プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折時に事故を起こしてしまいました。
信号のない場所で、私がわき道に入る際、前の右折車につられて出てしまったため、対抗の直進車とぶつかってしまいました。
明らかに私のミスですが、相手は10:0を主張し、または私の保険会社が主張するように8:2なら不足分を私に請求すると言っています。
相手が保険を使わないと言っている以上、私の保険会社も被害者本人と交渉するしかないのでしょうか。

私の前にも右折車がいましたし、そもそもこちら側が通行止めの場所ですべての車がそこで右折していたこと、かつ帰宅時間帯で交通量も多く、右折車がいることは容易に推測できたことなどから、まったく避けられない事故ではなかったと思います。

事故直後乗車していた女性の態度は悪くなかったのですが、その後車の所有者であるだんなさんが来てごねはじめ、言うこともその時々で違い、また東南アジア系の日系の人のため、言葉もきちんと通じません。

その場では怪我がなく、警察へは物損事故として報告しましたが、その後相手が首が痛いと言い始めたため(程度は確認中)、人身事故として変更手続きをすることになりました。
その手続きも、相手の人は何もする気がないので私がすることになります。
私の保険会社から保険を使うのなら、人身に切り替えてくださいと言われたのですが、大丈夫でしょうか?

どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

事故は加害者が時には被害者になってしまうことがありますので慎重に行動して下さい。

必ずしもその場では何んとも無くても、事故の怪我は後日になってから出ることもあります。被害者が後になり周りの人に医者に云った方が良いなど云われ、知恵を付けられるものです。この場合NO.1さんの云っておられる通りです。あなたは自分の過失が多いと認めているのですから全て任意保険会社に任せて下さい。保険会社の担当者は事故解決が仕事です。相手には『保険会社に一任していますので、以後は保険会社の担当者と話しをして下さい』と云って突破って下さい。保険会社はあなたに余分な負担はさせないはずです。(それでなければ任意保険の意味がありません)。あなたの任意保険には難しい話に成れば弁護士が対応もする契約もあるはずです。人身事故では自賠責保険をベースにしますので、人身の事故証明書にする事に成っています。
罰則もありますがちゃんとした手続きで対応して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
交渉や賠償については、すべて保険会社に任せたいと思います。
事故の原因は私なのですから、減点や罰金などは仕方がないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 20:03

#1、#2さんの回答の通りでしょう。



>相手は10:0を主張し、または私の保険会社が主張するように8:2なら不足分を私に請求すると言っています。
このような根拠のない請求をあいてにする必要はありません。

万が一相手が「相手がやくざ系」でも毅然とした態度を貫き、保険屋さんと連携して対応するのがベストと考えます。
    • good
    • 0

>そういう時こそ、相手には「一切保険会社に任せてあります」と言えば良いのです。


保険会社には、「不足分を払うつもりはありません。全て任せます」と言えば良いです。


相手の態度を見てからにしたほうが良いでしょう
相手がへそ曲げたらイケませんし
相手がどういう人間かもわかりませんよね
元はといえばあなたが悪いのに
いきなり上記のような事を言い出せば普通は怒るものです 相手がやくざ系だったらどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やくざではないようですが、なるべくこじらせたくないので、慎重にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/24 20:43

そういう時こそ、相手には「一切保険会社に任せてあります」と言えば良いのです。


保険会社には、「不足分を払うつもりはありません。全て任せます」と言えば良いです。
相手が何を言って来ても、「保険会社と交渉して下さい」って言えば良いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。
たいした事故でもなく、最初は相手の方も感じが良かったので、あとからいろいろ言われて不安です。
ちょっと変わった感じの人なので、こちらから強気に出て刺激したくありません。
電話もしょっちゅう来ますが出ないわけにはいかないので、それで乗り切りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!