.
などもそうです。for two hours がなければただの過去進行形ですが、
for two hours があれば過去完了進行形になります。

お示しの文も、for hours がなければ現在進行形です。
    • good
    • 0

Do you see those people over there? あそこに座ってる人たちが見える?


という文があるので、今も彼らはそこに座っています。ですのでhave been talkingのほうが正しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!