プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までデスクトップで、HDの交換程度のことしかしたことのない初心者です。

今度PCを自作してみようと思っていますが、まだ決めかねている部分や迷っていることがあります。
今考えている構成をあげるので、意見やご指南のほどお願いします。

主な使用用途は最近のPCゲームです。
予算は16万前後です。(OS・ディスプレイ込み)


CPU
Intel (Socket478) Pentium4 3.0E GHz

CPUクーラー
CoolerMaster Cyprum(KI4-7H52A-OL)
※ Pentium4は騒音が酷いと聞きましたので、静音仕様のクーラーを選んでみました。

マザーボード
P4P800-E Deluxe

メモリ
Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung(256MB) 2個
※やはり256MB2個では少ないでしょうか?

ビデオボード
玄人志向 GF6600-A256H

HDD
MAXTOR MaXLine(2)7Y250M0(250GB)

光学ドライブ
IO-DATA DVR-ABN16A

ケース
Cool Builders CB003BK

ディスプレイ
Acer AL1511wm

OSはOEM版をFDDとあわせて購入予定です。


今悩んでいるのが、サウンドカードとスピーカーです。この二つに関してはあまり知識がないため、決めかねています。お勧めがありましたらお願いします。

あと、性能をあまり落とさずに値段を抑えれたら、そのあたりの指南もよろしくお願いします。(可能であれば)

A 回答 (8件)

正直に言って3Dゲーム用には見えないというか中途半端です。


メモリは1GB必須です。
グラフィックボードはVRAMの量に性能が比例するわけはありません。
グラフィックボードの性能はGPU/VPUの種類とメモリバスでほとんど決まります。
VRAMは128MBで十分ですのでGPUのランクを上げてGeForce 6600GTにしましょう。
SLIは不具合がまだあり性能の落差が場合によって大きくおすすめできませんのでグラフィックボードは1枚にしましょう。
2枚にすると騒音と消費電力(発熱量)が跳ね上がりますのでその点でもおすすめできません。
3DゲームではPentium4よりAthlon64の方が性能が高いです。
そして、Pentium4はAthlon64の2倍以上の消費電力ですので電源に負担がかかります。
消費電力が大きいグラフィックボードを使わざるを得ないこの用途ではAthlon64の方が安定します。
さらに、轟音といってよいほど五月蠅いPentium4付属のCPUクーラーと違ってAthlon64付属のCPUクーラーは静かですので別途CPUクーラーを購入する必要がなく無駄な予算を使わなくて済みます。
ディスプレイは17インチにしましょう。
15インチでゲームは見づらいです。
手頃なところでの私のお薦めは下記のとおりです。
CPU:AMD Athlon64 3000+
M/B:ECS NFORCE4-A939
VGA:GIGABYTE GV-NX66T128VP
ディスプレイ:e-yama 19AC1-WA/BA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さんが言うとおりメモリは1Gは必要みたいですね。1Gに変更したいと思います。
アスロンのほうが性能がよかったんですか。参考になります
それにそれぞれお勧めのパーツを提示していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 18:44

HDもWD Raptorなどにすると高いけど


速くなって良いですよ。
ケースもオウルの612くらいは欲しいですね。
電源がシーソニックで冷却もよいです。
電源やメモリはケチらないこと。システムの
安定性にかかわります。モニターも一番見てる時間が
長いですし出来れば良いのを薦めときます。
CPUやVGAなどは新しいのどんどん出てきますが
モニターは性能そんなに変わらないので
良いの買っとけば長持ちすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し電源やメモリについて考えてみます。またケースのお勧めの紹介ありがとうございます。こちらも参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 19:14

>マザーボードP4P800-E Deluxe


はAlbatronのPX865PE7 PROなどの775対応MBにも使われているドライバの熟成が進んだチップセットなので915などのMBよりもメモリアクセスが速い場合があります。
AGPであることもあり次のアップグレードがしにくいので使い倒すのであれば良いでしょう。VGAも6800GT256MBなどで粘りたいところです。

>メモリ
ゲーム用途であれば512MB×2のデュアルは必要で
JEDECスタンダードで15000円位です。

>ビデオボード玄人志向 GF6600-A256H
ビデオメモリ128MBの差で800×600では逆転現象もありますが6600では1024×768以上では非力なので6600GT 128MBが良いでしょう。

>HDDMAXTOR MaXLine(2)7Y250M0(250GB)
ゲーム用途であれば250GB必要でしょうか?80~120GBであれば半額ですしRAID0を組むことも可能。シングルHDであれば36GBですがWD360GD 10000RPMという手もあります。

>Acer AL1511wm
応答速度が25msなので動画用途には微妙です。I/Oデータ、イイヤマで17インチ12msの物が出ています。

>サウンドカード
音質にこだわらなければオンボードで十分だと思います。PCIサウンドカードですとCPU負荷がまちまちでパフォーマンスに影響あると思います。

参考URL:http://www.guru3d.com/article/Videocards/165/9/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6600は非力ですか、わかりました。6600GTを検討します。
ディスプレイももう少しいいものを考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 19:11

3Dゲームご希望なら、ビデオカードにお金を掛けたいところですね。



で、予算16万円で、ゲームがしたい、となると、インテルよりAMDの方がいいと思いますが・・特に、Pentium4 3.0E GHzは、プレスコットコアで、相当な発熱らしいので、避けた方がよろしいかと・・・

CPU:アスロン64 3000+ (ソケット939) ¥16000くらい
クーラー:付属品使用 ¥0(64は付属品で充分)
マザーボード:ASUSとかMSIとかABIT ¥15000
・・・というのも考えてみてください。

・メモリについては、予算上仕方ないなら、それでいきましょう。Samsungのメモリは、基本的に良いのですが、一時期ハズレがあったらしいので、わからないなら、店に行って、1箱4500円前後の、赤い箱のやつとか、白い箱(この中身のsamsungは大丈夫)のやつを買っておけば安心かと。メモリをけちって、ハズレメモリを引くと、と~っても苦労しますよ!!

・ビデオカードですが、玄人志向のやつは、末尾にGOLDと付かないやつ以外はダメ、と聞いた事があります。Leadtecとかイイみたいです。さらには、ゲーム目的なら、マザーボードごとPCI-EXPRESSのやつにしてもいいかも。

・HDDは、そんなに容量いらないと思います。160ギガくらいで。予算次第ですが、OS用とデータ用、80G+80G、2つに分けた方が快適です。

・光学ドライブは、その中身はNECの3520なので、IOのじゃなくて、3520のバルクを買いましょう。(各種ソフトを持っていなかったら別ですが・・・)

・ケースの電源が少し引っかかりますが、まあいいでしょう。

サウンドカードとかは、とりあえずオンボードで行ったらいかが?で、スピーカーは、BOSEのMEDIAMATE II あたりを買っておけば、いい音しますよ!ちょいと高いですが・・・
(ゲームと言えば、Sound Blaster みたいですが、こっちのことはあまり知らないです、ごめんなさい。)

・・・ん、ちょいと電卓たたいたら、アスロン構成でもペンティアムでも、メモリ256×2、HDDを160ギガ、OSとか込みで、25000ちょい余りますが・・それなら、メモリを512*2にして、ビデオカードを6600GTにして、ディスプレイを、IOデータの17インチくらいにして、超快適になると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスロンですか、そういえばあまり視野に入れてませんでした(苦笑)今後はそちらの方も視野に入れていきます。
ケースの電源は引っかかりますか・・・一応もう少しいいものも考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 18:35

○サウンドカード


DVDのサラウンドを、と言うのであれば2万円前後の ものが必要になってきますが、ゲーム用途でしたら下記のもので十分でしょう。

<クリエイティブ>
Sound Blaster Audigy LS Digital Audio(SBAGYLDA)
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

○スピーカー
DVDでのサラウンドの事も考えると、下記のものが良いと思います。

<クリエイティブ>
Creative Inspire GD580(INSGD580)
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

○メモリー
メモリーは、512+512=1024MB以上でないと最新のFFVIなどは快適に動作しません。

○ディスプレイ
ディスプレイも少し予算オーバーをしてでも17インチの物をお勧めします。15インチモニターではゲームによっては、面積が小さい為に見辛くなる事が多いですよ。
わたしは、19インチ液晶を使っています。この位の大きさだと非常に快適ですし、臨場感などもかなり違ってきます。

17インチモニターを購入すると予算オーバーするのなら、「サウンドカード」をオンボードで、「外部スピーカー」をヘッドフォンにして、余った予算で17インチ以上のモニターを購入されることをお勧めします。
17インチ液晶の面積は、20インチのCRTモニターの面積とほぼ同じです。
17インチ液晶で、安いものなら2.5万円から有りますよ。
19インチでもe-yama製の物なら3.7万円であります。

価格.com
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカー、サウンドカードのお勧めの物を直接紹介してくれてありがとうございます。
参考になります。
やはり17インチは必須みたいですね。我が家の大蔵大臣と相談してみたいと思います(笑)

お礼日時:2005/01/25 18:24

おおむねOKです。

初めて作ろうという割には、よくお調べになっていますね。ゲームには十分なスペックです。

ただ1つ気になるのが、zyakkaさんも仰っているように、メモリです。おそらくOSはXPだと思いますが、512MBではおよそ半分がOSに費やされてしまいます。もう1枚足して768MBにしておくと安心ですが・・・PC3200の256MBなら、5000円くらいですかね。

これから長い間使おうとお考えなら、思い切って512MBを2枚 という手もあります。

メモリを増やすのなら、CPUか光学ドライブのスペックを落として資金を捻出しましょう。CPUなら2.4GHzにすると5000円ほど安くなります。光学ドライブは型落ちの8倍速とか4倍速のものにすれば、アキバなどでは半額くらいになります。

サウンドカードとスピーカーですが、ヘッドホンをつなげば、両方とも要りません。十分に良い音ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

256二枚だと半分もOSに費やされるのですか・・・指摘ありがとうございます。そんなの全然わかりませんでした;;
長く使おうと考えているので、512M二枚の方向で考えてみたいと思います。よく考えたら光学ドライブのスペックは8倍速でれば十分なので、もうすこしスペックの低いものを考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 18:16

そのマザーって、オーディオはオンボードだから、とりあえずそのまま使ってみては?



スピーカーはこだわるときりが無いから、5.1chか、2.1chの自分にあってそうな奴で良いと思います。

メモリはバルクのノンブランドでもっと価格を抑えられると思います。
それに、やがてはメモリを更に2枚かって増設してメモリスロットが埋まってしまうと思いますので、最初から512MB2枚買ったほうが良いと思います。
私のは256MB4枚で埋まってしまった(笑)
心配なら相性保障のあるお店で買うと良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリは足りなかったですか;;
はい、わかりました。512M二枚の方向で考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 18:11

EM64T対応Pentium4の単品販売が開始されているので


CPU Intel (Socket478) Pentium4 3.0E GHz
はお勧めしません。M/BもLGA775。
ディスプレイ Acer AL1511wm
最低でも17インチ。
ゲームでなければ、親もお金だしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速参考にして考え直してみたいとおもいます。

お礼日時:2005/01/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!