プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期エアコンを使わないって普通ですか?日中室内の温度が32度なんですが母が電気代がかかるからとエアコンを付けるのは夕飯を食べる時のみです。その時以外は扇風機つけてます。寝る時は氷枕で涼しくしながら寝るのですが暑さで朝直ぐに目が覚めます。これは普通なんですか?友達何人かに聞くと普段ずっとクーラーつけてる子ばっかりだったので…。ちなみに私は帰宅部で夏休みはずっと家にいます。親にクーラーつけたいと言うと毎回、部活に行ってる子達もいるんだから耐えろと言われます。私がおかしいんですかね笑
また、同じようにエアコンをほとんど使ってない方おられますか?

A 回答 (104件中91~100件)

9年前に家を建てるまでは、エアコンの無い家に住んでいましたので、まったく使い(使え)ませんでした。

• 0

うちは古い日本家屋なので電圧の関係上、エアコンが付けられません。

でも昔ながらの造りの建屋だと、風の通りも良く、
窓を全部開放すれば耐えられない暑さでもないです。
しかし今の家はコストと見た目を重視しすぎて、呼吸していない家屋、
いわゆる生きていない家なのでクーラーがないと厳しいかと思います。
とりあえずクーラーがあるなら付けた方が良いでしょう。
電気代うんぬんと言っても熱中症になった方が高く付きますよ。
一度なると癖になって何度でもなる体質になるそうですし…
暑いからつけて~ではなく、そういう観点から説得してはいかがでしょうか?
学生なら能率も悪なるので、勉強が身につかないとか。
    • 2

最近はエアコンを乱用する人が多いので一般的ではないと思いますが、私(30代・横浜住み)は全く使っていません。

扇風機で充分です。
冷房かけ過ぎの方が恐怖です。
    • 0

うちのお袋のような昭和初期の人ありえます。

エアコンの冷風が体に悪いと思っている+冷えすぎるという人は実際にいますので・・・・。実家(遠方)に一人で住んでいるので室内熱中症が怖いです。
    • 0

それそれの回答を読むとそれぞれの事情があるんですね勝手言いましてごめんなさい

• 0

ずっと前からエアコン使っていないですが扇風機は使っています。

汗かいて扇風機の風で冷ます感じ。停電になったらうちわで生き抜けるように。知らんけど。
    • 0

私は今、札幌市に住んでいますが、小型一人用扇風機の最弱を時々つける程度で暮らしていますが、若い頃、東京都内に住んでいたときは、夕方部屋に戻った時はエアコンをつけていました。

寝る時もつけっぱなしでしたね。それでも朝方暑くて目が早くさめて、下着を一回取り替えていました。
    • 0

この夏は屋内で34.5度程度まで行ってますが、エアコンはまだ使つていません。

普段は障子や襖の類を全部取り外して通風を良くしており、エアコンを使おうとすると障子や襖を入れ戻す必要がありますので面倒だからです。
暑くて堪らない時は頭から水をかぶります。一日に三回ほど水をかぶることになります。
屋内では短パンだけで過ごしております。
因みにエアコンは三台あります。
    • 0

エアコンは今や贅沢品ではなく命を守るための不可欠な家電です、でも電気代を払うのは大変とか個々の家庭の事情もあるから 他人がとやかく言えないけどエアコンは24時間つけっぱなしにしないと今はヤバイし昔の気温とは事情が違うと思います。

高めの温度でも良いから つけっぱなし弐しないと死んでしまいそうです。外ではマスクしていたり体温が高くなり熱中症になり死んでしまいますよ。扇風機を活用したりエアコンは不可欠だと親に訴えた方が良いですね。勝手言いましてごめんなさい。私は団地に住んでるのでコンクリートが太陽の日中の蓄熱で24時間つけっぱなしにしないとヤバイ住宅なので そう思います。チョコチョコつけたり消したりする方が電気代くうみたいですよ。つけ始めに低くする時が一気に羽上がるらしいから電気が‼️
    • 1

エアコンが付いていません

• 0