電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイクロン式の掃除機を使って5年経ちますが、最近使用中に嫌な匂いがし、部屋がその匂いで充満します。匂いの元が分からないのですが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

tomo9235740 様  (長文ですみません)



たまに 掃除機の 掃除を...してあげてますか?

掃除機内部の 手が届きにくい 細かな部分や 本体・ホース部分など
手入れが難しいパーツも、たくさんありますよね。

そういった所に、この暑さ...ですから、、、カビが生えても
不思議じゃないですよね。
匂いの元は、おそらく 内部に貯まった汚れと 汚れに着いた
カビの匂いでしょう。

はずせるパーツは 全部外して、中性洗剤を溶いた水で、つけ置き洗いを
しましょう。
取り外し不可の部分は、古歯ブラシや お箸、綿棒などを使って
アルコール消毒液で、汚れを拭き取るのが イイと思います。

いつも 汚ないモノばかりを 一所懸命に吸い取ってくれている
頑張り屋さんの掃除機に 感謝して、たまに 念入りに掃除したげよ^^!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。掃除はしっかりしてたのですがどこからか匂いがしてて、それがどこからなのかが分からないです。

お礼日時:2020/08/23 13:17

こんな感じのかどうかわかりませんが、フィルターを交換、もしくは水洗い。

「サイクロン式の掃除機を使って5年経ちます」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になります。

お礼日時:2020/08/23 13:18

中でネズミが死んでる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/08/23 13:17

サイクロン式の難点はテレビみたくポコっとごみが落ちてこないことで、てで突っ込んで引き出したり微塵なごみも落ちてくるところですよね。

最新式は、引き出しボタン?があって下に降りてくるようになってるけど、あれって一つ一つ分解するとくっつけるときに大変なんですよね。
最近はゴミパック式でもコードレスの充電式が出てるのでそれを使うこともおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/08/23 13:17

強力なので吸い取った細かい埃やゴミが、掃除機のモーター部に入り込む故障事例が多いです。


焼けたような匂いがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/08/23 13:17

取り敢えず 掃除機を奇麗に洗浄してください


特に ダストボックスなど ごみの通る場所すべて
お手入れ方法は 取説に掲載されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。普段しっかり掃除してるのですが、なぜかとれませんでした。

お礼日時:2020/08/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!