プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で、期限が今日までで10分切れた書類をお客様が持ってこられた場合、どうするかと聞かれました。
そこで、この先の業務に支障がないのであれば受け取ると言いましたが、後から考えたとき、そのことが他の人に知られて「あそこは少しくらい切れても受け取ってもらえるところだ」と広まり悪評がついてしまうのではと思いました。
10分でも断るべきだったのでしょうか
ベストな答えはなんだったのでしょう

A 回答 (6件)

私なら 「事情を聞いたうえで止むを得ない理由があれば 受取ります」と答えたかなあ

    • good
    • 0

断るかどうかは問題でなくて、断るにしても受け取るにしても、それに説得力のある理由をつけられるかどうかを試されているんだと思います。

つまり理由によって、正解にもなるし不正解にもなるわけで、ベストな答えはありません。
上司に相談というのは、実際に働いているのならそれが正解ですが、就職面接の場ではちょっと消極的すぎるかなあ、というのが私の感想です。
    • good
    • 1

「新人には何分遅れたら業務に支障をきたすのか判断して決定する権限が与えられていないので、上司に相談します。


もし自分に権限があり、10分なら自分だけの負担で業務に支障をきたさないと判断したら今回に限りと念を押したうえで受け取ります。」
と、私なら答えます。
    • good
    • 0

上司に指示を仰ぐ。

    • good
    • 0

人事権を持つ上司に意見を伺う。

    • good
    • 0

書類の種類や重要度に応じてケースバイケースで判断すべきです。

画一的な判断こそ避けるべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!