アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付 スクーターの振動について

ホンダのジョルノ af-70 走行距離33,000Km
発進時にガガっと振動が出ます。
少しでも動いてたら振動は出ないのですが停止時からゆっくりと動き出すと必ず振動が出ます。
ベルトとウエイトローラーは最近交換してあるのですが別の所の異常でしょうか?

A 回答 (5件)

発進時のみですよね?



クラッチジャダーの可能性が高いです。対応としては、クラッチまわりの消耗品一式交換になります。シューだけでもよいけどお勧めしません。

解説
スクーターのクラッチは摩擦式の遠心クラッチです。
摩耗してくるとスティックスリップしやすくなり、半クラ状態のときにスティックスリップしたら振動がでます。
    • good
    • 0

ベルトは純正品でしょうか? 社外品では長さが微妙に異なり異音が発生することがあります。

クラッチは5万キロ以上は大丈夫だとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
全ての部品は純正品です

お礼日時:2020/08/26 10:46

遠心力で広がって、クラッチアウターに、動力を伝える為の、茶色いシュー部分が、すり減って、金属同士が、当たっている。

「原付 スクーターの振動について ホンダの」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前回も回答ありがとうございました(´▽`)
今回もおっしゃってた事が当たっててシュー部分がすり減ってたので交換する事にしました。
アウター部分も交換した方が良いでしょうか?

お礼日時:2020/08/26 10:45

ワンウェイクラッチ

    • good
    • 0

どこかボルトやネジがゆるんで当たってるのではないでか・・・。

走りだすと振動幅が小さくなるので当たる音は消され気味になります。よくあることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!