アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期エアコンを使わないって普通ですか?日中室内の温度が32度なんですが母が電気代がかかるからとエアコンを付けるのは夕飯を食べる時のみです。その時以外は扇風機つけてます。寝る時は氷枕で涼しくしながら寝るのですが暑さで朝直ぐに目が覚めます。これは普通なんですか?友達何人かに聞くと普段ずっとクーラーつけてる子ばっかりだったので…。ちなみに私は帰宅部で夏休みはずっと家にいます。親にクーラーつけたいと言うと毎回、部活に行ってる子達もいるんだから耐えろと言われます。私がおかしいんですかね笑
また、同じようにエアコンをほとんど使ってない方おられますか?

A 回答 (104件中31~40件)

平均的な人は、大体使っているのだろうと思いますけど。

私は、熱中症で死ぬ事が有ってもエアコンは使いません。
今のところ人生の中で自分の生活空間でほぼ使ったことはありません。
ただし、エアコン無しでもやっていける工夫はしていますのでエアコンそのものがありません。

エアコンが肌に合わないなんて事はありませんし電気代をケチっているわけでもありません。
異常気象を招き他の生命に多くの犠牲を出していることに対し自己を犯罪者として可能な限り消費しない選択をしています。

鉄筋ビルで上部の部屋を使っているので当初は一日の最低気温ですら40度を超え、連日熱中症になりかけ屋外の公園で寝ました。
なるべく真のビオトープ的に屋上緑化を進めるなどして今は、エアコンなしでも外気温より少し高いくらいの室温で収まるようになりました。
それに加え様々な工夫をした結果として長年熱中症に成ることは有りませんし十分熟睡もしています。
また、ほぼ全く金は使っていません。
むしろこの時期に車の廃熱の熱風を浴びながらでも倒れることなく自転車で他府県に行ける様に成りました。
エアコンなしでも必ずしも体調を崩したりましてや熱中症になることもありません。逆にうまくやれば全般的に体調が良くなる可能性も有るかと思います。

今年は、うっかり対処を間違えた結果、成り行きで保護した猫のうち2匹が熱中症で倒れました。
獣医は、猫が熱中症になる状況では、人間が危ないと言っていましたけど。

何も考えず何の対策もしなければ、死ぬ可能性は、あると思います。
十分な知識を持ち対策を採れば、32度くらいなら何とかなると思います。

雰囲気的にはそんな感じになります。

学生のようですから
親が金がかかるからエアコンを使わせないと言うなら、本当に節約に成っているのか
また環境問題などと言われる問題やエアコン以外の対処方法など論理的に調べてはどうですか。
うまくまとめて社会的に認めてもらう事の出来る研究が出来たらそれ以降は、家族の中でエアコンの使用を如何するかの主導権を握ることが出来るかも知れません。

周囲に合わせるのでなく極力客観性の高い事実を広くから集めそれに加えて自分の価値観で何を選択するのかを決めたほうが良いかと思います。

今の私が学生の立場であれば、そう言うことをやろうと考えます。
    • 0

北海道在住だからかな、つかいません。

私のマンションは涼しいので扇風機も使いません。
夫はサーキュレータ使っていましたが。
多分私の子供時代が暑い家で
築古い木造加屋だったので、私の部屋は40度になっていました。

扇風機使っていましたが
そんな家で育ったからかもしれません。
今の住まいが涼しく感じます。
ですが、
もしも今も同じ環境であったとしても扇風機と冷感マット、保冷剤枕等でやり過ごすと思います。
身体の為とかではなく貧乏性からですw
    • 1

私の家では、エアコンは使っていません。

一昔前ではエアコンは使わないようでした。
夏がくれば暑くなるのは当然なことでしょう。
私の方ではそう思っているほうが自然だと思うときがあります。
昔の人を考えると、自然に生きてきた証がハッキリと分かると思われますよ。
だいぶ昔のことですが、靴を履いてあそぶよりも裸足で遊ぶ方が健康にいいとありました。
足から直接土の感触が伝えられ、体に伝わって健康になれるのだそうです。
また、暑いときは汗をかきますが、体の中に溜まっている油が新陳代謝で体から流され体の調子が良くなるのだそうです。

これは、食べ物を食べて動かなくなるのと反対ですね。
糖尿病なども併発する恐れがあるようです。

親の言うことは間違っていないと思いますよ。(部活で汗を流す)
    • 0

もう何十年も自宅でエアコン使いません。

扇風機が部屋ごとに1つづつ、合計3つあります。日本製(サンヨー)が一番いいですね、2つは外国製(隣国聖)ですがダメものです。でももはや日本製のものは入手も修理もできないようで残念です。
風が涼しくなる深夜過ぎまで扇風機と一緒に過ごし、それから寝につきます。
なにしろ子供の時以来エアコンは知りませんので、使うと体がおかしくなります。会社務めをしているときエアコンが辛くて退職したことがあります。昼2時、3時、気温が30数度になるとさすがに苦しいので喫茶店に逃げ込むこともあります。近くに喫茶店がなかった時には自宅の水風呂に飛び込みます。汗も落としてサッパリします。
人からもエアコンを勧められるのですが、こうやって一生すごしてきたんだし、体も自然の気温になれているんだし、もうこれでいいや゛、と思っています。
    • 0

私も扇風機派です。

クーラーの冷気が体に合いません。冷えすぎてしまう気がして。扇風機の風は温くて涼しくすることは全く期待できませんが、私は暑い時は汗を流して過ごす方が体に合っているのです。
一方、職場ではクーラーがガンガンに効いています。なので、職場で風邪をひきそうになります。寒くてたまりません。
    • 0

私はそんなに使いませんけど、我慢大会じゃないので適度に無理せず使用するべきかと。

• 1

エアコン有りません 扇風機のみて゜す

• 0

習慣だなぁ。

普段から「扇風機で乗り越えよう」と考える人はクーラー付けないことに慣れる。ま、熱中症になりやすい体質は別論。
私はエアコンと似ているドライ機で雨の日は部屋の湿度を下げます。(湿気は本当に嫌)だが、温度は扇風機で済む。
    • 1

電気代が怖いので気合と扇風機で乗り切ってます。

しかし38℃超えたら命の危険があるのでクーラー付けてます
    • 2

我が家にはエアコンがありません天井の断熱を強化しているので涼しいです、また山から風が結構来ますのでエアコンが必要ありません

• 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→