電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急!!保冷剤を包むタオルを増やすと長持ちする理由を分かりやすく教えてください!

A 回答 (1件)

タオルの断熱性(布と空気の断熱性)に拠るものでしょう。

保冷材が温まるのは、周りの物(空気も含む)に冷気を奪われる、というか周りの熱で保冷材が暖められるからです。
当然ながら、冷凍庫にある保冷材は周りの方が冷たいか同程度の温度なので保冷材は温まりません。

タオルというのはある程度熱を遮断します。
熱い鍋でも布巾などを使えば掴めるのは、鍋の熱さを布巾が通し難いからです。
ドライアイスなども素手で持つと凍傷になるので軍手などで扱うのは軍手が冷たさを遮断するからです。

したがって、保冷材をタオルなどで包めばそれだけ外の熱と中の冷気を遮断するから長持ちするということです。
これ以上の説明は熱伝導性などという話になるので割愛します。

単純にいえば、タオル越しで保冷材を持ってもそれほど冷たくないですよね?
それだけタオルで保冷材の冷気と手の熱気を遮っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

凄ーく分かりやすい説明ありがとうございます(*^^*)なるほど!と呟いてしまいました(笑)タオルの枚数を増やした時に長持ちするのは、倍 熱を遮断するからということですか??