dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19歳女です。
一昨日からラーメン屋で正社員で働いています。
実際働いてみて、
毎日3時間ほど残業があり、その残業代が給料にはならないです。
女の子だからと、厨房ではなくホールです。
厨房に入りたかったのですが。
調理師免許をいずれ取りたいと思っていて、
料理を学べるところに再就職したいです。
3ヶ月間は試用期間です。
辞めたいと伝えたら、どれくらいで辞めれるのでしょうか。
次の日から、などは無理でしょうか。

A 回答 (6件)

女性でラーメン屋。

偉いですね。ブラック労働の代表なのに。

すぐに辞めて問題ないです。止められたら労基署に通報しましょう。
    • good
    • 0

無理ではありません。


すぐに申し入れするとよいでしょう。

お店がもうけた試用期間(3か月)とは異なり、
法律(労働基準法)には、「試みの使用期間」というものがあります。
これは、「入社してから14日間以内」なら、
解雇予告期間を設けずに社員を即時解雇できる決まりのことです。
しかしこれはお店のためだけではなく、
質問者さんがお店を見極める期間でもあります。

特に今回は、残業代が支払われないという、
合理的で十分な理由があります。
お店側から何か文句を言われたら、
「労基法に違反している」と伝えれば良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

>一昨日からラーメン屋で正社員で働いています。



原則として2週間前までに退職を願い出るのが普通ですが、一昨日からならすぐに辞めれるかも…
まだ役にも立たない者を無駄に雇う方が勿体ないと考える経営者は多いと思います。


>料理を学べるところに再就職したいです。

飲食関係はここ半年で大打撃を受けているし、今後もどうなるか不透明ですから再就職は厳しいと思うよ。
アルバイトでも「調理の仕事が出来るなら良い」と考えるなら、少しは可能性があると思います。
    • good
    • 0

責任者が認めれば翌日に辞めることも可能ですが、飲食店などで人手不足なら次の人が決まるまでは難しいかもしれません。


退職日は話し合いで合意に達するのが理想的ですが、法的には2週間前の予告で理由を問わず退職可能です。(無期雇用契約の場合)
有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の途中退職については、止むを得ない事由が必要です。

それよりも、残業代の不払いのほうが問題だと思います。
「残業代が支払われないのなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と責任者に言ってみてください。

バックレのような一方的な辞め方をした場合や最後の給料は、銀行振込から手渡しに切り替わることがあります。
この場合、本人が直接取りに行かないと受け取れません。(代理人には渡してもらえない)
    • good
    • 1

辞めるのは自由です。

明日から行かなければいいだけです。ただし連絡だけはしてください。体調が悪いとか、コロナの検診に行くとか言えばいいでしょう。そして体調が悪いので続けられなくなったとか言って出勤しないことです。それで終わりです。深刻に考えることはありません。追って給料を振り込んでもらえばいいだけです。私は経営者ですが突然やめる若い子も沢山います。ただし電話だけはしてください。社会人の最後の務めです。
    • good
    • 1

やめたいと伝えてから2週間で止められます



法律で決まってます

まずは店長さんに言ってみて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!