プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4年間,調剤事務をしていて
先日退職いたしました。

今度,クリーニング屋の受付に転職しようと考えています。

退職理由と志望動機の添削お願い致します。

退職理由
医療業界以外で,接客をしたいと思い
退職致しました。
(接客業では、駄目でしょうか?)

志望動機
1.私は,人と接する事が好きな性格で
前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので,宜しくお願い致します。

2.私は,細かな作業が得意で人と接する事が好きな性格で,以前よりクリーニング業界に興味を持っておりました。
クリーニング業務は未経験ですが
前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。

1.2のどちらがいいでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うーん、まえよりだいぶ自然な感じになりましたが、まだ堅い感じが残ってます。

志をもうちょっと下げた感じのほうがいいと思います。店長達の立場にたって考えてみるとわかると思いますが、「難しい言葉使ってるヤツは、本心では何を考えてんだかよくわからんやつ」と思われ、とマイナスイメージとなる可能性もあります。

>するなら違う業界で接客をしたいと思い退職しました。
「なぜ違う業界?」って突っ込まれる可能性があります。「もしかして、こいつは医療業界でとんでもないことをして、医療業界にいられなくなったのか?」って疑われる可能性もあるので、この部分を何とかしたほうがいいです。

こんなの(↓)はいかが?

前職で、調剤事務と補助を兼任していたのですが、
最近、事務が増えて、受付をする機会が減りました。
性格的に接客のほうが私のしょうにあっていると思っていたため、
事務よりも接客の仕事のほうをもっとしたいと望んでいたのですが、
前職では、それがかないませんでした。

以前、こちらのお店の前を通りかかる事があり、
こちらなら私の希望通り接客がやらせていただける
のではないかと思い志望いたしました。

自分の望みをかなえるための前向きな転職とみなされますので、
この話を聞いて、悪いイメージをもつ店長はいないと思います。

志望動機は私の回答を参考に自分で考えてみてください。しばらく私PCの前にいますので、のんびり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

考えて頂いた内容の方が,とても自然で話しやすかったです。

詳しく教えて頂き,本当にありがとうございました。
大変,参考にさせて頂きます。

参考に自分で,考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 07:03

こめん、まちがえた。

志望動機は自分で考えさせようと思ってたのに、うっかりまちがえて志望動機も書き込んじゃった。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も,ありがとうございました。
詳しく教えて頂き,本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 07:05

退職理由についてはダメですね。


その医療事務を退職したくなった理由を聞いているのです。

志望理由も一番はなしです。なんでクリーニングかと突っ込まれます。
その意味では二番ですが、受付ってそんなに細かい作業ありましたっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
考え直してみます。

お礼日時:2012/09/13 21:38

退職理由、1、2どれも不自然です。



退職理由を話しても問題ないのであれば退職理由を話す。話したくないなら「話したくないです」でいいです。

志望動機は、「通勤しやすい」とか、「勤務時間が私に会う」とか(※他の仕事の勤務時間にもいっぱいある、いわゆる普通の勤務時間帯の場合は、この発言まずいです。「何でうちなの?」ってきかれれちゃいますから)、そういう現実的な発言のほうがいいです。クリーニング屋のオヤジも普通の人なので、普通の志望動機でOKです。クリーニング屋に志高く入社するような人なんていませんし。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

考え直してみました。

退職理由
前職で,調剤事務と補助を兼任していたのですが、兼任してからは受付をする機会が減り
改めて私は,接客の仕事をしたいと思い
するなら違う業界で接客をしたいと思い退職しました。

志望動機
以前より,こちらのお店の前を通りかかる事があり気になって先日HPを拝見させて頂きました。
その際、スーパー等の中にあるとても身近なクリーニング店さんだと知りました。
私も、前職での経験を活かしてお客様の身近な存在になりたいと思い御社を志望致しました。

回答宜しくお願い致します。

補足日時:2012/09/13 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています