アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供がコンセントが大好きで、毎日抜き差ししていて心配です。危ないからさわらないよう、毎日叱っているのですが、誘惑に負けて触ってしまいます。
どうすれば止めるでしょうか?

コンセントカバー(使っていない穴を覆うもの)はつけてみたのですが、すでにコンセントに刺さっているプラグを抜き差しします。
コンセント全体を覆うカバーもつけてみたのですが、引っ張って破壊しました。また、テーブルタップは子供が開けられないカバーがありません。
コンセントの形状のおもちゃを買い与えたのですが、すぐ飽きました。家電のプラグの方が気になるようです。

抜き差しをやめさせる何かいい方法はないでしょうか。感電しそうで怖いです。

A 回答 (13件中1~10件)

おぉ…過去に全く同じ経験を…


もうしない年齢になりましたが、三人子供が居て、真ん中だけ!色々やってくれました。

コンセントの抜き差しが大好きで、充電器は壊されました。
赤ちゃん用のガードも無意味でした。

こちらは最終手段はコンセントの数を減らしました。
穴を塞ぐのでも差したらそう簡単には抜けないタイプのを…大人でも相当力がないと抜けないタイプがありそれを入れてました。

こちらもコンセントを隠すや高い位置に出来ませんでした(当時賃貸マンション)。
あとオンオフが出来る延長コードを買って来て、大元のコンセントは家具で無理矢理隠して、その家具の1番上に大人だけ触れる様にしてましたが…結構不便でしたが壊される回数はダントツ減りました。

触る度に旦那と一緒に驚かしたり、怖い顔でビリビリー!ってビリビリ来るオモチャで軽く刺激を与えたり(子供用なので危険ではないです)…繰り返して何とか…でしょうか。

危ないんだよ、本当に危険だよ!パパとママが怒るって事は相当なんだよ!ってのを何度も何度も何度も!言い聞かせて、多少は痛い目にも遭えば(そのビリビリオモチャとかで)…辞めました。

根気よく頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>オンオフが出来る延長コードを買って来て、大元のコンセントは家具で無理矢理隠して、その家具の1番上に大人だけ触れる様にしてました
>ビリビリ来るオモチャで軽く刺激を与えたり

なるほど、こうした方法があるのですね。試してみようと思います。

お礼日時:2020/08/22 06:02

エスキモーは、子供の手を火に近づけて、熱いから危険と教えるそうです。


一度感電させてもといっても100Vは危険。代わりに、壊れた電気器具に細工して、電源入れたらショートする体験をさせてみる。音や異臭、怖がりますよ。
また、抜く方なら、抜いたとたんに、テレビのスイッチを切る。あんたが抜いたのはテレビのスイッチだぞーって、しばらくテレビなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスキモーも同じ悩みを持っていたとは…
具体的な方策を教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 06:03

追記


もし、あなたの持ち家でしたら下方にあるコンセントを『メクラカバー』で完全にふさいで子供が届かないところにコンセントを新設する事はできます。
壁の中を通す事も壁にはわせる施工もできますが、電気業者を入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね!
ただ、我が家は賃貸です。もしも持ち家を買う機会があったら検討してみます。

お礼日時:2020/08/20 15:50

私なら興味持ってるものですし、市販の延長コードをおもちゃ用として与えてみます。

これのみは触ってもよしってね。数本与えたら、それら同士で抜き差し出来ますよね。それに3歳なら言うことも理解できているでしょうから、コレだけは良しを徹底します。

誘惑というより子供には興味のあるものなのにダメなのがなぜか?が理解できてないのでしょう。危ないものと、OKなものを区別させて触らせてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は、家電のプラグをコンセントにさすと、家電が光ったり動いたりする、という一連の流れが楽しいようで、延長コードを与えて好きに抜き差ししてね、というだけでは満足しないようです…。

お礼日時:2020/08/20 15:32

非常に危ない行為ですね、このような商品もありますので考えてみてはいかがでしょうか?


Amazonの商品ですが、取り付け簡単な保護カバーです。
コンセントカバー(4個セット)1780円でした。
「コンセントを触るのをやめて欲しい(3歳児」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このようなカバーを買って取り付けたことがあるのですが、設置から数分で子供にバリッとはぎ取られてしまいました…

お礼日時:2020/08/20 15:31

一度感電させてみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感電しても大丈夫なのでしょうか?
けがをするのが怖いのですが…

お礼日時:2020/08/20 15:29

milk_assam_tea 様  (長文ですみません)



乳幼児には、安全・危険を判断する能力は まだありません。

なので、ちょっと油断していると...刃物やハサミとか 危険物を
ニコニコしながら...持って遊んでいたりします。

その行動を、叱ってやめさせようとしても...「危険」の意味が
理解できていないので、また同じ事を 繰り返してしまいます。

できれば 何か他に 夢中になれるオモチャとかを 与えて、一緒に
楽しく遊んでやれば・・・そっちの方に 気が行って、コンセントの事は
いつしか..忘れて行くでしょう。

♪さっそく 面白いオモチャ、見つけてあげましょ~^^!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかにも色々おもちゃを買い与えているのですが、コンセントの強い誘惑には勝てないようです(涙)
おっしゃるとおり、親が近くで目を離さず遊んであげるのが一番ですよね。下の子が0歳なので、なかなか上の子に付きっきりで遊んであげられないのが悩ましいですが…

お礼日時:2020/08/20 15:28

こればかりは、当人が痛い目に合わないと改善しないと思います。



コンセントからプラグを中途半端に抜いた状態にして、右手の人差し指をプラグのピンの間に突っ込ませてみましょう。
電流が体を流れないように、体は絶縁状態を保つようにカーペットの上などに座らせておくこと。
そうすれば、指先を右から左に電流が流れるだけで済みます。
マジで痛いと思うので絶対に泣き出します。二度と触ろうとしないでしょう。


・・・危険な予感・・・

電気関係の仕事についていましたが、先輩は「右手人差し指」と「左手人差し指」の先で触って
 「来てる、来てる」
と検電してました。いくら乾燥肌と言っても、マジで危険なのであれだけはやめて欲しかった。心臓に電流が流れるって!それ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう方法もあるのですね。マジで痛いのですか…
ほかの方法を試してみて、それでもやめないようならこの方法も検討してみます

お礼日時:2020/08/20 15:24

興味が有るんですね。


理系に強いなら将来が楽しみですね。

まだ3歳なら感電とか、
言っても言葉は理解しません。
大変でしょうが、
見張ってるしか在りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、コンセントへの強い好奇心や集中力はすごいなと思います。保育園の帰りも、看板や自動販売機のコンセントを見つけると嬉しそうに教えてくれます。
あまり「ダメ」と言いすぎると好奇心の芽を摘んでしまいそうで悩ましいですね。

お礼日時:2020/08/20 15:22

ビリビリおもちゃでビビらす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしたおもちゃがあるのですね!

お礼日時:2020/08/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!