電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトテニスの正審のやり方がいまいち分かりません。教えていただけると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • ポイント?はサーバー側からかぞえるとか、フォルトは分かります。
    その他のアドバンテージや、アゲイン、ワンモアチャンス、チェンジサイズ(サービス)などが分かりません。
    教えていただけると嬉しいです!

      補足日時:2020/08/21 16:12

A 回答 (3件)

ポイントが3-3でデュース。

それ以降4-4、5-5…がデュースアゲインです。
 アドバンテージは有利という意味なので、3-3デュースから4-3ならアドバンテージサーバー、3-4ならアドバンテージレシーバーになります。デュースになって以降次ポイントを取った方がアドバンテージになります。
 ワンモアチャンスはおそらくサーブのワンモアサービスのことですかね。サーブがネットに触れてからサーブの枠内に入ればレットです。やり直しおいう意味で、1本目のサーブでネット触れてから入ればツーモアサービス、1本目フォルトで2本目が触れてから入ればワンモアサービスです。
 奇数ゲームが終わったらチェンジサイズ、偶数ゲームが終わったらチェンジサービスです。ファイナルゲームだけはサーバーが1人ずつ変わるたびにサイズとサービスが交互に交代になります。

上手く伝わりましたかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

長文での回答ありがとうございます!
非常に分かりやすかったです。
新人戦に向けて、技術とともに審判も練習して行ければと思います。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/08/21 21:06

良かったです。


また分からないことあれば聞いてください
    • good
    • 1

いつもどこで悩むとかありますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の欄の方に書いておきました!

お礼日時:2020/08/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!