10秒目をつむったら…

私は医療系の専門学校を受験しようと思っている17歳です。
高校を中退していて、そのまま通っていたら高3です。高卒認定試験には合格したので今年受験は可能なのですが、高校中退は入試に不利になりますかね?
中退の理由は一緒に住んでいた祖母の介護が必要になったからで、両親が仕事中は私が介護をして夕方に帰ってきたらバイトに行っていました。
面接試験と書類選考だけですが、面接の時はこのことを話した方が良いのでしょうか?
中退したのは高校1年の終わりで、次の年の夏に高卒認定試験に合格しました。勉強もそれ以降はあまり出来ていないし私は文系なので医療系の専門学校は大変だとは思いますがどうしてもなりたい職業なので頑張りたいと思っています。
祖母が亡くなったのが1ヶ月ほど前で受験を決めたのもつい最近です。それまでは進路のことを考える暇もなかったので...。
また、自己PRなど聞かれたら「介護やバイトの経験があるので人と接することが得意」というような答えで大丈夫ですかね?

A 回答 (5件)

no3です。

専門学校は落とさないというのは、「声優」「アニメ」「動物」「ビジネス」といった定員のわりに希望者が少ないところの話で、「医療」の中には「しっかり試験」をするところもあります。質問者の方がどこの学校に志願するのかはわからないので、「安心」とも「不安」とも言えません。ただ、専門学校出願のポイントは
①卒業後の進路内容(医療系の場合、具体的な病院名までチェック)
②卒業時(後)に取得できる資格と、その取得までの道筋(資格試験の合格率なども)
③卒卒業までにかかる費用(学費以外でも教材費や実習費がかかることがあります
④一般的時間割(学年別に)
⑤奨学金の制度と受給者の割合
⑥退学者の人数と理由(学校がそのことをしっかり把握しているかがポイントです)
といった所です。

質問者の方は「まじめに」勉強されていたようですし、進路の取り組みもしっかりしておられるし
介護の経験を強みにすることは可能だと思います。いえ、強みになります。
面接試験までに
①介護をして、感じたことや祖母の方の体調の変化と、その時の質問者の対応など普段心がけていたこと
②亡くなられた時の正直な気持ち
③なぜこの学科を志望したのか
などを介護経験を混ぜながら上手に整理整理されて受験に臨まれることをお勧めします。
「観察力があり、相手の要望を汲み取ることが得意」
「細かい作業が好きで、集中力がある」
と言ったことを、介護を通して、身につけることができたと話すなどのやり方です。
高校生が「高校生活」を通して「多くのことを学ぶ」ように
自分は「介護」と通して「多くのことを学んだ」という考え方であれば「不利になる」ことはないと思います

「学科試験がない」ということは「人物優先」の学科であると思いますので、なおさらです。
ただ、一つ気になるのは「卒業後の進路」というだけです。パンフレットだけでなくしっかりと調べてください
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
面接試験までに伝えたいことを整理してしっかり練習しようと思います。
卒業後の進路も調べてみます!

ぶっちゃけた話をすれば、どこの専門学校も生徒数不足なので資格さえあれば入学できます(^-^)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療系は他の学校に比べれば落とされることが多い、と聞いたので...。

不利になることはありませんが、中退の理由を進学を希望する学校にしっかりと説明してください。

医療系は「欠席」や「早退」ですら気にかけます。まして「退学」しているわけですから、
面接でそのあたりは確実にじっくり聞かれます。逆に聞かれない学校である方が心配なくらいです。
たとえば「なぜ祖母の方の面倒を夜はみないで、アルバイトに行っていたのですか?」
といった意地悪な質問をされた時に、質問者の方は、何とお答えになりますか?
「中退が不利にならないため」にしっかりと面接の準備をしてください。

自己PRでの答えは「医療事務」なら大丈夫ですが「理学療法」「作業療法」だとあと少し工夫が必要ですし
「看護」であれば、それだけの要素では「自己PR」としては内容不足だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜にアルバイトをしていたのは祖母を自宅介護していた理由にも繋がるのですが、高校在学中から経済的な理由から続けていました。夜は親が介護をしていました。

私が受験する学校は視能訓練士の専門学校です。自己PRは「観察力があり、相手の要望を汲み取ることが得意」というものも考えたのですが直接介護に関わる仕事ではないので、介護の経験からくるものは強みにはなりませんかね...。

「細かい作業が好きで、集中力がある」というのはどうですか?機械を扱う仕事なので。
部活動を頑張った等の経験がないので何を自己PRに使えるか分からなくて不安です...。

貴方の全てを支持します。

• 0

全く不利になることはありませんので大丈夫ですよ(^^)

何しろ 遊びたいから高校を中退したわけではなく
おばあちゃんの介護のためにやむなく中退したと言う
「完全に正当な理由」
があります(^^)

但し 医療系は 実習なども多く 体も頭もかなりハードです

ファイトです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不安だったのでよかったです。実習などはやはり大変ですよね...。頑張ってみます!