プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期エアコンを使わないって普通ですか?日中室内の温度が32度なんですが母が電気代がかかるからとエアコンを付けるのは夕飯を食べる時のみです。その時以外は扇風機つけてます。寝る時は氷枕で涼しくしながら寝るのですが暑さで朝直ぐに目が覚めます。これは普通なんですか?友達何人かに聞くと普段ずっとクーラーつけてる子ばっかりだったので…。ちなみに私は帰宅部で夏休みはずっと家にいます。親にクーラーつけたいと言うと毎回、部活に行ってる子達もいるんだから耐えろと言われます。私がおかしいんですかね笑
また、同じようにエアコンをほとんど使ってない方おられますか?

A 回答 (104件中41~50件)

エアコンありません。

家中の窓をあけて扇風機
だけです。パソコンにも小型のがついてます。
    • 0

電気代より命を守れる温度設定にして この暑さ乗り越えましょう。

• 1

殺人並みの暑さなのにクーラー無しなんて

考えられません!
我が家は室内犬も居るし、毎年6月からクーラー入れます
暑さを我慢してクーラー入れないでいると
血液がドロドロになり、脳梗塞になったりするので危険ですよ
クーラーは入れ方で電気代が安くなります
我が家はクーラー3台中、1台は入れっぱなし
後の2台も長時間入れてますが
夏の電気代は毎月7千円弱です
エアコンも6万円弱の物を使っていて
特に省エネタイプの高いエアコンではありません
電気代を抑えるには、風量を自動ではなく
最初からずっと弱で使うと電気をあまり食いません
ただ、冷えてくるのに少々時間がかかりますから
扇風機と一緒に使います
(扇風機の電気代なんて微々たるものです)
脳梗塞にならない為にもクーラー入れましょう
    • 5

我が家にはエアコンそのものがありませんので、冷房なしで過ごしてます。

道路に面しているので室温は常に30度を超え、室内飼育のメダカは全滅しました。
エアコンがあるならつけてますが、ないのでつけてません。慣れれば寝苦しくは無いのであさまでぐっすり眠れます。
ですが、ご近所では毎晩熱中症で運ばれる方が居るようなので、たぶん無理な人は無理なんだと思いますよ。
    • 0

住環境に依り異なりますね。

それと、お母様にお伝え下さい。過去と比較しない方が良い、と、洪水を見れば分かる通り、過去の記憶で判断したが為に逃げ遅れた。と言う事が頻発してます。

私も独身時代アパート住みでエアコン無しで過ごそうと窓を開けたら熱風が吹き込んで来ました。死にそうでした。

今現在は森の中に住んでいてエアコンはありません。日中は暑いですが、夜は扇風機が有れば充分です。

前者の言う通り健康管理が一番ですよ。
    • 0

乾燥肌の為、ミスト付き冷風機で凌いでます。

日中は耐えられず、ショッピングモールまでサイクリングし、フードコート等で時間潰す事も。
 屋内でも熱中症はあるので、家事で逃げられない様なら、重症化する前に仮病でアピールも有りかも?
    • 0

都心暮らしです

夜はエアコンをつけっぱなしだと寒く、昼間はつけないと暑いし強すぎると寒いし、大変ですよね…
1番は、体調管理。暑さでフラフラしたりなんかおかしいと思ったらそれは危険です。
汗をかいたり、まだ耐えられる‥と思うのも、耐えるというのがすでに負担です。
うちも氷枕を使ってます。扇風機も使ってます。でも流石に体調を崩すだろう(人はやばいと思ったら普通は気づけるはず)ような気温ならば、身を守るために冷房を入れます。

わたしは地球の今の暑さは、人がエアコンを使うのも一つの原因と思っているので極力使いたくはないのですが
エアコンって、つける時と消す時が一番お金がかかるらしいのです。
頻繁につけたり消したりするより、適度な温度でつけておく方がよっぽど良いときいて、(金銭的に)
それから、エアコンはつけてても温度を調整したりしてます。

お母様が、電気代をもったいないとの理由でつけないのであれば、暑い時につけたり消したりするより、適度につけておいた方が節約になると話してみては…?
    • 2

いつもお風呂に水をはって、暑くなったら、飛び込んでます(笑)

• 2

夜が何度かによりますね。

夜も32度超えだと休まる時がないからエアコン必要かもしれません。
我が家は夜には30℃以下になるのでエアコンは昼間も使う事がなく、あまりにも使わないので撤去しました。

扇風機だけでなく、日差しのある方にはへちまやかぼちゃを植えて壁に這わすとか、葦簀を立てるとか、いろいろ工夫するとエアコンなしでも室温を下げることができるのでやってみてください。
庭(土)がなければプランターでもできますので。

寝具もですが、昼間ソファやイスも布だと熱がこもって熱いので、竹シーツを敷くとひんやりしていいです。
省電力の気化熱を利用した冷風扇というのもあるので、検討してみるといいかもです。

エアコンを使うと電気代が1万円~2万円/月かかります。
ワンシーズンで10万円近くかかります。
なので使わなければ、浮いたお金でなにか買えますね。

近年、異常気象やスーパー台風、竜巻、洪水などで家を失ったり、死者が出たりしてますが、すべてエアコンと車の安易な使用が原因です。
みんなが使わなくなれば涼しい世界が戻ってくるのでみんなで努力したいところですね。
    • 2

エアコンは最新でしょうか? 今のエアコンだとインバーターが主流なので電気代も10年前のモノに比べて半分程度で済みますょ。

温度の管理、湿度の管理も程よいです。使い方次第ということなのかも知れませんね
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→