プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期エアコンを使わないって普通ですか?日中室内の温度が32度なんですが母が電気代がかかるからとエアコンを付けるのは夕飯を食べる時のみです。その時以外は扇風機つけてます。寝る時は氷枕で涼しくしながら寝るのですが暑さで朝直ぐに目が覚めます。これは普通なんですか?友達何人かに聞くと普段ずっとクーラーつけてる子ばっかりだったので…。ちなみに私は帰宅部で夏休みはずっと家にいます。親にクーラーつけたいと言うと毎回、部活に行ってる子達もいるんだから耐えろと言われます。私がおかしいんですかね笑
また、同じようにエアコンをほとんど使ってない方おられますか?

A 回答 (104件中71~80件)

札幌市民ですが、家にエアコンありません。

最近はちらほらエアコン付きの賃貸マンションも増えてきましたが、それでも9割以上はエアコンがついていない感じです。

大阪にいたときは、会社では寒いくらいエアコンつけていて、真夏でもエアコン対策で長そでシャツ着てましたね(笑)
家にいる時間は、日中はつけることなかったですね。
就寝時は汗がすごかったので、さすがにつけてました。
    • 0

千葉県北西部在住です。

夏はクーラーは全くつけず、扇風機オンリーです。
    • 0

使用していません。

• 0

地域にもよります。

都市部ではエアコンなしは無理でしょう。コンクリートとアスファルトで昼間の熱が蓄積されていますので夜でも暑いですね。一方、田畑や水田があると夜になれば水分があるところなのでそこの空気は必ず冷やされ涼しくなります。この空気を使わないにはもったいないですね。夜の防犯のこともあるので安全に配慮して涼しい空気を取り入れられるように換気扇を使って室内の空気を放出し外気が部屋に入るように空調を考えてください。
    • 2

私ではありませんが、働いてる職場のパートのおばちゃん(63歳)はもう何年も1度もエアコンを使った事が無いそうです。

息子(2人共に30代)と一緒に暮らしてますが、扇風機と夜はアイスノンで凌いでます
何故あるのに付けないのか、聞いてみたところ
電気代がかかるからだそうです。
1台しかない扇風機の取り合いだそうで、今年はもう1台買ったと
嬉しそうに話してました
    • 0

北東北在住、クーラーありません。

2週間ほど室温30度の時期を我慢すれば涼しくなるので。夏場は扇風機と冷風機能のある除湿機と保冷剤で対応しています。早く冬になって欲しいです。
質問者さん、それほどにクーラーを使いたいのなら自分の使う分のクーラーの電気代をお母さまにお支払すれば良いのではないですか?
電気代は、消費電力×使用時間×電気料金表にある1kWhあたりの値段(毎月の電力からの伝票で確認できます)で求められます。電気代を支出して、クーラーを利用する権利を勝ち取るのです。
    • 0

一度SNSで見たことがあるのは、クーラーの設定温度を少し高めにして扇風機をつけると思ったより涼しくなるみたいです。

私の家ではお昼からつけて寝るときはタイマーにしています。
扇風機が冷たい空気を家中に回しているのでクーラーの温度が高くても涼しいですよ。
    • 0

20年前はどんなに暑くても32度でした。

そのぐらいならクーラー無くても大丈夫でしたが、
今は35度を超える日も当たり前にあります。
時代の変化に対応出来ないのは愚かです。
クーラー使いましょう。
    • 0

そもそも家にエアコンないので、扇風機しか使ってないです。

宮城ですが、まぁ暑いけど死にはしないなくらいですかね。冷風機とかもっと進化してくれれば買うんですけど、アレって現状扇風機の前に氷置いただけだし…高くなければエアコン使いますが高いので買いません。
    • 2

クーラーのなかった(取付のない)ころには、扇風機のみで我慢していた(室温34度)ときもありましたが、最近は室温29度が限界ですね。

これ以上の室温で我慢するのは危険です。
家の横にすぐ山があるとか、きれいな川が流れているとか郊外の場合、夜間になればかなり気温が日中より下がり、窓を網戸にし扇風機で外からの風を取り入れればクーラーなしで過ごせますが、都会の住宅地では熱気がこもり、夜間でも気温が下がりませんので冷房が必要です。
この7日間においても日中35度越えの猛暑日、夜間でも気温が29度になっても室温は32~34度、これで耐え忍んでも体のほうが持ちません。ですから私は健康のために29度と定めています。
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→